名古屋セミナーも大盛況! 2007.10.14

 昨日は大阪セミナー終了後、懇親会、2次会と流れ込み、終電間近の11時半にようやく解散。そこから地下鉄を一駅乗ってビジネスホテルへ。福岡-大阪線は航空券だけだと往復3万円、それにホテルを付けると往復2万4千円になります。なぜか安くなる面白い仕組みです。疲れと酔いのため、シャワーも浴びずにそのまま寝ます。そして7時には目が覚め、ホテルで朝食。それからしばらくして、新大阪から新幹線で名古屋に行きます。私にとって名古屋は3回目。一回目は会社員時代の出張で。二回目は昨年の名古屋オフ会。一時間ほどで名古屋駅に到着し、会場に向かいます。一時間早く着いたので、ネットカフェでブログの更新に向かいます。ところが、ネットを開くと、すぐに「内藤大助」の関係記事を読んでしまいます。なので昨日のブログは10分で更新。

 13時に開場です。ちらほら参加者が開場入りされます。若干の欠席者もいらっしゃいましたが、13時40分にはスタートします。大阪と名古屋の今回のメニューを申し上げますと、、、


・ちょっと話(大阪・名古屋)
・目標設定のための瞑想ワーク(大阪・名古屋)
・右脳開発のための絵のワーク(名古屋)
・2分間の自己紹介ワーク+印象チェック(大阪・名古屋)
・非言語的コミュニケーションの導入(大阪・名古屋)
・「極める」ためのプロセス(大阪・名古屋)


(休憩)

・天使の話など(大阪・名古屋)
・潜在意識の身体性(大阪・名古屋)
・ペーシングのワーク(大阪・名古屋)
・すぐに役立つコミュニケーション小ネタ集(大阪・名古屋)
・ネタ集(名古屋)
・ニューロロジカルレベル(大阪・名古屋)
・アプローチのワーク(大阪・名古屋)
・ほめまくるワーク(大阪)
・フィードバック(名古屋)


 てな感じでした。とりあえず資料は同じなんですが、参加者の顔ぶれ、雰囲気などを見ながら、ちょっとずつ内容を変えてみました。大阪では私に関する予備知識のない方もいらっしゃいましたので、極力、ブログネタ(内輪ネタ)などを控える方向で、後半部分で疲れる系のワークをしたりしましたが、名古屋では、皆さん、ブログをよく読んでいらっしゃる方ばかりでしたので、私の語りネタを多くしたりしました。ややスピリチュアル系も。名古屋の懇親会のお店は6時からだったので、時間を超過して5時半までやりました。ちょうど警備員さんが注意に来て終了です。

 タイムリーなネタとしては、やっぱり「内藤・亀田」も出てきましたが、とりあえずは話に関連する内容でお話できたと思います。その他、話によっては鳥肌が立ったと言われる方もいらっしゃいましたし、ちょっと涙出そうになったような瞬間もあったようです。同時に、ちょっと退屈させてしまう間もあったとようです。全体としては笑いのある和やかな雰囲気でしたが、課題も見えた2日間だったと思います。あと、自己弁護する箇所としては、次から次へと早口で話が移り変わるため、一つを理解する前に次に行ってしまってこんがらがるという声もありましたが、これは半分意図的な部分もあったりします。セミナーの核となる重要な話については、ゆっくりと間をおきながら話すように心がけましたが、いわゆる雑談的な部分だとなるべく多くの話を短時間にするために急速調にするようにしています。いわゆる速聴効果によって、意識を錯乱させて、潜在意識レベルでメッセージを送り込むというやり方です。ミルトン・エリクソンの話術の中にも、複数の話を短期間に詰め込んで、左脳を錯乱させる方法がありますが、私としては、その辺を意識してたりします。実際、聞いてる時は分けわかんなくなっても、2~3日中に夢に出てきたり、あるとき突然閃いたりすることがあるようです。一方、私の早口が心地いいとおっしゃる方もいらっしゃいましたので、とりあえずは早口なのも私のスタイルの特徴としておきたいと思います。

 ただし、人によってはいい部分とそうでない部分があり、プロのセミナー講師としては、その「ムラ」を最小限にする努力は必要だと思います。そういう意味では、セミナー後にいい箇所と改善すべき箇所へのフィードバックを頂けるのは、非常にありがたい話です。

 で、今日の名古屋ですが、5時半に終わって、懇親会の会場に向かいます。昨日に引き続き参加率は100%です。いろんな方といろいろな話をさせてもらいましたが、大阪、名古屋ともに非常に面白い人たちばかりで、私としても大きな刺激を受けました。ある意味、無名の、そしてよくわからない人間のセミナーに5000円もの大金を払って参加すること自体、その時点で非常に面白い人だと言えます。ですので、そういう面白い人たちが集まるわけですから、l波長も合って、参加者同士でとても仲良くなるケースが多いわけです。いつも思うのですが、きっかけは私のセミナーかもしれませんが、そこで出会うということ自体、何かの「縁」があるわけですから、それ以降も私抜きでガンガン交流してもらえることが一番嬉しかったりします。で、今回もそういう輪が出来上がっているようで、私にとってのセミナーの成功は、そこで確かめることができます。ちなみに、、、大阪、名古屋ともに、、Q州ツアー(滝、あんでるせん他)の企画が持ち上がりつつあるようです。例によって私は途中までノータッチですが、もしかしたら大阪、名古屋の合同のツアーなんかありかも、、という雰囲気ができています。個人の方が私に直接問い合わせされてもわかりませんが、そういう盛り上がりが既にできているようです。。。

 そんなわけで、今回、初の大阪、名古屋セミナーが大盛況のうちに終了し、個人的な課題を残す部分もありましたが、次回の開催を求められる声も多く頂き、来年にはまた新ネタをもって開催したいと考えています。で、今年は12月に東京と札幌で開催します。その前に福岡で実験的なプチセミナーをする予定もあります。今、私の中で煮詰まりつつあるアイデアを、まずは地元福岡で実験的に形にしようと考えています。実験ですので、少人数で安価(会場費をペイする程度)でやってみようと思います。おそくらく平日の夜になると思いますが、その後の懇親会はお決まりです。

 結婚式まで2週間を切りました。これからちょっと忙しくなります。そして11月の半ばには新婚旅行です。いろいろたいへんなこと、楽しみなことが目白押しの2007年の残りですが、今年もやっぱり大いなる成長のある年になっています。来年のさらなるステップに向けて、一日一日を一生懸命過ごしていこうと思います。今回のセミナーを通して、私自身も「目標」の再確認ができたようで、初心に帰って明日からの日々を楽しくいこうと思います。

 大阪、名古屋でお会いした皆さん、そしていつも読んで頂いている皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

ありがとうございます、感謝します
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります
○夢を叶える「パワーアップ・コーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちら、「噂のペンダント」はこちらです
Commented by せーちゃん at 2007-10-16 17:52 x
Qさん、結婚式もうすぐですね♪
公私ともお忙しい中、セミナーの大成功おめでとうございます!
12月のセミナーのために16日は休みをとりました。
Qさんに早く会いたいです☆
Commented by katamich at 2007-10-18 11:45
■せーちゃん!
12月にお会いできること、今から楽しみです!!
どうぞよろしくです♪
by katamich | 2007-10-14 20:14 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(2)