漫画の一日 2006.11.13

 怒涛の日々を送っていますが、今日はしばしの休息日となりました。コーチングは3名させて頂きましたが、それ以外に今日は何をするともなく、本を読んで過ごしました。本と言っても「漫画」ですが。最近、「北斗の拳」の話が出たので、今日はずっと読んでいました。最近、私の知人が「北斗の拳に出てきた、あの人、好き。あの死んだ人だれやったっけ?」なんて話をしていたのですが、よく考えると、「北斗の拳」に出てくる主要人物では、ケンシロウとリンとバット以外、ほぼ全員死んでるんですよね。そう考えると、シビアな漫画です(笑)。で、やっぱあれですね。「北斗の拳」で面白かったのは「ラオウ」が死ぬ時までで、その後も面白いことは面白いのですが、読み返してみると、やっぱちょっとダレますよね。次々と新しい登場人物が出てきて、そしてそれぞれが血縁関係にあったり、妙な因縁があったり。突き詰めると矛盾が結構出てきますよね。ま、それが「漫画」と言うものなんでしょうが、私的に「これだけは・・・」と思うのは、「ラオウの息子」が出てきたことですよね。いったい誰の子どもなのか??と普通に考えてしまいます。そんで、思わず「ウィキペディア」で調べてみたのですが、なんと原作者によってその母親の正体が明らかにされており、それはケンシロウが唯一愛したユリアなんだそうです。それはいくらなんでも、、、と思うのですが、そもそも「ラオウの息子」なんて設定がでたらめ過ぎですよね。

 それからまあ、明日は早いにも関わらず、ウィキで「北斗の拳」のことをいろいろ調べてみると、めちゃくちゃ面白いですね。特にキャラクターのモデルとなる人物は面白いです。丹念には読んでないのですが、例えば、、、

ケンシロウ=ブルース・リー
リン=あさかゆい
トキ=イエス・キリスト
山のフドウ=橋本真也(故人)
レイ=ハイスクール奇面組の一堂零
アイン=エルビス・プレスリー

などなど、いろいろいるようです。時間がないので、目に付いたとこだけですが、「レイ=一堂零」は「北斗の拳」側と「奇面組」側のなんかのバーターで登場させた人物なんだそうです。ボーイズラブ(BL)顔負けの美顔キャラのモデルが変顔漫画の主人公だとは、ちょっとしたトリビアですね。トリビアで思い出したけど、ケンシロウの好物はビーフカレーなんだそうですね。どうでもいい話ですが。

 それにしても、勧善懲悪の漫画って面白いですね。いろんな悪党が出てきて、一応、ハラハラドキドキするのですが、最後には必ず勝つので、一種の「サクセスストーリー」として読むことも可能ですよね。「北斗の拳」などは何度読んでも面白いです。サクセスストーリーと言えば「島耕作」なんですが、例えば「キン肉マン」も一種のサクセスストーリーですよね。孤独なダメ超人が、オリンピックで優勝したり、いろんな悪党を倒したりして、最後には「王子様」になってしまうんですからね。そういう「サクセスストーリー」をモデリングして、自らの成功イメージを明確にするのもいいですね。強引ですが、ま、そんな読み方もできるわけです(^^)。

 漫画ついでに、、、今日は月曜日だったので「のだめカンタービレ」を見ました。コミックでは途中まで読んでいます。クラシック音楽がテーマなので、音楽好きの人はもちろん、そうでない人も楽しめる漫画だと思います。今日のはまた面白かったです。ピアノの代わりにピアニカで演奏される「ラプソディ・イン・ブルー」なんて、実際のドラマではどうなるのかな~と思っていたのですが、予想以上に楽しめましたね。ラフマニノフの協奏曲の演奏シーンもドキドキしました。それよりも面白かったのが、突然、「松本仁志」が登場してきたシーンです。登場人物達が見ているテレビで「松本仁志 65歳女性と結婚 略奪愛」なんて見出しで登場するのです。意表をつかれてしばらく笑っていられました(笑)。ああいうスパイスは楽しいですね。
漫画の一日 2006.11.13_b0002156_2245744.jpg

 と言うわけで、今日も短いですが、この辺で。明日は名古屋です。名古屋オフもやります。名古屋の皆さん、どうぞよろしくお願いします♪

あたたたたたたたたた~~でクリックお願いします(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

100人コーチング」-ただいま 65人/100人 です。(まだまだ、受付中です)
Commented by oonasu at 2006-11-14 09:03
そういえば、あの時代のジャンプって「友情・努力・勝利」がキーワードになってましたね。
はてなダイアリーを見てみると“「仲間たちと力を合わせて敢然と敵に立ち向かい、たとえ一度くらい負けたとしても、努力や修行により成長して、最後には勝利する」というのが典型的パターンである。”とのこと。
ただ、今では努力が直感に変わってきているそうな。ひょえ~~。
Commented by lovemami at 2006-11-14 13:50 x
こんにちは。すごぺんを送っていただいた後、11月11日に質問メールを打たせていただきました。
もしかして、どこかにまぎれてしまいましたか?
そうでしたら、もう一度送信しますので、よろしくお願いします。
Commented by himawari at 2006-11-14 14:48 x
のだめ、おもしろいですよね。私もまっちゃんのとこめちゃ受けました。
たまたま直前に見てたHEY!HEY!HEY!でまっちゃんが出るらしいこと言ってたので、どこでだろー?と気になってた矢先に、意表をつかれました(笑)
Commented by 通りすがり at 2006-11-15 00:24 x
>lovemamさま
Qさんは現在、出張中ですからメールの返信遅れるのではないでしょうか?
Commented by katamich at 2006-11-15 11:39
■おなすさん!
おひょ~!そんなことになっているのですか~!
ある意味時代の流れかもしれませんが、旧来のジャンプ世代を楽しんだわれわれとしては、ちょっと寂しいかもですよね(^^;
Commented by katamich at 2006-11-15 11:41
■lovemamiさん!
大変失礼いたしました。
11日のメールを確認したのですが、おそらくまぎれてしまったと思われます。。。
お手数ですが、以下まで再度メールいただければ幸いです。
hisaxr13@f7.dion.ne.jp
Commented by katamich at 2006-11-15 11:42
■himawariさん!
まっちゃんのああいうぼけ方好きです!
きっと本人が考えたのでしょうね。あの演出(笑)
Commented by katamich at 2006-11-15 11:42
■通りすがりさん!
フォロー、ありがとうございます(^^)
Commented by lovemami at 2006-11-15 23:15 x
Qさん、通りすがりさんありがとうございました。
早速転送しました。
Qさん忙しい中スミマセン。
よろしくお願いします。
by katamich | 2006-11-13 23:24 | ■読書・書評 | Comments(9)