「することがない」一日に振り返る 2006.8.17

 振り返ってみると、今日はほとんど何もしない非生産的な一日でありました。本も読まず、メルマガも執筆せず、テレビも見ず、コミュニケーションもほとんどとらずの一日で、さすがに「あかん」と反省させられる日でありました。人間、何が一番辛いのかと言うと、「することがない」ほど辛いものはないでしょうね。まあ、私の場合、幸い、次から次へとすることがやってきますので、恵まれてはいるのですが。それでも、今日のような何もしない日はさすがに堪えますよね(笑)。まあ、こんな日があっても悪くはないかな、、、と開き直ることにしましょう。

 なんでこうなったかについては、単に特別な用事がなかった以外に、台風が来てるなどありますが、何より「体が痛い」ことが筆頭にあげられるのかもしれません。昨日、歩きすぎたせいです。とにかく足の裏の皮がむけて、立つだけで痛い状態。足の関節もなんとなく痛いし、他、筋肉痛などもあります。やっぱりいきなり26,000歩は無茶というものですね。何事もスロースタートがいいようです。ウォーキングなんてのは毎日やって意味があるものなので、歩きすぎて翌日歩けないなんてのは本末転倒ですよね。反省いたしまする。まあ、何もしなかったと言いながらも、9月に予定しているとある企画が進んだのでよしとしましょう。

 ところで今だから言いますが、私にも人生で一番辛かった日々というのはあります。27歳の時です。とある大学の大学院に在籍していたのですが、進学して3ヶ月で退学しちゃったのです。理由はこれ以上、勉強し続けることに疲れを感じたから。また、きちんと働いてなかったので、自由にできるお金もなかったということです。今もあまり変わってない、、、と思われるかもしれませんが、実のところは雲泥の差です。今は自営ではるものの、それなりに仕事もしていますし、勉強だって当時よりはしています。遊ぶくらいのお金もあります。しかし、あの時は辛かったですね~。とにかく「することがない」のです。まとまったお金でもあれば旅に出るなどの選択肢もあるのでしょうが、それもなし。彼女もいませんでした。あの年のゴールデンウィークはまだ大学院に在籍していたのですが、特にすることもなくバイトしていました。それも工場のラインで。その工場では音楽が流れていました。その時の流行のJポップでしたが、その時はモーニング娘とかその子分みたいなのが流行っていて、今でもそれが流れると、当時の切ない、空しい時代のことが思い出されます。ゴールデンウィークが過ぎて、家庭教師などをしながら、なんとか生活していましたが、7月には大学院を辞めてしまいます。それから塾講師のバイトを始め、文字通り、フリーターという身分になったのです。でも8月はよかったです。塾の夏期講習があったので、一日中、塾にいましたので。私は国語を教えていたのですが、半分は雑談していたと思います。

 9月からもその塾は継続したのですが、夜まではする事がありません。なので知り合いに頼んで老人ホームでボランティアすることになりました。そうやって必死で「すること」を探していたのです。ボランティアは夕方で終わりますが、家に着くころには「金八先生」の再放送がやっており、毎日、それを見るのだけが楽しみでした。。。いや~切ない。さすがにそれではいけないということで、就職活動も始めました。その時、ふと思い出して、大学院時代に世話になった方に手紙を書いてみました。それが縁でとある会社でバイトをすることになり、老人ホームも辞め、会社のバイト、塾講師、家庭教師など複数の草鞋を履きながら生活していました。ぶっちゃけ会社員時代よりも収入がよかったです。今よりはよくありませんが。そう考えると、私はますます「会社」という場所が合わなかったのですね。それでもいろんな偶然が重なり、バイトしていた会社に4月から勤めるようになり、私の初のサラリーマン生活が始まったわけです。でも結局4年で辞めてしまい今に至るわけです。でも本当に助かりました。今でも感謝、感謝の気持ちでいっぱいなんです。

 何が言いのかと言うと、やっぱり「することがない」のは辛いということなのです。お金がないのも辛いでしょうが、お金があっても使い道がないのはもっと辛い気がします。仲間も必要です。何より「生きがい」も必要です。でも一番大切なのは「その日にすること」なんだと思います。目が覚めたら「今日一日、あれするぞ、これするぞ・・」とワクワクして起き出すことができるほど、人生にとって幸せはないのだと思います。今でも会社的なルーティンは合わないと思いますが、それでも何もする事がないよりはずっとマシです。

 久々に何もしない一日に、振り返って考えてみました。でも、世間ではまだお盆休みの人もいるんですよね。。。私の方こそ、意外とセコセコしているかもしれませんね。明日はどんな一日になるのだろう、、、どんな出会いがあるのだろう、、、どんな気づきがあるのだろう、、、どんな素晴らしい出来事にめぐり合えるのだろう。。。今はまだ分かりませんが、寝る前にこうやってワクワクしながら自分に対して質問することで、本当にワクワクな明日があるのだと思います。

 さて、明日はどんなワクワクなことをしましょうか?

ポチッとご協力お願いしま~す(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by てぃだ at 2006-08-18 09:27 x
ワクワク感ってパワーがありますよね。
私も、最近ワクワクする出逢いや出来事がたくさんあって、
そのお陰で、いっぱいやってみたいことがあって、
今が一番幸せだと思える毎日です。

今日もまんぎょうマンちゃんと、ワクワクと幸せを感じてます(笑)

何もかもめんどくさいと感じてた時代もあったのですが。。。
あの頃の自分が、何だか懐かしい(遠い目です)

Qさんの足が、早く良くなりますよう!
Commented by katamich at 2006-08-20 00:25
■てぃださん!
足はすっかりよくなりました。って最初からたいしたことなかったのですが、ご心配おかけしました(^^;
まんぎょうマンちゃんもてぃださんのとこに行って喜んでいるようです。
お互い毎日、ワクワクすごして行きましょう!!!
by katamich | 2006-08-17 23:12 | ■日一日 | Comments(2)