お金が貯まる話 2007.7.31

 今日も早起き。最近は6時前に起きるようになっています。「行」が入ると、4時とかになるのですが、今はとりあえずそれくらいです。今日もいろんなことがありました。まず、8月の引越しが完全に決まりました。その代金を払いに行ったのです。ほんと、不思議なことがたくさんです。今年の1月の時点では結婚式はおろか、引越し代さえままならない状況だと思っていたのが、引越しの時期になるときちんとお金が揃うものなんですね。

 昨日、「潜在意識」の話をしましたが、潜在意識の世界では自分から対象を求めていくのではなく、対象から自分に向かってくるものだそうです。例えばエジプトに行きたいと目標を立てれば、それが叶うときは身体を動かすのはもちろん自分ですが、潜在意識の中ではエジプトの方から自分に向かってきている、、と考える方が自然なんだそうです。確かにそんな実感がありますね。特にお金なんて典型です。求めようとして来るわけではありません。結局、自分が出したエネルギー分しかお金は入ってきません。が、お金持ちと言われる人は、何もしなくてもお金の方からどんどん寄ってきます。「お金は寂しがりや」と言われるように、たくさんあるところにしか、お金は集まってこないんですね。よく「潜在意識にインプット」するといって、月に通帳を広げたり、預金通帳に金額を書いたり、いろんなスピテクを駆使する人がいますが、何をやろうとも、「求めている」限りはお金は寄ってきません。多少の臨時収入はあれど、臨時収入は所詮、臨時収入です。どうせなら永続収入を求めてはどうでしょうか。「臨時収入げっと~!」なんて喜んでいる限り、臨時収入の人です。ですので、私は最近は「臨時収入」というお客さんみたいな言葉は使わずに、「よく帰ってこられましたね、ありがとう、感謝します」と言っています。「臨時収入=お客さん」「永続収入=家族」みたいな感じです。

 もちろん「お客さん」を否定しているわけではありません。たくさんのお客さんに来て頂けるようなお家は素晴らしいと思います。ただ、私としては、いつもでお嫁さん(お婿さん)や子どもを連れて気軽に帰ってこれるような温かい家庭を築く方をより大切にしたいと思っています。そして連れてこられた新しい家族がまた新しい家族を生み、、、ってな感じで、お家がどんどん豪邸化していくのですね。それが私にとっての「お金が貯まるイメージ」です。ですので、お金を使う時は、嫁に出すような気持ちで大切に送り出し、家族を連れて帰ってくるのを温かく迎えるようにすればいいのです。お金は家族です。湯水のように乱暴に使ってはダメです(湯水も大切ですが一応例えということで)。ですので、今回、引越しの費用としてまとまったお金を払いこんだのですが、おそらく、たくさんの子どもを連れてすぐに帰ってくるでしょう。そんなイメージでいると、本当にそうなるから不思議です。いや、これは不思議でもなんでもなくて、当たり前のことです。お金はお金を産むのです。

 ところで、私のセミナーとかでいろいろ言ってるのですが、自分なりに確実にお金を貯める方法というのを思いつき(と言うより、ヒントを得て)、実践していることがあります。今年の1月から始めたのですが、見事にお金が貯まっていってます。ちなみに今は月に20~30万円のペースで貯金ができています。こんなことをあからさまに書くのは気もひけるのですが。1月に15万円の貯金をしたことをスタートに、月によっては10万円の時もありましたが、グラフ化すると確かに右肩上がりで、月の貯金が増えていっています。これはもちろん生活費を引いた純粋な余分資金です。それが7月は30万円の貯金ができましたので、サラリーマン時代の月収分くらいは、まるまる残っていることになります。これがそのうち月に100万円の貯金、300万円の貯金となるのでしょう。私の中では完全にイメージできていますので、早晩、そうなるでしょう。とりあえずは今年中には月収100万円突破して、来年以降はそれがベースとなって、月収300万円に矛先を向けることにします。ちなみに月収300万円ってのは、税務署からにらまれずに、豊かさを維持できる一番いいラインだそうです。ただし、それは個人レベルです。従業員を雇うことをはじめ、世の中への貢献などを本気で考えだすと、もっと必要になるでしょう。実はある予言者(?)の方から、私はこの先、月収5000万円(年収6億円)までは稼ぐ人間になるだろう、、と言われていますので、そんな運命には喜んで従っちゃいますよ~(笑)。ただ、そうなるといろんな雑音も増えるでしょうが、そんなのに惑わされないメンタルを作っていくために今があるのでしょう。ありがとうございます。

 ところで、先ほど言った「確実にお金を貯める方法」ですが、ブログで公開することを躊躇っていたのですが、折角ですので、思い切って公開しちゃいます。その極意は、、、2つあります。

1.使わない通帳を作る
2.月初めにその通帳に貯めたい額を振り込む


ことです。一つ目の「使わない通帳」というのは本田健さんの本でも紹介されていますが、これは確かな方法だと思います。お金は使うためにある、、、と言われる人もいるでしょうが、お金持ちのお金持ちたる所以は、死ぬ時にどれだけの資産があるか、に尽きます。自分はすべて使い切って死んでやる、、、なんて言う人もいるでしょうが、そんなのは死ぬ日を正確に知るでもない限り不可能です。だったらいっそ開き直って、使わないお金を増やすぞ~とベクトルを変える方が楽しい気がします。ただ、今、使わない通帳に50万円あっとして、後にそれが100万円になったとすれば、実際に使えるお金も2倍になっているという理屈があります。使わない通帳の金額は「自らの金銭価値」を表しているといっても過言ではありません。

 そしてもう一つ、「使わない通帳」の効果があります。それは「セーフティネット」ということです。セーフティネットとはサーカスなどの安全網と考えて頂ければいいです。サーカスの演技等において、セーフティネットは基本的に「使わない」ために存在しています。決して使うことを前提としていません。しかし、セーフティネットがなければどうなるでしょうか。演技をする方は足がすくんで、身体が萎縮して大胆な演技ができなくなります。あればのびのびと演技ができます。つまりセーフティネットはとは、安全を担保するものではなく、大胆な活動をプッシュするために存在するのです。

 使わない通帳もこれです。使わないと言っても、それは使ってはいけないものではありません。使おうと思えば使えます。もし、万に一つ、どうしても使わないといけない時には大いに使うべきです。しかし、「万に一つ」がなければ、使う必要はありません。でも、「万に一つ」を受け止めてくれるセーフティネットがあれば、大胆な経済活動が可能になります。投資をする人は分かると思います。お金の投資でなく、自分への投資でも同じです。使わないある程度まとまったお金があると知っているだけで、思い切って自分への投資ができます。そして投資とは投資である以上、それが何倍にも大きくなって帰ってくるものです。そうなえば、結局、使わない通帳に手をつけることはなくなります。でも、使わない通帳がなければ、思い切って自分への投資ができなかったかもしれません。それがセーフティネットという意味です。

 そして二つ目の「月初めにその通帳に貯めたい額を振り込む」というノウハウですが、私はこれを始めてから見る見るうちにお金が貯まるようになってきました。私の場合は給料がありませんので、決まった日に決まった額が振り込まれるものではありません。それでも、月末には家賃などの精算をした後、いくらかは残っています。それを思い切って使わない通帳に振り込むのです。10万円残っていれば、8万くらいは振り込みます。30万円残っていれば、28万円くらいは振り込みます。ただ、こうなると、月末にいくら残っているかに左右されそうですが、それは月初めに「いくら振り込む」を決意するのです。私は7月の初めに、今月は30万円振り込むと決意しました。すると家賃等の支払の後に、確かに30万円が残っていました。ちょっと残して、それを振り込みました。ですので、私の月初めは、サラリーマンの月末以上に財布が軽いのです。でも、私の場合は、ここから月末に向けて増えていくので、そうなるように活動をすればいいわけです。

 では、サラリーマンの方はどうなるのでしょう。副業をしていれば別ですが、そうでない限り、収入があるのは月に一回です(ただし、サラリーマンもこれから必ず副業をするべきと思っています、が、その話はまた別の機会に)。その場合は、月末に給料が振り込まれたら、その月の生活費等必要経費を引いた分を月初めに振り込むのです。例えば手取り30万円の家族があったとします。夫婦に子ども一人のケース。

<手取り30万円>
・家賃8万円
・光熱費等2万円
・食費6万円
・学資貯金3万円
・遊興費3万円
・その他2万円
・差し引き=6万円

となります。ですので、このケースではまず6万円を使わない通帳に振り込みます。その後は、残ったお金で徹底して生活します。このケースだと、食費、遊興費、その他で11万円ですね。その範囲で生活すればいいのです。もし、使わない通帳の残高を増やしたいのであれば、11万円を9万円にして、使わない通帳に8万円振り込むのもいいでしょう。あまり現実的ではないかもしれませんが、雰囲気はお分かりでしょうか。ただ、手取り30万円というのは、かなり恵まれている方で、多くは20万円台前半か、もっと若ければ手取り15万円というのも普通です。その場合は、使わない通帳への振込を1万円でもいいです。とにかくその通帳の残高を毎月確実に増やしていくことが重要なのです。増えれば増えるほど、セーフティネットも強化されますから。

 てなわけで、今日はかなり実践的なノウハウを明かしたばかりでなく、私の台所事情まで公開しちゃって、ええんかよ・・とちょっとビビッてますが、ま、いいです。私の台所事情もどんどん豊かになっていけばいいわけですから。

 てなわけで、なぜか「お金」の話になりましたが、今日は実は別の話題のつもりでした。結婚式に向けて、あるところで打合せをしたのですが、その方がまたすごい人だったとか。。。そんな人に出会えるなんてツイてる、と思いました。もし私の近所に住んでるリアルな知り合いで、これから結婚を考えている、なんて人がいれば、紹介しますよ。どんな話かはブログでは明かせませんが、世の中ってこうなってるのか~みたいな話です。

 で、もう一つアナウンス。今日、8月末に東京に行くためのチケットを手配いたしました。8月26日のセミナーはほぼ決定です。あとは会場を手配すれば、すぐにアナウンスできる状態です。なので明日中にはできると思います。みなさん、奮ってご参加くださいね。今回は4時間ぶっ続け。トークとワークが半々の予定ですが、トークも濃いのを用意していきますのでお楽しみに~。もちろんワークもすごいのを考えていますので、一日で脳の配線をぐらぐらします。もちろんアフターは懇親会。それも楽しみですね。

 てなわけで、今日はこの辺で。今日は珍しくええ話をしちゃったので、ランキングへのクリックはお忘れなく~(^^)


いつも応援ありがとうございます♪
  ↓    ↓ 

人気blogランキング

○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪ 
 フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです
Commented by ぺこちゃん at 2007-08-01 21:57 x
Qさん、
毎日すばらしいお話を惜しみなく披露してくださり、ありがとうございます。すごく勇気がわいてきます。

私も「使わない通帳」持っています。早速今日預金しました。たしかにどんどん貯まりますよね。なんだか最近、「貯蓄なんてみみっちいのか?」と思い、ためらいな気分もありましたが、今日のQさんの話で、爽快に貯金をしていきます。
Commented by katamich at 2007-08-02 00:20
■ぺこちゃんさん!
コメントありがとうございます!
使わない通帳ってパワフルですよね。
どんどん貯金しちゃいましょう!!
by katamich | 2007-07-31 08:10 | ■人生哲学 | Comments(2)