メロン星人に学ぶ 2006.8.16
2006年 08月 15日




ところでその「メロン星人」ですが、先日、東京でお会いした時は、とっても陽気な酔っ払いおじさんになっていて、夏野苺さんやら波動ナビさんなどから、散々、イジラレまくっていました。苺さんなどは「もう、メロンはいいから!」などと厳しくダメ出し状況でした(笑)。でも彼は非常に見習うべきところがあります。彼のブログを丹念に読んでいくと分かるとおり、彼はこの半年あまりで一棟のアパートのオーナーになっています。私と知り合った昨年末の時点では、漠然と「不動産投資をしたい」と言っていたのが、今では既にオーナーとして立派な不動産投資家となっています。彼のブログを読むと、それまでの過程がリアルタイムにつづられています。ある意味、不動産投資をしたい人にとっては必読のブログなのでしょうが、全然、注目されていません(笑)。
世の中、セミリタイヤしたいと考える人は多いのですが、実際に「行動」に移している人は5%もいないと思います。なぜならばセミリタイヤするにはリスクがあるし、それまでが結構面倒だからです(笑)。順当に考えて、普通の人がセミリタイヤするには、、、投資とネットワークビジネスくらいしかないと思われますが、いずれにしても一筋縄ではいきません。資金も要らずリスクなしという点で、ネットワークビジネスは現実的ではあるのですが、初期段階ではいろいろと苦労もあり、手応えをつかむには、1年から5年は必要と言われています。逆に5年続けていれば「成功しない方が難しい」とも言われるのですが、現実として5年続ける人はほとんどいません。私のような半年そこらで多少なりとも収入があるのは珍しい方で、本当に成功するにはある程度長期戦でのぞまなければなりません。
それは投資でも同じなんですが、投資の怖いところはビギナーズラックがあるところです。例えば昨年は「サルでも稼げる年」と言われ、去年の段階で株式投資を始めた人は、とってもウハウハ状態だったようです。しかし、今年になっていろんな事が重なり、逆に「プロでも稼げない年」になってからは、ほとんどが大損こいてしまい、去年の勝ちを上回る大負けをしている人も少なくありません。これが現実なんですが、去年ビギナーズラックを経験した人は、自分の力と勘違いしてますますドツボにはまってしまうのです。そうそう、メロン星人ですが、彼はその中にあって非常に「堅実」に投資家の道を歩んでいます。その秘訣としては第一に「考え方」があるようです。幸運にも彼の周囲にはプロと言える不動産投資家がおり、そこから考え方やらノウハウを学んでいるようです。また、ロバートキヨサキなどのオーディオ教材を購入して、きちんとしたマインドを身に付けています。そのマインドとして大切な点は、「借金はすべき」という点でしょうか。日本では「借金」と言うと、なんとなくネガティブなイメージがありますが、本来、借金がなければ銀行も存在しませんし、資本主義自体がありえません。
ただ、確かにネガティブな借金は存在します。ロバートキヨサキ風に言うと、「負債への借金」がそうです。負債はポケットからお金を奪っていくものです。それに借金するのは、実にネガティブなんですが、日本人の多くがやっている唯一の借金がそれだったりします。代表が住宅ローンです。車やその他ローンも同様です。住宅は自分で住んでいる限り、税やら維持費やらでどんどんポケットからマネーを奪っていきます。しかし、その住宅を貸せばどうでしょう。一瞬のうちに「負債」が「資産」に変わってしまいます。「資産」とはポケットにマネーを入れ続ける存在です。不動産投資と言うのは図式化すると、実にシンプルです。
1.不動産を見つける(マンション、アパート等)
2.銀行から借金して不動産を購入する(もちろんローン)
3.ローンを返済しながら不動産を人に貸す(家賃収入を得る)
細かいことを抜きにすればこれだけです。そして、、
「家賃収入-銀行へのローン返済=キャッシュフロー(不労所得)」
が成立すれば、その時点で立派な不動産投資家となるのです。家賃収入さえ確保できれば、ローン返済と相殺して、キャッシュフローが発生するわけです。こうなると、実際に「借金」さえできれば、誰でも不動産投資家になれるわけですが、現実はそんなに甘くありません。例えば今の私が銀行に金を借りにっても、親や兄弟を担保に入れるなどする以外、普通は貸してくれません。ただ、メロン星人はきちんと借金しています。秘訣は「会社勤めしている」ことです。会社勤めしているのといないのとでは、銀行からの信頼度が全然違います。そこに彼の堅実さがあります。いつだったか彼の口から聞いた事があります。「会社勤めは必ずしも不満がないわけではないけど、セミリタイヤするための道具として利用できれば価値はある」、と。まさにその通りでしょう。本当にセミリタイヤするまで勤め上げて、彼のいう42歳でそれに見合う状況になっていれば会社を辞めれば済む話です。きちんと地に足がついています。
それから彼の見習うべきところとして、「行動力」があります。どんなに不動産やファイナンスの知識があっても、どんなに信頼があっても、どんなに資金をもっていても、「行動」がなければ何の発展もありません。逆に「行動」によって、足りない部分を補うためのノウハウを身に付けることもできるのです。彼はこの半年ほど、実際に「行動」して現実に不動産を得て、さらに毎月のキャッシュフローも得ています。そして家賃収入はマックス(満室)の状況だそうです。
おそらく彼は近いうちに2つ目の不動産を手に入れることでしょう。そして確実にローンを返済し銀行からの信頼を得るにしたがって、3つ目、4つ目、それ以上の不動産を手に入れるでしょう。そして42歳で本当にセミリタイヤするでしょう。ちなみに彼はちょいスピリチュアルでもあります(^^)。
今さらながら、このブログは必読です。(メロンはミクシィにもいます)
メロン星人のセミリタイヤへの道のり
メロン星人さん、この度はありがとうございました。東京に行った時は、また泊めてくださいね~。
独立・起業部門に参加しています。よろしければクリックお願いします。(人気blogランキング)
メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
福岡ではお世話になりました。なんかべた褒めですね。恥ずかしくなります。僕は、潜在意識を利用して行動を起こしているだけなんですが。こちらへいらっしゃる時は、是非泊まって下さいね。

























