20年ぶりのお不動さん縁日 2007.5.28
2007年 05月 28日
兄貴の新居には10分ばかしいただけで、私はそこから「滝谷不動尊」に行ってきました。28日は毎月「縁日」があるのです。滝谷不動駅からお寺までの道は車両通行止めとなり、いろんな露天がひしめきます。小さい頃、滝谷不動に住んでいるおばあちゃんからよく連れてってもらったものです。かれこれ20年ぶりでしょうか。もっとあるかもしれません。滝谷不動の駅には出たところに歓迎のアーチがあるのですが、小さい頃は非常に大きく見えたものの、今見ると何とも小さなアーチです。それだけ私も成長しているのでしょう。そして駅からお寺まで1kmほどあるのですが、その道のりがとてつもなく長く感じたのが、今は20分ほど歩けば着いてしまいます。露天は乾物やお好み焼きなどが売られています。昔ながらの「100円お好み焼き」もありました。キャベツと小麦粉と卵だけのお好み焼きです。おっちゃんがくわえ煙草で焼いています。今となっては、露天と言えど、くわえ煙草で調理なんて許されないのでしょうが、ここだけは20年間ほとんど変わっていない感じがしました。さすがに動物虐待とされる「カラーひよこ」は売っていませんが、雰囲気といい、時間が止まっているようでした。私はそのくわえ煙草の100円お好み焼きと焼きそばを買って、その場で食べました。いい天気です。キレイな雲がちらほらあったので、片っ端から消していきました。単なる遊びです。5月の縁日は新緑もまぶしく、年間通して一番いい季節ですね。お好み焼きを食べた後、お寺を一巡してきました。13時から大護摩炊きがあるのですが、その前に帰りました。実は、、、声をかけられまくるのです。「護摩炊き何時から~?」とか「これなんぼ?」とか。作務衣姿だったので、お寺の人と思われたのでしょう。とりあえず一通り見てから、昔、おばあちゃんが住んでた家の付近を歩いてみました。建物は新しくなっているのでしょうが、通りの雰囲気はそのままでした。なつかし過ぎて涙出そ~でした。滝谷不動の駅からは実家の方向に一駅分歩いて、そこから電車に乗って帰りました。
家に着いたのは3時頃。ビールが冷えてたので、グビグビ飲んで、横になります。ちばあきおの「キャプテン」と「プレイボール」を一気読みしています。そうしていると、いつの間にか寝てしまっていました。夜は3件のコーチングが入っていましたが、スカイプ用のインカムを忘れてしまい、電話で一件だけ。他は明日への振り替えとなりました。明日、インカムを買ってきます。そんな一日でございました。ありがとうございました。
いつもクリック頂きありがとうございます♪
↓ ↓

人気blogランキング
○メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです
○ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
フォトアルバム(全体に公開)もあります。
○夢を叶える「わらしべコーチング」はこちらまで
○魅力的な商品満載の「web shop かたみち本舗」はこちらです






























