おいしいな・・・ 2007.10.15

 さて、セミナーも終了し、今日はひとまず大阪に戻ります。朝、ゆっくりと9時頃にはホテルを出て、名古屋名物の喫茶店「コメダ」でモーニング。それから近鉄でのんびりと帰ります。それにしても、実は今回の名古屋セミナーは何だか不思議な感じがしました。お会いするのは、先日の東京セミナーに参加されたお一人を除いて、皆さん初めてであるにも関わらず、どこかでお会いした気がする方ばかりでした。「デジャブですかね・・」なんてことをセミナー中も申し上げましたが、普段馴染みのない名古屋という地で、何とも懐かしい感じがしたのは、恐らく前世レベルでお会いしてたのかもしれません。そんな気持ちでいました。12月の東京は、まず、既に雰囲気ができていますし、リピートされる方も多いのですが、札幌は初めてです。ちなみに北海道自体が私にとって生まれて初めての土地になります。どんな出会いがあるのか、今から楽しみです。日程を申し上げておきますと、12月15日(土)が東京、16日(日)が札幌となります。まだ飛行機も会場も押さえてないのですが、その辺の手続きも今週中にやっておきたいと思います。それにしても、こうやってセミナーで全国行脚してる自分がいるのが改めて不思議でなりません。サラリーマン時代、誰がこんな自体を予測できたでしょうか。もちろんこれは私の積み重ねの結果、そして来て頂ける皆様のお蔭と思うのですが、こうなるための確実な「引き金」があったかと言えば、「ある」としか言いようがありません。それは、、、ブログに書く、ということです。ブログを始めて3年になりますが、これまで読んで頂いている方はお気づきと思いますが、私ってブログに書いてきたことが、ほぼそのまま現実化しているんですよね。怖いくらいに。ですので、これから先も、自分の願いはすべて叶うものだと確信に近いものがあります。神田昌典さんが「願いを紙に書けば叶う」と言っていますが、まさしくその通りです。ただ、中には紙に書いても叶わない人もいます。その鍵はやっぱり「行動」の二文字に尽きます。

 今回の大阪・名古屋セミナーから、開始時に一つのワークをするようにしています。それがまさしく「目標設定」と「行動」による「現実化」のプロセスを短時間で追体験するワークとなります。手順は実際にセミナーに出て体験してもらいたいと思いますが、ほんの数秒間で「目標設定」が意識(潜在意識)にどのように影響するかを体感することができます。それを体感した後、4時間のセミナーの中での「目標設定」、そして実際の「行動」、それによってセミナーで得たことが実生活でどんどん役立っていくよう潜在意識に働きかけていきます。数分間(数秒間)の簡単なワークなんですが、早くも効果有りとのメールを頂きました。これはセミナーだけでなく、日々の実生活でも役立てていければと思います。

 で、昼過ぎには大阪に到着。今日は一日、実家でゆっくりする時間にあてました。夕方頃、「亀田処分」の話題でメディアは持ちきりでした。そう言えば、話変わりますが、名古屋での懇親会で参加者の一人が面白いことを仰っていました。それは「宇宙となかよし」は後から読む、というテクニックです。ご存知のように、このブログは常に話が行き当たりばったりです。ほとんどの場合、何を書こうかなど、最初の一文を書くまで決まっていません。って言うか、最後まで何がテーマか分からない状態で書き進めていくので、エントリーのタイトルはいつも一番最後に書いたりします。ただ、内容のコアの部分は最後の方にありがちなので、その方は最初に後ろを読んで、大よその「言いたい事」を把握してから、前に戻って読む、という読み方をしているそうです。これはかなりツウな読み方ですね(^^)。って言うか、いろんな読む工夫をさせてしまうことに申し訳なさを感じてしまう今日この頃ではあります。。。

 で、こうやってすぐに話がころころ変わるわけですが、今日もやっぱり「亀田」の話。はやっぱりやめようかと思います。内藤大助選手のカッコよさに対して、亀田一家があまりにも悲惨に思えってきたのです。私って昔から判官贔屓みたいなところがあります。野球で言えば、巨人などは絶対に応援しません。相撲でも千代の富士は嫌いではなかったものの、いつも注目していたのが「板井」だったりしてます。「板井」を応援する小学生もなかなかシブいとは思うのですが、理由は一度全戦黒星を喫したことからです。少なくとも私の記憶ではそう。仮面ライダーで言えば、V3(ヴイスリー)、、、って言うか、半分人間の「ライダーマン」が好きだったりしてました。ただし仮面ライダーごっこをする時は、絶対に「ライダーマン」だけは嫌でした。私は「スカイライダー」が定番。私の2こ上の遊び仲間に「とっちゃんにいちゃん」と呼ばれる人がいたのですが、その人はガキ大将でした。悪気はないのでしょうが、結構、自己中なところがあり、率先して危険な遊びをさせるので、子どもの親からも危険視されていました。私は同級生のトシヤ君と一緒によく遊んでいましたが、時として「とっちゃんにいちゃん」が鬱陶しくなることもありました。何の話かわかんなくなりそうですが。あ、そうそう。名古屋セミナーの時、突然、「おわだまさこ×かわしまきこ」みたいな話に脱線してしまい、危うく戻れなくなりそうな瞬間がありました。ブログだと上に戻ればいいのですが、話だとそういうわけに行かないので、危うい瞬間で参加者に助け舟を出してもらったりして、、、面目ない。で、こんな脱線をするからアカンのでしょうが、「とっちゃんにいちゃん」の話ですよね。「とっちゃんにいちゃん」は仮面ライダーごっこをするとき、必ず「スーパーワン」を取っていました。その席は暗黙のうちに「とっちゃんにいちゃん」のためにあけられていました。ただし、何になるか決めるのはじゃんけんです。じゃんけんで勝った順から好きな仮面ライダーになれるのです。私はスカイライダーが定番。一番に勝ってもスカイライダーです。しかし、ある時、「とっちゃんにいちゃん」のあまりの自己中さにうんざりしてしまい、一番に勝ったとき「スーパーワン」を選んだのでした。いつもの定位置を奪われた「とっちゃんにいいちゃん」が黙ってるわけありません。2こ年上だったこともありますが、何ともジャイアン的な理由で、その日も結局「スーパーワン」は「とっちゃんにいちゃん」の手に渡りました。その理由は2つ。

1.じゃんけんで最初にパーを出すのはズルイ
2.スーパーワンは自分しか似合わない

ということです。2番目は、ま、理由もなにもない完全自己中な論理ですが、一番目が不思議です。「とっちゃんにいちゃん」はじゃんけんではいつも最初にグーを出していました。私はパーを出しています。なので仮面ライダーじゃんけんの時、私が最初に勝つのですが、私は言ったように定位置のスカイライダーに落ち着きますので、不和は生じません。しかし、その時ばかりは私がスーパーワンを取ったので、「とっちゃんにいちゃん」の自己中が炸裂するのです。それは私がじゃんけんで最初にパーばかり出すのは反則だ、という論理。さすがは子どもですね。あれ、なんで「とっちゃんにいちゃん」の話になったんでしょう。。その「とっちゃんにいちゃん」も今はではファーストコールのかかるセッションドラマーとなっています。この人ですね。「としゆき」なので「とっちゃん」と呼ばれてまして、我々年下はそれに「にいちゃん」を付けて「とっちゃんにいちゃん」となります。この「とっちゃんにいちゃん」の存在は、我々の友達関係では一つの「脅威」たる存在だったので、実は話は尽きません。今や音楽業界では有名になっている彼の少年時代。知る人は少ないだろうな~。もっとも、別に悪いことしてるわけではありません。単に自己中のガキ大将だったということですから。

 えっと、、話を戻しますと、、、とっちゃんにいちゃん→仮面ライダー→ライダーマン→判官贔屓→今の亀田、、、ってとこですね。今日は亀田の話はしないと言ったものの、厳格な処分が下されましたね。その話はまた後日。ただ、一つだけ言いたいのが、負けたら切腹と言い、反則を繰り返して負けた大毅選手のこと。後日談によると、台所で包丁を持って、、「オレ、切腹なんかな~」としんみりしているという話が史郎トレーナーから発せられましたが、そんな芝居はともかく、大毅選手、、ようやくご飯を食べられるようになり、「おいしいな・・」と一言発したとか。この「おいしいな・・」に胸が詰まりそうになりました。大毅選手も18歳の食べ盛り。周囲と同じように、焼肉食って、ビールもで飲んで騒ぎたい年頃でしょう。しかし、友達も作れず、毎日、毎日、練習、練習です。試合前には厳しい減量もせねばならず、ご飯など一番の大敵となります。試合が終わったら、本当は好きなものでも食べに行きたいところでしょうが、後味の悪い結果と、連日のマスコミ騒動で気も休まる暇はありません。本当にご飯も喉を通らなかったと思います。そしてようやく口にできたご飯に「おいしいな・・」と感謝の言葉。。。こう言うのが私にとってヤバイ瞬間なのです。確かにいろいろありますし、私も亀田一家は出てきた時から好きではありませんでした。それでも大毅も一人の人間。本当は素直にご飯が美味しいと言える、純朴な少年なのかもしれません。一年間のライセンス停止が甘いのか厳しいのか分かりませんが、一年なんてすぐです。内藤選手などボクシングを始めたのこと自体20歳からです。これからいくらでも再起はは可能。まずは「おいしいな・・」という素朴な感謝を積み重ねることで、人間的にも成長して立派なボクサーになっていくことを心から応援したいと思います。

 あれ、やっぱり亀田のこと書いてるじゃん。。。「おいしいな・・」にこんなに反応する私って、どこかおかしいかしら。。(笑)

 それではまた明日。今日は実家でゆっくりして、明日、福岡に戻ります。ではでは。


ありがとうございます、感謝します
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちら、「噂のペンダント」はこちらです
by katamich | 2007-10-15 06:01 | ■食 | Comments(0)