座敷わらびちゃん参上!!! 2006.12.22

 今日は冬至でしたね。今日から段々と日が長くなるのです。嬉しいですね~。そんな日にやってきました。我らが「座敷わらびちゃん」です。2体も来ました。「座敷わらびちゃん」の元は、「遠野物語」などで知られる妖怪「座敷童子(ざしきわらし)」です。「遠野物語」によると、、、

「ある栄えている家があり、そこには座敷童子がいると言われていた。ある夜、男が道で見慣れぬ童子に会う。どこから来たかと聞くと、その栄えている家から来たと答える。どこへ行くのかと聞くと、別の家に行くと答える。はたして、それまで栄えていた家は没落し、童子の行った家は栄えた。」

とあります。つまり座敷童子がいる家は栄えるのです。実はかの五日市剛さんの本家ってのは旅館業をやっており、そここそが座敷童子で有名な金田一温泉「緑風荘」なのです。本家本元の座敷童子がいる旅館なのです。五日市さんが幼いころ、彼こそが座敷童子だとも言われていたそうです。祭りの時などは五日市さんがいると晴れるし、商談などでも彼がいるとうまくいくと言われていたそうです。そして「座敷わらびちゃん」は座敷童子そのもの、五日市剛そのものなのだそうです。キネシオロジーで波動測定をしたところ、なんと「座敷わらびちゃん」は890。200以上がいわゆる波動が高いと言われる数値なのです。マザーテレサやガンジーなどよりも高いのです。その「座敷わらびちゃん」が今日、家に来たのです。うほほ~い!!

 これが「座敷わらびちゃん」です。かわいい~♪。二対なのがいいそうです。
座敷わらびちゃん参上!!! 2006.12.22_b0002156_23461452.jpg

 そして我らが「まんぎょうまん」とのコラボです。「まんぎょうまん」もかわいいぞ~♪。大きいのが一号(元祖)で小さいのが三号です。「まんぎょうまん」は観音様と同じ波動なのです。
座敷わらびちゃん参上!!! 2006.12.22_b0002156_2348449.jpg

 そして、来年は「まんぎょうまん」もメジャーデビューですね。まちがいなく。そして我が家はますますツイてくるのであります。私はますます、ますます、ますます運が良くなりました。感謝しま~す。私はますます、ますます、ますます楽しくなりました。感謝しま~す。私はますます、ますます、ますます健康になりました。感謝しま~す。私はますます、ますます、ますますお金持ちになりました。感謝しま~す。私はますます、ますます、ますますメジャーになりました。感謝しま~す。来年が楽しみで仕方ありません。どんなもんじゃ~い♪
座敷わらびちゃん参上!!! 2006.12.22_b0002156_2358090.jpg

しゃ~おら~っとクリックお願いします♪(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪

100人コーチング」-ただいま 99人/100人 です。(受付終了しました-5名受付済)
Commented by 檸檬 at 2006-12-23 18:37 x
二対の座敷わらびちゃんは白&ピンク=紅白。 縁起良いですね♪

まんぎょうまんの小さい方は格別かわいい。よく出来てますね!
Commented by やす at 2006-12-23 20:40 x
写真の男の子、濡れてるのが気になりますが・・・
Commented by しの at 2006-12-23 21:03 x
私の待ち受けは座敷わらびちゃんです。これにしてから、金運がうなぎのぼりなのです。
まんぎょうまんと形似てますよね。
Commented by 檸檬 at 2006-12-23 22:31 x
横レス失礼致します♪>しのさん!
マジですかぁ~♪面白いですね。私も座敷わらびちゃん買うしかないかな。五日市剛さんの公演にも行こ~♪
素敵な情報をありがとうございます!
Commented by メチャ☆ at 2006-12-24 06:22 x
座敷童子は昔から、そぅいいますよね。
まずは画保存したし「ますます〜」のフレーズ、3回私も言葉にして言ってみましたさ♪ ところで
座敷わらびちゃん、歯科学会のマスコットにもいけそーな気がすると思うと言えば、アク禁になるでしょうか、笑
Commented by katamich at 2006-12-26 17:39
■檸檬さん!
確かに紅白ですね。他に黄色いのもあるようです。
小さいまんぎょうまん(3号)はツレ的にも快心の作品だそうです。
もう一度つくれと言われてもつくれないと言ってました(^^)
Commented by katamich at 2006-12-26 17:39
■やすさん!
やすさんのツッコミどころですね(^^)
Commented by katamich at 2006-12-26 17:40
■しのさん!
私も待ちうけにします!(笑)
確かにまんぎょうまんと座敷わらびちゃんは似てる気がしますね。
まんぎょうまんの方が笑えますけど(^^)
Commented by katamich at 2006-12-26 17:41
■メチャさん!
ますますフレーズは自然と出てきてしまいました。。。
歯科学会??
by katamich | 2006-12-22 23:26 | ■魔法の言葉 | Comments(9)