静岡の一日、、、2008.4.26

 さて、今日から東京方面へ。まずは静岡セミナーです。7時15分の福岡空港発の飛行機に乗り、9時過ぎに羽田空港に到着。そこから在来線と新幹線を乗り継ぎ、静岡に向かいます。今回、静岡でセミナーをすることになった大きな理由は、なぜか静岡在住の方から数名、セミナー開催の希望があがったことでした。確かに静岡は決して小さな県ではありませんが、もっと人口の多い県は他にもたくさんあります。実は地元福岡(100万人都市)でさえ、集客は必ずしも充実はしていませんでした(が、確実に増えています)。なのになぜに静岡、、、というのは、本当に数名の方から同時に開催希望の声があがったことです。私はこういうことを大切にする人間です。仮に人が集まらなくても、その数名だけでもセミナーをしたい、という気持ちだけで開催を決定しました。そして蓋を開けてみると、、、地元の方だけでなく、関東や関西からもお集まり頂き、非常に充実したセミナーとなりました。

 11時ころに静岡駅に着き、参加者のお一人と昼食をとります。お店を経営されている男性で、今までずっと応援してもらっています。地元の名物をご馳走になりながら、11月のインドツアーの話などいろいろ語りに花を咲かせます。非常に魅力的で、尊敬できる素晴らしい方です。

 セミナーのスタートは13時から。13時には全員が集まり、スムーズに開始します。そして気がつくと17時になっており、時間を延長してしまったせいで、電話で終了の催促がくるほどでした。資料を用意していたのですが、実際、使ったのはその半分。とにかく今日はトークが多くなり、話しながら、次々と言葉が降りてくるほどでした。こういう時は無理に資料に戻らず、どんどん話をした方がいいと判断しました。その判断はやっぱり正しかったようです。当初、考えてもみなかった話が非常に印象深く、自分でもそれを感じました。とにかく自分で話をしながら、客観的に聞いている自分がいて、それに驚いているような状況が何度もありました。

 今回はあまり大掛かりなワークはせず、簡単に効果を体感できるものばかりになりましたが、かえってその方がよかったようです。大掛かりにワークは、ある程度、場のトランスが必要なんですが、中途半端なトランスで行うくらいなら、しないほうがいい場合もあります。とにかく今日はトーク中心(明日の予行演習か?)で、あっという間の4時間でした。

 何より懇親会が最高でした。地元の方を中心に大盛り上がりで、ほとんどが初対面であったにも関わらず、なんだか昔からの知り合いのような感じで、めちゃくちゃに打ち解けているのです。そしてまたもや「ツアー」の企画が持ち上がりそうな雰囲気になりました。とにかく、とにかくいい懇親会でした。。。皆さん、大好きっす!!明日はトークライブです。。。

クリックする人、大好きっす♪
 ↓   ↓

人気blogランキング
Commented by 億万長者ケンイチロウ at 2008-04-27 10:17 x
Qさん大盛況おめでとうございます♪♪♪嬉しいですね~\(^o^)/どんな感じで凄かったのか後で教えてくださいね♪
Commented by ちゃあ at 2008-04-27 13:35 x
昨日の静岡セミナー、参加させていただきました(“ほしぴー”です)。とにかくスゴかった(笑)です!! Qさんのセミナーは初めてでしたが、あっ!という間の数時間で、もっともっとお話聞きたかった~という感じです。 参加者のみなさんもステキな方ばかりで、お会いできて本当にうれしかったです。 Qさん、みなさん、そしてQさんのことを私に教えてくれたステキな友人に心から感謝します。どうもありがとうございました!
Commented by ひろの at 2008-04-27 21:28 x
Qさん、大好き♪ちゃあちゃん、参加されたみなさん、大好き♪
本当に本当にありがとうございました♪
Qさん、私、本当に本当に幸せだ~♪♪
Commented by katamich at 2008-04-28 11:39
■億万長者ケンイチロウ!
はい!またゆっくりお会いしましょう!
Commented by katamich at 2008-04-28 11:40
■ちゃあさん!
ほしぴー!ありがとう!お会いできてうれしかったです!
ぜひ、ぜひ、またお会いしましょう!セミナーだけでなく、何かのツアーででも!
Commented by katamich at 2008-04-28 11:41
■ひろのさん!
私もひろのさん、大好き!とても幸せです!
Commented by sumi at 2008-04-29 00:46 x
静岡セミナー最高でした。部屋を暗くして目を閉じてやったワークの時
まじでどっかへ飛んでました。目を開けた時、あれっ?ここどこだっけ?
ってかんじ。間違いなく新しいものが自分に入りました。ホントすごいよ!
新たな仲間もできました。みんな尊敬する方ばかりです。
感謝。ただ感謝です。
Qさんからはいただいてばかりですが
必ず恩返しします!
ありがとうございました!

Qさんとのランチは至福の時間でした。あの時間は私の宝です。
Commented by せーちゃん at 2008-04-29 18:37 x
ステキなトークライブだったようですね。日本一のセミナー評論家栗原先生にも紹介され、まさに時の人になりましたね。おめでとうございます(^o^)v
Commented by katamich at 2008-04-30 09:18
■sumiさん!
静岡では本当にありがとうございます!
地元の名物までご馳走になり、とても美味しかったです!
懇親会の時のsumiさんは、本当に気配り上手で、すごいリスペクトです!
恩返しなんてとんでもない!こちらのほうこそ、です。ぜひまたお会いしましょう!
Commented by katamich at 2008-04-30 09:18
■せーちゃん!
本当に過分な評価を頂きまして。。感謝します。
by katamich | 2008-04-26 23:56 | ■日一日 | Comments(10)