沖縄旅行2007 ~2日目~ 2007.5.18
2007年 05月 18日
城跡の公園です。塀の上に立っているオレです。
わざとらしく走っているポーズをとるツレです。
沖縄グラスの工房を見学します。
工房に住み着いてる老犬です。実はこの老犬、、、今回の旅の守り神となってくれたのです。その話は最終日に書きます。
次は黒砂糖の工場。サトウキビから作ります。
この後は「青の洞窟」っていうところでシュノーケリングをします。水中カメラで撮ったので、写真はまだ現像できていませんが、非常に素晴らしい体験でした。どっかのサイトから写真を引っ張ってきました。
ちなみに天気ですが、2~3日前に梅雨入りしたばかりで、カラッとは晴れてなかったものの、全体的にいい天気が続きました。シュノーケリングのときは、なぜか快晴でした。ツイてる。洞窟までボートにつかまりながら、シュノーケルで泳いでいくのですが、色とりどりの魚に出会えました。そして「青の洞窟」は非常に神秘的でした。
その後、「琉球村」という施設で昼食。伝統音楽を楽しみました。
「万座毛(まんざもう)」という岬です。ここも崖系ですね。素晴らしい景色です。
そうこうしているうちに、夕方近くになってしまい、本日の宿に向かいます。「ビーチロックビレッジ」という宿で、そこの代表者はあの高橋歩さんです。宿に向かって森の中をひた走ります。
宿に着きました。(ここはビレッジ内のテント村)
写真では伝わらないかもしれませんが、ここは桃源郷のような宿でした。ちなみに下の写真はツリーテラスと言います。人影はもちろんオレです。
ツリーテラスに座るオレです。天気は曇り空です。
このビレッジにはいろんな宿泊施設があります。コテージやテント、そして写真に写っているのが、我々が泊ったティパです。モンゴルの遊牧民の伝統的な住居です。
ティパの前のオレとツレです。
中はこんな感じ。実はめちゃくちゃ清潔です。布団もふかふか。それでいて、大自然の中を味わえる最高の宿泊施設です。惚れました。
めっちゃ雰囲気あるでしょ。
例によって寝るオレ。
ティパの天井。
牧場もあります。
牛とツレです。
こんなスペースもあります。写ってる人はオレです。
我々は泊ってませんが、テント村のキッチンです。
テント村の食堂。
我々はコテージで夕食をとります。実はこのビレッジは基本的に自給自足で、ここで採れた野菜などが材料になります。今夜のメニューは、野菜のかきあげ、フーチャンプルー、サラダ、ごぼうのバター炒め、そして玄米のご飯と野菜の味噌汁です。無農薬で採れたて。めちゃくちゃ美味いのです。
なんとこれがお風呂です。薪でお湯を沸かす五右衛門風呂風です。ガスとは違って、薪で沸かしたお風呂は温もり方が違います。
中から見るとこんな感じ。
じゃじゃ~ん、海坊主、、ではなくオレです。
飯食って風呂入って、さっぱりしたところで、バーに行きます。ティパのバーで、沖縄のすべての「泡盛」が揃っているらしいです。オレはオリオンビールと泡盛ロック、ツレは泡盛とシークアーサーのカクテルを頂きます。沖縄ですね。
地元のおっちゃんが飲みに来ています。この方はかつてはミュージシャンで、我々のリクエストにのってくれて、見事なサンシンと歌を披露してくれました。ちなみにサンシンは超絶技巧の腕前で、歌も本物でした。一緒にいた別の女性客は感動して泣いていました。
次々とリクエストに応えてくれます。
我々は12時過ぎに寝ましたが、バーのライブはまだまだ続いていました。賑やかに夜が更け行きます。
3日目に続きます。
いつもありがとうございます♪
↓ ↓
人気blogランキング