男が選ぶ「好きな男・嫌いな男」だよ! 2008.1.9

 今日は今年初の宝満山に行ってきました。「新月の目標・行動計画」を立てると、なんだか身が引き締まりますね。今日の山登りでは、先日の韓国旅行で買ってきた登山靴と杖を持っていきました。年末の登山は雪が降っていて、若干、地面が凍り気味だったため、2~3度滑って肝を冷やしました。そんなこともあったので、韓国で比較的安くていい靴があったので買ってきました。さすがに登りやすいです。ただ、下りの際、ちょっと油断して足をひねってしまいました。一瞬、ヒヤリとしたのですが、とりあえず大丈夫でした。

 山登りの帰り、お金をおろすためにコンビニに寄り、ついでに雑誌コーナーを見てみました。すると、学生時代によく買っていた「SPA!」が目に付きました。学生時代、まだ小林よしのりが「ゴーマニズム宣言」を連載している時からしばしば読んでいましたが、最近はあまり手に取ることもなかったです。当時と比べて、近頃は「ネット関係」「副業関係」「投資関係」の特集が目に付き、さほど興味を持てなかったのです。で、今週号はと言えば、どでかく「ネットで副業」とあり「稼ぐ人はここが違う!」なんて、いかにもな宣伝文句が目立っていました。ただ、その本棚において、いかにも「取って下さい」みたいな印象を受けたので、思わず手にとって開いてみました。すると、、、私の大好きな特集が組まれているではないですか。

 その名も「男が選ぶ『好きな男・嫌いな男』」です。なぜこれが好きなのか、自分でもよくわからないのですが、学生時代からこの特集は楽しみにしていました。新春恒例なので、その前年の流行が人目でわかるというものでしょうか。思い起こせば、私がなぜ学生時代に「SPA!」を買っていたかと言うと、何気に見た表紙に「ポジハゲ宣言」なるフレーズが目に付いたのです。何のことかと開いて見ると、「ポジハゲ」とは「ポジティブなハゲ」の略であり、巻頭にコラムニストの神足裕司氏や山田五郎氏が文章を寄せていました。二人とも有名なハゲです。そして各界の「かっこいいハゲ」とか、「ハゲ好きの美女」などを取り上げたり、ハゲに関する文化的・哲学的見解が述べられていたりなど、なかなか読ませる内容でした。私も当時、将来ハゲるんちゃうかという恐怖に苛まれていたことがあり、その記事は多いに勇気付けられる内容でした。それから、この雑誌は面白いんちゃうか、と思い、2年ほど毎週買っていました。その当時、小林よしのりが「ゴー宣」を連載していたのですが、こんな漫画あってええのか、と恐る恐る読んでいたのを覚えています。「被差別部落」の話などメタファーでなく、ダイレクトに漫画化されてて、実に新鮮でいた。単行本もすぐに買いました。そして間もなく「ゴー宣」は話題になり、小林も「朝生」とかに出るようになりました。その後、「ゴー宣」も次第に、右翼色が強くなり、本人も開き直り始めるあたりから、あまり面白くなくなってきて、時を同じくして「SPA!」も買わなくなりました。

 話を元に戻しますが、未だにこの年に一回の特集が続いていることを知り、なんだか嬉しくなって思わず買ってしまいました。相変わらずでした。これは男性対象の読者アンケートにより、色々な項目で男性著名人をランク付けする内容です。ちょっとだけ紹介しますと、今年(昨年)の「好きな男」「嫌いな男」のトップ5は、

【好きな男】
1.イチロー
2.東国原英夫
3.小島よしお
4.松本人志
5.福山雅治


【嫌いな男】
1.みのもんた
2.亀田史郎
3.IKKO
4.渡邉恒雄
5.小島よしお


となっていました。両方において「小島よしお」が入っているのがすごいです。10年ほど前は、好きな男として三浦和良(カズ)、ビートたけし、野茂英雄あたりが上位におり、嫌いな男としてはルー大柴、小沢一朗、出川哲郎などが上位にいたと思います。そうですね、当時は確か、ルー大柴はめちゃくちゃ嫌われていましたね。今はどちらかというと好感度の方が高い気がしますが。そんで、今年の「好きな男」に関してはわかるのですが、「嫌いな男」のトップがみのもんたなのが、個人的には意外でした。私はそんなに嫌いではありませんし。IKKOもそんなに嫌いではないのですが、あの調子乗り方が同性として腹立たしくもあるのでしょうね。

 ちなみに私個人的にランク付けするとすれば、、、

【好きな男】
1.内藤大助
2.サンドウィッチマン
3.徳永英明
4.ルー大柴
5.島田紳助


【嫌いな男】
1.亀田史郎
2.亀田興毅
3.亀田大毅
4.江原啓之
5.中田カウス


とするところです。わかりやすいでしょ。他に個人的に面白いと思ったランキングとして、、

【ブサイクなのにモテそうな男】
1.ケンドーコバヤシ
2.堤下敦(インパルス)
3.河本準一(次長課長)
4.木村祐一(キム兄)
5.田村敦(ロンブー)


【カッコいいのにモテなさそうな男】
1.ウエンツ瑛士
2.徳井義実(チュートリアル)
3.井上聡(次長課長)
4.庄司智治(品川庄司)
5.中井正広


 この中でツボったのが、ウエンツです。「あいのり」で見慣れているからでしょうか、確かに何となくいけてなさが漂っています。一方、徳井はキャラだと思うのですが、井上は天然な感じがしますね。モテそうな男に河本が入っているのが興味深いです。その他は、、、

【ウチの会社の社長になって欲しい男】
1.東国原英夫
2.星野仙一
3.島田紳助
4.北野武
5.小泉純一郎


【ウチの会社の社長にだけはなって欲しくない男】
1.田中稔(ミートホープ社長)
2.小島よしお
3.亀田史郎
4.渡邉恒雄
5.守屋武昌(前防衛事務次官)


 社長になって欲しい男はどれも納得ですね。東国原は一週間で160億もの経済効果を生み出した実績があるし、星野監督も低迷球団を優勝させた実績があります。紳助は企画力がありそうだし、ビートたけしも似合いそう。小泉はよくわかりませんが、ハッタリはききそうです。一方、社長になって欲しくないのは、田中稔はそのまま。あの会見は痛かったですね。小島よしおは論外として、亀田史郎も戦略が思いつきだったり漫画からの援用だったら怖いです。ただでさえ強面なのに。他は、、、

【親父にしたい男】
1.小泉純一郎
2.星野仙一
3.島田紳助
4.鳥越俊太郎
5.北野武


【親父にしたくない男】
1.亀田史郎
2.みのもんた
3.小島よしお
4.渡邉恒雄
5.田中稔


 こちらは「社長」のランキングとかぶりますね。親父にしたい男は普通に納得ですが、親父にしたくない男の一位はそのまますぎて笑いました。みのもんたは私的には親父にしたいです。たんまり小遣いもらえそうで。あと、、、

【SEXが上手そうな男】
1.木村拓哉
2.市川海老蔵
3.福山雅治
4.羽賀研二
5.ダルビッシュ有


【SEXが下手そうな男】
1.小島よしお
2.大田光(爆笑問題)
3.ザ・たっち
4.出川哲朗
5.山ちゃん(南海キャンディーズ)


 男性誌なのでこう言うのもありですね。女性誌でもありますかね。上手そうな男はいかにもですが、個人的にはロンブー敦が相当上手そうに思います。下手そうな男が笑えますね。ここでも小島よしおが出てきてます。大田光は理屈でせめそう。ザ・たっちは唐突に出てきて笑いましたが、たとえ二人でこられても余計にうっとうしそうです。出川は意外と上手ではないかと個人的には思うのですが。さらに、実にシビアなランキングもあります。

【2008年、さらにブレイクしそうな男】
1.ダルビッシュ有
2.小島よしお
3.東国原英夫
4.岡田武史(サッカー監督)
5.タカアンドトシ


【2008年、さらに落ち目になりそうな男】
1.小島よしお
2.ムーディ勝山
3.福田康夫
4.オリエンタルラジオ
5.秋川雅史


 個人的にはブレイクしそうな男は「サンドウィッチマン」だと思っています。女性では「エド・はるみ」。タカアンドトシは安泰でしょう。ただ、藤井隆とかますだおかだみたいに、安泰になると面白くなくなるケースもあるので注意は必要です。落ち目になりそうなのは、実はぶっちぎりで小島よしおなんです。ただ、もう少し残りそうな気がしますが、ムーディはダメでしょうね。福田康夫はシビアな評価です。その意味で言えば、今年ブレイクしそうなのは麻生太郎と言えるかもしれません。オリラジももう終わり。最近、猿岩石に見えてきたのは私だけでしょうか。秋川さんは落ち目というより、本業に戻るだけな気がします。大きなお世話ですよね。と言うか、このランキング自体、大きなお世話で成り立っているわけですが。ついでに言うと、この部門や毎年やっているそうですが、過去には、レイザーラモンHG、波田陽区、ダンディ坂野、テツトモ、三瓶、坂本ちゃんなどが名を連ねていたそうです。このジンクスを小島よしおは破るのでしょうか。来年の今頃には決着が付いているでしょう。

 他にも興味深いランキングがあり、それぞれのコメントも面白いので、気になったら買うか立ち読みされるといいでしょう。私は、大きなお世話と知りながらも、この手のランキングみたいな話が好きだったりします。昔、こんな話もよくした気がします。「一見地味だけど、よく見ると実は可愛いかもしれない女子は誰?」とか「可愛いと言われてるけど、総合的にはあまりパッとしない女子は誰?」とか「彼女とかはともかく、友達になりたい女子は誰?」とか。あと、「ぜんぜん個性ない男は誰?」みたいな話をして、クラスのある一人の男子が浮かび上がったのですが、それに気づいて、なんだか怖くなったこともあります。あかん、いらんこと知ってしまった~みたいな感じで。ちなみにそんな話をよく一緒にしてたのが、近頃、ドラマやCMによく出てくる中村靖日だったりします。最近では欽ちゃん、舘ひろし、ウルトラセブンと一緒にマージャンしてるCMに出ています。彼は当時から個性的でかつ頭もよかったので話てて面白かったです。どうでもいい話ですが。

 そんなわけで、今日はしょうもない話でございました。いつもしょうもないかもしれませんが(笑)。ではでは。

いつもクリックいただきありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング

2008年を最高の一年に!!
 ↓   ↓
1月19日(土):新春パワーアップライブセミナーin大阪
1月20日(日):新春パワーアップライブセミナーin名古屋
1月26日(土):新春パワーアップライブセミナーin福岡


○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○「噂のペンダント」はこちら
Commented at 2008-01-10 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2008-01-10 22:49
■非公開コメントさん!
訂正しました、ありがとうございます。
by katamich | 2008-01-09 19:05 | ■時事問題 | Comments(2)