イトウさん 2004.7.2

むし暑い日が続いています。楽しいですね。
昨日、家に帰ると郵便局より1枚の伝票が落ちていました。
見ると、「夕張メロン」のお届けの伝票。
差出人は、なんと、七年前にルクセンブルクで出会った旅の仲間、イトウさんでした。
イトウさんについて少し書きたいと思います。

イトウさんについては、「8ヵ月間世界一周」のルクセンブルク、ハンガリー編で登場しています。
イトウさんはとにかく「変な人でした」。歳にして、当時で40歳代前半だったので今は50歳位でしょうか。
これまで、半年トヨタかどこかの出稼ぎで働き、半年ヨーロッパでバカンスという生活を送っていたそうです。ヨーロッパならほとんどの国に行っており、アイスランドやグリーンランドのような普通行かない国にも行っています。今度行きたいのは、フェロー諸島だそうです。「どこそこ?」って感じですね。
しかし、イトウさんの博識たるや。言葉は10ヶ国語くらいでき、歴史や芸術に関する造詣も深く、話し出すと止まらないのです。携帯しているメモ帳も瞬時に真っ黒になるほどの勉強家。
さらに、世界各国を飲み歩き、気に入った店はその日に行き付けになるほどの社交家。

実はイトウさんは3年前に福岡に来たのです。忘れた頃に私の携帯電話に「公衆電話」と入ると、イトウさんです。あの時は、「今から福岡に行くからいい店教えてくれ」の一方的な話。
もちろん喜んでOKしたのですが、実は既に福岡にも何軒か行き付けを作っており、行く店行く店で「ああ、お久しぶりです」との反応。私が教えるには及びません。一回しか行ってないので、そこまで心をつかめるのだから、出稼ぎなどやめて営業マンになった方がいいのでは、と思ってしまいます。

その後も時々、北海道から特産品が送られてきます。夏はメロンですが、冬は「ししゃも」。去年は一匹700円もする本物のししゃもが送られてきて感動したものです(スーパーで売っているししゃもはノルウェー産の「キャベリン」という全く別の種類)。彼いわく、「君も少しは本物を食べた方がいいと思って」とのこと。

そしてイトウさんは長年住所不定で、本籍は名古屋なのに、連絡先は札幌の居酒屋になっています。もちろん携帯などもたないので、ほんと、雲のような人です。いろんな人生のあり方を教えてくれます。

まあ、そんな変な人ですが、なぜだか私にはそんな種の人が寄ってきます。そのうち、「私の周りの変な人列伝」でも作ってやろうかと思うほどです。と言いながらも、私自身がその「列伝」の中に入れられている可能性もあります。それはそれで嬉しいかもしれませんね。

これからも人との関わりは大切にして、楽しい、幅のある人生を送っていきたいと思います。

(写真は本物の「ししゃも」-でっぷり大きいのです)
イトウさん  2004.7.2 _b0002156_2221194.jpg
by katamich | 2004-07-02 02:20 | ■旅・ツアー | Comments(0)