奇跡の人付き合い 2007.10.24

 いよいよ「明々後日」です。既に「明々後日」という一言で表現できる時期に来てしまいました。今日は散髪に行ったり、書類を書いたり、新婚旅行の申込書をファックスしたりして、かなりの部分で準備が進んでいます。明日は残りの荷物を式場と二次会開場に運び、前日である明後日は五日市剛さんの講演会に行くなど、比較的ゆっくりと過ごすつもりです。

 それにしても結婚式前日に五日市さんの講演会なんて、非常に意味あり気な感じですね。よく誰それの話を聞くと運が良くなる、という話がありますが、その点で私がリアルに実感しているのが、五日市さんの講演会です。実際に起こったちょっと不思議な話をエネルギッシュに語り尽くすというスタイルで、今では書店にあれ程の関連著作があるにも関わらず、どこにも書かれていないビックリするような話まで臆面なくお話されます。ただし、録音やブログなどでの公開は禁止されているので、それがまた貴重に思うわけです。私は今年だけでも、3回ほど五日市さんの講演会に行っていますが、行くたびに何かレベルアップする気がしますし、その後、ミラクルなことがたくさん起こります。五日市フリークだと言われても、否定はできません。きっぱりと。最近では五日市さんご本人と近しくなってきて嬉しい限りです。

 それにしても近頃、割と有名なところのいろんな人と親しくなりつつあります。特に有名でなくとも、すごいと思える友人がすごくたくさんできるようになっています。知り合う機会は様々ですが、そういう人たちと親しくすると、非常に大きな学びがあります。そして自分自身のレベルアップも図れる気がします。自分自身のレベルを確かめてみたければ、付き合っている人の顔ぶれを見るといい、と聞くことがありますが、もしそうであるならば、今の私はかなりのレベルアップが図られているのかもしれません。非常に不遜な言い方かもしれませんが、正直に喜ばしいことです。以前、音声セミナーで「運が良くなる方法」という話を配信しました。その中で「運が悪い人とは付き合うな」という、一見過激でありますが、よく聞く話を自分の体験を交えて話したことがあります。その話を聞いたある読者の方が、会社を退職しようかどうか迷っていたところ、背中を押してもらった感じがして決意したところ、すぐに転職先が見つかり、しかも収入面などかなり厚遇してもらえる会社であったそうです。その、前の会社というのが、よくあるような、酒を飲めば不満ばかり言うようなグループで、これでは「運」は良くなりません。いい決断だと思います。

 正直言って、運が悪い人に対して、一生懸命に運が良くなるような努力をしても、実りが少ないばかりでなく、自分まで引きずられて運が悪くなってしまいます。そういう時は「逃げる」に限ります。私もそうしています。例えば「2ちゃんねる」などの匿名掲示板などを見ると、そこに書き込みしている人の大半は運が悪い連中だと感じてしまいます。以前は「ジャズ版」とか「ボクシング版」とか「ニュース版」とか見ることもあったのですが、あまりにも醜い書き込みを目にしてしまうため、気分が悪くなって、今では見なくなっています。日常ではおよそ見ることのできないような汚い言葉のオンパレードです。今はどうだか知りませんが。もちろんいい情報もあるのでしょうが、プラスマイナスで考えたら、マイナスの方が遥かに勝ると感じています。ツレなどは何かを検索して「2ちゃんねる」を開いてしまうと、何も読まずに即座に閉じてしまいます。いい感性だと思います。結婚相手が「2ちゃんねる」にはまってたりしたら嫌だな~と思うのですが、その点はとてもいい感性を持つパートナーで嬉しいです。

 そんなわけで、付き合う人間ってのはとても重要だと思っています。いつも援用するNLPのニューロロジカルレベルでは、低いところから「環境」→「行動」→「能力」→「信念」→「存在」の順に高くなりますが、これは「意識レベル」のみならず、「生活レベル」でもそのまま当てはまる気がします。つまり、


「どこに住むか(where,when)」よりも「何をするか(what)」の方が重要で、
「何をするか」よりも「何ができるか(how)」の方が重要で、
「何ができるか」よりも「どんな信念を持っているか(why)」の方が重要で、
「どんな信念を持っているか」よりも「どんな人間か(who)」の方が重要だ



ということになります。最後の「どんな人間か」については、「どんな人間と付き合うか(whom)」にも置き換えられると思います。五日市剛さんが講演会の中で「素晴らしい旅行」の定義をしていますが、それは「どこに行くか(where)」ではなく、「誰と行くか(whom)」が一番重要で、二番目に「誰に案内してもらうか」が重要だと言っています。まさしくその通りです。その意味で11月に行く合同ハネムーンはとっても楽しみです。一緒に行く夫婦もとっても素晴らしい二人で、ちょっとした思い付きが即座に形になりました。パスポートも取り、申し込みもし、料金も支払い、後はちょっとした準備をしながら、その日が来るのを待つばかりです。「合同ハネムーンで行く奇跡のバリ島ツアー」となりそうです。ちなみにミクシィには私と行くツアー関係のコミュが2つあります。一つは私が立てた「Qさんと行く奇跡のQ州ツアー」というもので、もう一つは別の方が立てた「Qさんと行く奇跡のインドツアー」というものです。どちらも「奇跡の」が付いています。あと「奇跡の」シリーズとしては「奇跡の習慣~すぐする!~」と「人生を変える奇跡の早起き」というコミュがあります。両方ともに地道に人数が増えて、参加者の多くが「奇跡」を体験しているようです。私って結構「奇跡」が好きですね。そんなわけで、私が行く旅行にしても、いろんなところで不思議なことが連発します。そしてその後はなぜか「奇跡」のような出来事を体験する人が多くなるのです。そんなわけで11月の「奇跡のハネムーン」に始まり、突然企画される「奇跡のQ州ツアー」、そして来年予定の「奇跡のインドツアー」がとても楽しみです。それから27日の結婚式も参列された方皆さんが運が良くなるような「奇跡の披露宴」、そして「奇跡の2次会」になればいいな~と思っています。いや、きっとそうなるでしょう(^^)

 そんなところでして、何の話か分からなくなってきたのでこの辺で。それにしても結婚式当日でなく、前日に五日市さんの講演会に行けるのも奇跡と言えば奇跡ですね。私は運がいいです、やっぱり。


なるほどな~と感じた方はクリックをお願いします!!
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちら、「噂のペンダント」はこちらです
Commented by まゆこ at 2007-10-25 22:16 x
初めまして。
なぜか、ひょんな事から、こちらのブログを読ませていただいてます。
何を調べようとして、ご縁ができたのかは、まったく記憶に無いのですが、今では私の「お気に入り」に登録されています。
いつも熱くて楽しく為になる内容をありがとうございます。
これからも頑張って下さいね。
Commented by katamich at 2007-10-28 13:27
■まゆこさん!
はじめまして。コメントありがとうございます!!
なんかのご縁でありがとうございます(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします。
by katamich | 2007-10-24 23:10 | ■人生哲学 | Comments(2)