はっぴ~すまいる! 2008.8.25

 今日も一日、執筆していました。結局、医者の言うとおり、2週間の安静と言うことで、営業は来週から再スタートします。正直、まだ自転車に乗れませんもの。それにしても、ある意味、いいタイミングです。正直言います。7月末から営業始めて、執筆の時間がほとんど取れなかったのです。このままやったらいつ書くねん!と、ちょっと心配していましたが、本当にいいタイミングです。こんなこともなければ、ゆっくり時間取れませんものね。と言うわけで、今、渾身の出版に向けてゴリゴリ書いているところです。いろいろと産みの苦しみを味わうこともありますが、すぽんとアイデアが浮かんだ時は快感です。私の場合、ブログと同様、最初から書くことを決めているのではなく、書きながらいろいろ浮かんでくるタイプです。ただ、出版に関しては、最初に大まかなストラクチャーはスケッチしてから書くのですが、それでもそのストラクチャー自体を変えてしまうこともあります。やっぱり生々しい文章の方がいいと思いまして。

 ところで今日も執筆しながら、休憩がてら音楽聴いたりユーチューブ見たりしていました。その中で今年の正月に放映されていた「東野・岡村インドの旅」と言う番組の一部が公開されているのを発見。あいにく全部は見れないのですが、最初の10分だけでも面白いです。続きが見たいな~とは思いますが。エキサイトブログにユーチューブが貼れるようになったので、嬉しがって今日も貼ります。



 この動画の9分前後が楽しいです。東野・岡村一行(4名)がデリーに到着して、そこからバスで中心地まで行こうとするのですが、その雰囲気の異様さに岡村が乗り込むのを戸惑っています。そん時の会話。

岡村:(一度バスに乗るが引き返して)カメラまわしたら切れられると思う。
東野:大丈夫やて!(車掌らしき人に向かって)撮影?ムービー、OK?
車掌:お~け~!
東野:はっぴー?はっぴーすまいる??
車掌:いや~!いや~!
東野:はっぴーすまいる!!はっぴーすまいる、OK!


 こん時の東野の「はっぴ~すまいる!」というセリフがなんか面白いです。とにかく知ってる単語を並べただけの感じがして、私の知るバックパッカーの世界観が現れています。おそらくバスに乗っている人の顔が怖かったらそう言ったのだと思いますが、突然、「幸せな笑顔?」と言われても、本当に笑うしかないですよね。車掌さんも笑ってますし。しかし東野もさすが。素で面白いこと言えるのですから、やっぱり生き残ってる芸人は違います。

 で、この「はっぴ~すまいる!」、、、ちょっと気に入ってしまったので、これから何気に使おうと思っています。特に11月のインドでは連発しようと思います。何かことあるごとに「はっぴ~すまいる?OK!」を連発。めっちゃ鬱陶しいやろうけど、とりあえず言ってる本人は「はっぴ~」になりますので、いいのです。突然言われたインド人にも「はっぴ~」を分けてあげられそうだし。

 と言うわけで、最近、何かとインドの話ばかりしていますが、そう言えばちょうど去年の今頃は「バリ島」の合同ハネムーンの話ばかり書いてた気がします。安いツアーを見つけて喜んでみたり。そんでわざわざパンフレットまで作ったりして。今回も作ろうかなぁ。去年の合同ハネムーンも、最初は本当に行けるかどうかわからんかったですが、結局普通に行けたように、今回のインドも去年の今頃の段階では本当に行くことになるか五分五分と思ってましたが、結局、行くことになるんだと思います。

 旅行会社からは各自宛に書類が届き、申込金の振込、用紙の返信、ビザの申請など各自で行っているようです。今更ながら、本当に行くんかよ~!と不思議に思う瞬間があります。今回、最終的に行くことになったメンバーは面白いです。この一年で参加希望者もかなり入れ替わり、今回の8名のうち3名はこの1か月で行くことが決まった人です。やっぱ行く人は呼ばれてる気がします。

 てなわけで、インドはもちろんですが、日常生活でも「はっぴ~すまいる!」で行きたいと思います。ありがとうございました。

はっぴ~すまいるでクリックお願いします!!
   ↓   ↓         ↓   ↓         ↓   ↓
      にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ     
人気blogランキング 精神世界ランキング  人生・成功哲学

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-08-25 23:17 | ■インド | Comments(0)