ぶっちゃけしつこい 2007.8.19

 お引越し日の2日目ですが、今日は午前午後とNLPの講習がありました。今日は私のお気に入りの「ミルトン・モデル」の巻でした。私がNLPにはまったきっかけとなったのが、まさしく「ミルトン・モデル」でした。NLPってのは、もともと3人の天才セラピストをモデリングしたところから始まったのですが、3人の中でもとりわけミルトン・エリクソンからの影響が強いとのこと。ちなみにミルトン・エリクソン自身も存命中にNLPのことを知ったわけですが、他のどの研究者よりも、NLPはよりよくミルトンのことを理解していると、自ら評価していたそうです(ただし、そのソースは未確認)。私自身もコーチングのセッションでは多分にミルトン・エリクソンを意識した話し方をしていますが、お気づきでしょうか?(笑)。もちろん、それを上手く使えているかどうかはわかりませんが、とにかくモデリング、モデリングです。ちなみ個人セッションだけでなく、対集団へのセミナーでもミルトン的なプレゼンを心がけています。そんなわけで、26日のセミナー前に、改めてミルトン・モデルを復習できたのはラッキーでした。

 で、家に帰ると、また、引越し。一回だけ荷物運びしましたが、お釈迦様、まんぎょうまん、座敷わらびーちゃんなどの大切なものをお運びしました。で、明日は8時に引越し業者が来て、すべての荷物を運びます。早すぎるよ~と思いましたが、チャカチャカやって、午後からゆっくりと「はだしのゲン」の今日買ってきた文庫マンガを読むつもりです。どうでもいいのですが、またこの絵を貼りたくなりました。
ぶっちゃけしつこい 2007.8.19_b0002156_218864.jpg

 ほんと自分でもしつこいと思っています。すいません。私って一度気に入ると、しばらくそればかりなんです。しかも、執拗に「アメリカのアメ」の画像ばかりを貼り付けます。トランスに入る方法が2つだけあります。つまり潜在意識にインプットする方法ですね。一つは「インパクト」、もう一つは「繰り返し」です。「インパクト」については、例えば、「トラウマ」を思って頂ければわかりやすいと思います。幼き頃に大きな犬に噛まれて、入院するような経験のある人は、おそらくは犬嫌いになっているでしょう。たった一度だけの体験であるにも関わらず、大人になっても犬が嫌いであり続けるのは、間違いなく潜在意識に入っている証拠です。逆に楽しい思い出であっても、インパクトのあるものであれば、後々になっても楽しいままで居続けるでしょう。「インパクト」ってのはそういうものです。そしてもう一つの「繰り返し」ですが、これもわかりますよね。例えば早起きを毎日毎日繰り返していれば、自然と早起きが習慣化するものです。また、毎日、ハワイの写真をしげしげと見つめていれば、そのうち、現実でもハワイに行くことができるでしょう。そんな時、PCの壁紙ってのが、ものすごく利用しがいがあるのです。ちなみに今の私の壁紙は「ハルシュタット」です。そのうちに行くことになるでしょう。

 で、あまりにもしつこい「アメリカのアメ」の画像ですが、いったい何か意図があるのでしょうか。よ~く画像を見ればわかるかもしれません。もしかしたら、もう、気付いてるかもしれません。こんなのがミルトン・モデルですね。わけわかんないこと言ってすいません。とりあえず、今日が最後のブログになります。あ、正確に言うと、今の家での最後のブログって意味で、ブログ自体はこれからも永遠に続きます。あと30年は続ける予定です。明日から3日間はネットがつながらないので、ネットカフェで更新。23日から新居で更新することになるでしょう。それにしてもアメリカのアメはようのびます。

今日もビャーッ!!っとクリックしてつかあさい♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
Commented by しの at 2007-08-21 11:35 x
昨日、早起きするときに眠くて迷ってたら、Qさんがボンって出てきて
(3秒いないにすぐする)
って言うだけ言ってどっか行ってしまいました。
あまりに驚いて、おきられました。ありがとうございます。
Commented by katamich at 2007-08-27 21:47
■しのさん!
レスが遅れました。
私の生き仏でしょうか(笑)
ははは。
by katamich | 2007-08-19 01:47 | ■精神世界 | Comments(2)