いい人生の「秘訣」とは 2008.3.14 

 5時起床。間もなくコーチング。3月にちょうどコーチングが終わる人もいれば、4月から始められる人もいます。4月と言うのは、やはり何かの区切りなんでしょうか。私の人生も4月から本格的に変わりますし。それにしてもいろいろ考えれば考えるほどにワクワクします。今さらバシャールでもありませんが、やはり人間は「ワクワクしている」ことが、最も本来の自分に近く、そして宇宙のサポートが得られやすいんでしょうね。

 ところで「ワクワクする」ための秘訣があるとすれば聞きたいと思いませんか。ワクワクできれば、本来の自分になり、宇宙からのサポートが得られます。世の中って、ワクワクして生きている人って、そんなに多くないと思うので、この秘訣はかなり使えます。それは何かと言うと、、、ワクワクすることを予定に組み込むこと、です。な~んだ、と思うかもしれません。何かすごい秘訣があるのでは、と思ったかもしれません。その一方で、おお~すごい秘訣だ、目から鱗や!と思った人もいるでしょう。その秘訣を聞いてガッカリする人と、目から鱗だと納得する人、、どちらがいい人生を送っているでしょうか。答えは言うまでもないですよね。

 で、この「ワクワクすることを予定に組み込む」ですが、私のこの先、数か月はまさしく「ワクワク」の連続です。まず来週は東京でセミナー。来月も東京や静岡でセミナーして、その足で五日市剛さんとはせくらみゆきさんの講演会にも行きます。ちなみに先日、はせくらさんからメールを頂き、なんかまたすごい人とご縁を頂けたな~とか興奮してしまいます。で、4~5月にはあれがあって、6月には総勢16名の「Q州ツアー」があります。名古屋セミナーの参加者が中心に来られますが、滝行、阿蘇、あんでるせんの豪華ツアーになります。で、6月からしばらく「すごいセミナー」に参加して、7月は沖縄でセミナーとツアーをしようと考えています。8月、9月もいろいろあって10月は悟りの月間。そして11月はインドツアーです。

 こうやってワクワクすることを予定にいれちゃうと、それは自然と叶う形になります。だって理屈からすると、ワクワクしていると宇宙からのサポートが得られますので、それは実現して当然なんです。つまり「人はワクワクするために生きている」わけですから。そんなわけで、何かうまくいかないな~と感じているのであれば、とにかく「ワクワクすること」を予定に入れてしまえばいいのです。たくさんでなくとも、何か入れるのです。するとそれに向かってエネルギーが抜群になり、精力も絶倫になるでしょうから、身体も心も健康で、宇宙からのサポートも得られるでしょう。多少お金がかかったって、そんなのは宇宙からのサポートでいくらでも回収できます。これが、ま、本当の秘訣と言えば秘訣なんですけどね。

 誰だって「ワクワクすること」をしたいし、予定に入れたいわけです。しかしそれにはお金や時間が必要だったりします。そうしてぐずぐずしていると、その「ワクワクすること」は逃げてしまい、「やりたくないこと」ばかりがスケジュールに書き込まれてしまいます。うわ~そんなスケジュール帳はいやだ~と思うのですが、意外とそういうスケジュール帳を持つことによって何かしらの「癒し」を得ている人もいるんですよね。しかしそれは決していいことではありません。本来ならば誰だって「ワクワクすること」で手帳をいっぱいにしたいはずです。しかし、そうなると、人によっては何かしらの「罪悪感」を抱いてしまうようです。それよりも「やりたくないこと」がたくさん書かれている方が、いかにも仕事してる的な、と言うかM的な充足感が得られてしまいます。
 
 「ワクワクすること」で満たされている手帳、「やりたくないこと」で満たされている手帳、、どちらを持つ方が宇宙からのサポートが得られやすいでしょうか。それも言うまでもありませんよね。ということで、私の手帳は「ワクワクすること」で、本当に満たされています。「Q州ツアーやりませんか?」と言われたら「ハイ!やりましょう」と即答、「インドツアーしましょうよ!」と言われたら「ハイ!しましょう」と即答。そうやってバンバン即答しているうちに、白紙の手帳がどんどん「ワクワク手帳」に変わってしまいました。もちろん予算の上限もありますから、「毎月ハワイに行きます」なんてことは今は難しいので、その辺のバランスは大切だとは思いますが。私も秋にヨーロッパに行こうと思ってたのですが、金銭面以外の諸事情も重なって、おそらく来年以降になりそうです。

 というわけで、スケジュールを「ワクワクすること」で満たすこと。これが宇宙からのサポートを得る秘訣であり、本来の自分に出会える秘術であるわけです。「ワクワクすること」で満たされた手帳、、、これこそが本当の「パワーグッズ」になり得るわけですね。私の場合はこのブログも一種の「パワーグッズ」となっています。なぜなら「ワクワクすること」ばかり書いてますので。そして書いたことはほぼ実現します。

 ちなみに「願望を書く」と言うことは、「引き寄せの法則」の基本でもありますよね。「読書箱」でジェームス・スキナーの「成功の9ステップ」を取り上げたのですが、改めて読んで気づいたことがあります。そしてそれは来週のセミナーでも取り上げようと考えていたことです。「願望実現」のためにはVAKを活用すること。Vは「視覚」、Aは「聴覚」、Kは「触覚・体感覚」のことですが、「願望実現」に置き換えると、何に焦点を合わせるか(V)、どんな言葉を使うか(A)、どのような身体の使い方をするか(K)、が重要となるのです。「紙に書く」のはまさしくVの焦点となります。焦点を定め、そして紙に書いた願望を改めて見ることにもなりますので。そしてそれについてポジティブな言葉を使い、同様にパワフルになれる身体の使い方をするわけです。

 実はこれらは「KAGATA式」にすべて含まれています。前回やった「魚拓のワーク」でも、まず焦点を魚拓に向けて(V)、「59センチ!」と驚嘆の言葉を発して(A)、それらを大げさな身振りで実践します(K)。VAK、、この三つがそろうと人はどうなるか。「感情」が生まれます。または「感情」が変わります。「感情」とは心の「状態」のことを言います。「状態」が変わるとどうなるか。「人生」が変わります。今回のセミナーのテーマは「状態」だとアナウンスしています。「状態」を変えることが「人生」を変えます。「状態」を変えるためには、まさしくVAKを思いっきり刺激してあげることが効果的なのです。

 ですので、今回の「Q式(KAGATA式)」では、まさしく「状態」を変えることに「焦点(V)」を絞って、そのための「言葉(A)」を用い、さら「身体(K)」全体でそれを表現することとします。まずはジャブ的にお馴染みの「魚拓」から。その後は、、、「魚拓」を超越する「魔のワーク」が続けられます。したがって、今回も完全に「忘我」の境地でのぞんで頂く必要があります。当然ですがそこには神が降臨します。私のセミナーは「ノウハウ」を伝えるのではなく、参加することで、ダイレクトに「変わる」ことを目指しています。

 なぜか、セミナーの話に脱線してしまいましたが、とにかく「ワクワクすること」を手帳に書く。予定に入れる。少なくとも季節に一つは、つまり年に4つは書いてほしいものです。できれば月に一つは書きたいところ。もちろんそれ以上多くてもいいのですが、毎日とか毎週になると、「ワクワクすること」への「焦点」が分散しがちなので、実際は月に一つくらいが丁度いいのかもしれません。もちろん「ワクワク」には個人差がありますので、ある人は月に一回の「ワクワク」ですが、それと同じことを毎週入れている人もいるでしょう。だとすればもっとワクワクすることを予定に入れて行けばいいです。あくまで自分が「ワクワクする」ということを基準に、スケジュールに入れて行けばいいのです。お金とか時間は、実はワクワクしていたら、すぐに回収できます。そのことを知っている人は、本当にワクワクしたいい人生を送れますし、それを知らない人は、ま、そういう人生ということでしょうか。それが「秘訣」なんです。

 てなわけで、私のセミナーまであと一週間。今、ものすごくワクワクしています。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。ちなみに懇親会の場所も取りましたが、これから参加者の方にメールでアナウンスします。土曜日は中華料理、日曜日は沖縄料理にお店にしました。セミナーはまだ席もありますので、気になる人は、ぜひ、ご参加をお待ちしております!

クリックしてワクワクしましょう!
 ↓   ↓

人気blogランキング

・3月22日(土):桜祭りパワーアップライブセミナーin東京(その1)
・3月23日(日):桜祭りパワーアップライブセミナーin東京(その2)
・4月26日(土):桜祭りパワーアップライブセミナーin静岡


○「天使企画第一弾 100日ブログ」はこちらです
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
Commented by さなちん at 2008-03-15 14:46 x
ワクワク手帳万歳です\(^o^)/
今わたしの手帳も、読んでワクワクする予定しか入ってません!
あと細かいことですが、予定を記入するときは「ペン」で書いてます。
シャーペンだと消せるけど、ペンだと予定をものすごく「肯定」してる
ように思うんです。ってペンも修正ペンで消せますが(笑)

わーい!中華で懇親会!楽しみだな~(^^♪
Commented by katamich at 2008-03-15 15:03
■さなちんさん!
そう言えば私は英語の勉強以外でシャーペンを使うことがないです。
予定もアイデアを書きだすのもすべてボールペンです。
もちろんワクワク手帳もです!
Commented by rupert at 2008-03-16 04:14 x
今日のお話は特にピンとくるものがありました。
私はあらゆることにとても怖がりなのですが、思い切ってやりたいことを
えぃ!っとやってしまっても(あるいは欲しいものを思い切って買っても)
その後ひどい目に遭うということはなく、むしろうまく行くことに最近気付きました。
私のTO DO LISTにチェックボックスにチェックして満足するだけの
手帳、今日から使い方変えてみま~す!
ありがとうございます。
Commented by katamich at 2008-03-19 12:34
■rupertさん!
そう、そして実行することです!
・・と言いながら、ロンドン行きがかなり厳しくなっているのですが、、
すいません(^^;
by katamich | 2008-03-14 23:41 | ■人生哲学 | Comments(4)