結局、HAPPYになるには・・ 2008.5.21

 人生を変える8日間が終了したのに、まだまだ興奮が冷め止まぬ状態で、夜中に何度も目が覚めました。昨日は寝たのも早かったのですが。加賀田先生の声がずっと鳴り響いています。でもそろそろモードを切り替えて、それ以外の話題にも移りたいのですが、、、正直な私、なかなか移れないのであります。とにかく私の人生をガラガラ~と変えてしまっているので。で、今日は加賀田研修を受けて思ったことを一つシェアしたいのですが、要するに「うまくいく人」と「うまくいかない人」の違いについて。私のブログってこの系の話多いですが。

 例えば何か美味しいものを食べる時、どんな表現しますか?この表現の仕方を聞いて、だいたいその人がうまくいく人、運のいい人、またはうまくいかない人、運の悪い人がわかったりします。正直言って「うまくいく人」はいかにも「美味しいそうな言い方」をします。例えば「おいし~い!」「めっちゃ美味い!」「美味すぎるで!」「うまい!」などなど、感情をこめて、表情豊かに表現します。こればっかりは文章では伝わりにくいでしょうが、とにかくこれなんです。なぜこれだとうまくいくのか。人間はどうあがいても一人では生きていけません。できることなら、なるべく多くの人から協力を得たり、助けてもらいながら生きていく方がうまくいきやすいです。そのためには人から「好かれる」ことが重要。で、人はどんな人が好きかと言えば、自分をHAPPYな気分にさせてくれる人が好き。その中の一つ。一緒に食事をする時、美味しいものを「おいしい!」と素直に美味しそうに表現する人の方が、実際の食事も美味しく感じます。同じもの食べるなら、美味しく食べる方がHAPPY。で、そんな気分にさせてくれる人のことを好きになるもの。一緒にいたくなるもの。応援したくなるもの。協力したくなるものです。

 逆に美味しいもの食べてるのに、無表情だったり、反応がなかったりすると、正直言って食事が不味くなります。それはHAPPYとは言えません。できれば一緒に食べたくありません。もっと言えば、あまり好かれません。嫌われないまでも、少なくとも「好き」にはなりにくいでしょう。

 結局はこの「習慣」が大事なんですね。美味しいものを食べる時、その美味しさをどこまで表現できるか。その表現の「度合い」によってその人の人生が決まると言っても過言ではありません。結局、何もかも変える必要はないんです。何か一つ。例えば食事において。自分は美味しいものを美味しいそうに表現しているか。もしも本当にレポーター並みに美味しそうに表現する習慣がつけば、ドミノのように次々といいことが起こるでしょう。いい人が寄ってくるでしょう。

 モテる人、モテない人もこれ。モテる人はやっぱり相手をHAPPYにする人。美味しいものを「おいしい!」と素直に表現できる人。極端な言い方に聞こえるかもしれませんが、一言で言って「人間力」とは「表現力」なんです。世の中の様々な出来事に対して、どれだけ「表現」できるのか、その「度合い」こそが人生を決めるのです。だいたい文句ばっかり言ってる人は、運がいい人はいませんし、無感動、無表情な人が多いです。逆に文句はあまり言わず、何事も楽しく感動して生きている人は、、、運がどんどんよくなります。これ本当の話です。私の周り見ても、みんなそうです。セミナーやっててよかったな~と思うことが、そういう人とたくさん出会えること。もちろん皆が皆ではありませんが、そういう人が多いことは事実です。

 というわけで、まず、何から始めればいいかと言われれば、美味しいものを「おいしい」と素直に「表現」することから。大げさでも構いません。例えば女性の美しさを表現する際、どれだけ大げさに表現してもし過ぎということはまずありません。もちろん明らかにオベンチャラに聞こえる場合は別として、その表現が真実であれば、自分のできる最大限の表現をしてし過ぎということは絶対になりません。もちろんそれは女性に限りません。そしてその「表現」の「度合い」によって、相手がどれだけHAPPYになるからが決まってしまうのです。もし自分がHAPPYになりたければ、相手をHAPPYにすることが不可欠。で、そのHAPPYの度合いは自分が相手に向ける「度合い」に比例するわけです。なので同じ表現するのであれば、「きれいですね」とボソッと言うよりも、「うわ~!!めっちゃくちゃ!キレイやないですか~!」と表現する方が相手はHAPPYになりますし、そしてそのうち自分にもそのHAPPYが利子をつけて返ってきます。

 問題はその表現の「殻」を破ること。相手をHAPPYにするための「殻」を打ち破ること。それができれば、嫌でもHAPPYになってしまいます。その意味でも私のセミナーでは、迷わずKAGATA式(Q式)をこれからも実践していきたいと思います。どうせなら極限までHAPPYになろうやん!というのが私の持論です。

 てなわけで、そんなHAPPY精神で明日は、、、テレビ出演、、、します。

インターネットTV『鳥居祐一と愉快な仲間たち<賢者の交遊録>』

 見てくださいね~♪

HAPPYな人のみクリックをお願いします♪
 ↓   ↓

人気blogランキング

・6月7日(土):初夏のパワーアップライブセミナーin大阪
・6月8日(日):初夏のパワーアップライブセミナーin金沢

○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
by katamich | 2008-05-21 23:53 | ■人生哲学 | Comments(0)