ベトナム旅行記⑥ 2006.12.14
2006年 12月 14日
【サイゴンに戻りました♪】(2006年12月14日20:04)
こっち来てわかったのですが、現地の人たちって「ホーチミン」とは言わずに皆「サイゴン」って言うんですね。旅行会社の看板でもサイゴンでした。
最近、やたらめったら夜行バスに乗っているせいか、すっかり慣れちゃいまして、座ったまま普通に寝れちゃいました。あっという間にサイゴンに着きました。6時でしたので、宿にチェックインするには早いので、カフェでしばし時間をつぶしたあと、歩いて街中まで行きました。3キロほどです。まずは「ベトナム戦争記念館」に行きました。えぐい標本もたくさんありました。何かと胸がしめつけられますね。そういえば、今回はアメリカ人には会ってないな~と思ったら、やっぱりビザの関係か単に来にくいのか、姿を見かけませんでした。調べてみるとベトナムとアメリカの国交正常化って1995年なんですね。最近ですね。
その後はサイゴンで一番有名な日本食屋(バックパッカー御用達)に行きました。旅行先で一度は必ず日本食を食べるようにしているのですが、まあ、こんなもんか、ってとこですね(親子丼)。長期旅行者には涙ものかもしれませんが、短期旅行者には無難な味ってとこでしょうか。
昼過ぎに宿にチェックインしました。民宿です。シャワーをあびて2時間ほど寝ました。そして外に出て、市場をひやかしました。私は市場を見るのが大好きなのです。
話変わりますが、私って天使とかインナーチャイルドとかハイヤーセルフとかあまり興味ないのですが、この旅行中、なんかいろいろ言ってくる存在がありました。誰か知らないんですが、はっきりとした口調でさわやかにいろんなことに答えてくれます。あの親父がどうとかそんなしょうもない話ばかりなんですが、ある意味、ちょっと不思議体験です。これが何の意味があるのか知りませんが、いつかわかるときが来るのでしょうか。
ベトナム戦争といえばNLPです。確か戦争で精神がガタガタなった兵士たちを社会復帰させるのにNLPが活躍したと聞いています。関係ない話ではありますが、私がNLPをマスターしつつあることに「縁」みたいなものを感じてしまいます。短い旅行でしたが、実にいろんなことを考えさせられる旅でありました。
日本に帰ったらまた「何か」が変わっていることでしょう。あとちょっと、気を抜かず、無事に帰国しますね。













応援のクリックお願いしま~す♪(人気blogランキング)
メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
「100人コーチング」-ただいま 93人/100人 です。(受付終了しました-11名受付済)
とてもリアルでこちらも楽しめちゃいます。ツアーでも、日焼けだなんてうらやましいわ~。
お気をつけて帰ってきてください♪
最近、人生は思った通りになる出来事が重なってますます愉しい日々になりました。Qさんありがとうございます。

























