スカウト・クッキング 2004.10.19
2004年 10月 20日
今日は午前午後と二つの客先で打ち合わせを済ませ、夕方、事務所に戻りました。昨日まで忙しかったので今日はちょっとまったりしたかな。
いつもより早めに家に帰り、本を読んだりテレビを見たりしました。11時過ぎ何気にテレビをつけていると、ぷっすまの私の好きなコーナーが始まりました。
「スカウト・クッキング」です。これは街など歩いている女の子をいきなりスカウトして、テーマにそった料理を即興でしてもらい、出演者がそれを食べるという番組です。
登場する女の子は料理の下手な子ばかりで、出来上がった料理も面白いほどに不味そうなのです。料理している間、その過程をビデオで流すのですが、時として信じられない食材を入れることもあります。
今日のテーマはトムヤムクンとモンブランでしたが、トムヤムクンには大量のビネガーとレモンを入れたり、モンブランにはなぜか老酒とナンプラーが加えられたりなど、見ていて気の毒なほどです。それを食べる時の出演者(草なぎ剛、ユースケサンタマリアなど)のリアクションもとても面白いです。
私はあまり料理をしないのですが、料理とか食材とかに関心だけは大きくあります。スカウト・クッキングはヴァラエティ番組なので多少の脚色もあるでしょうが、信じられない食材同士のぶつかり合いが、何とも興味をそそるのです。自分ではなかなかやりませんからね。
そう言えば、ドラえもんの中に、世にも有名な「ジャイアンシチュー」と言うものがあります。検索してみると、結構、ヒットするものです。実際に調理している人もいます。かなり勇者です。
ジャイアンシチュー
ジャイアンシチューを喰らう
『ジャイアンシチュー』再現レポート
岩井の本棚 「マンガにでてくる食べ物」 第2回
さすがの私も、これは真似したくありません。
話は変わりますが、草なぎ剛、今日見ると生え際までかなりキテますね~。秋は抜け毛の季節ですが、無常にも天下のスマップにも襲い掛かっているようです。草なぎ君、好き。
(写真は100年後のお菓子を食べるのび太-私も食べたい)