財布&万歩計出動!! 2006.8.14

 6時から早朝コーチングです。30分ほどセッションした後、ちょっとだけ本を読んだりして、再び寝転んでしまいました。その後はゆっくりと起きて、昼に貰いもののソーメンを食べます。炭水化物の塊ですね(笑)。そして今日は家の大片付けと大洗濯をしました。と言っても、ツレほとんどしたのですが。片付けが終わってから外に買い物に出かけました。座椅子を買いに行くのです。学生の時から使っていた座椅子がボロボロになったので、それを捨てて、新しいのを買い換えました。きれいになった部屋にきれいな座椅子が来ると気持ちがいいものです。このきれいさを保っていたいものです。ついでに「万歩計」も買いました。会社員時代は自転車通勤していたので、適度に運動できていたのですが、今は在宅か車で出かけることが多いので、すっかり運動不足です。なので「万歩計」で歩く習慣をつけたいと思います。とりあえず、一日一万歩を目安に歩いてみたいと思います。

 家に帰ると、荷物が届いていました。「財布」でした。楽天アフィリのポイントで買ったので、元ではただです。今まで持っていた財布がボロボロに近くなったので、シンプルでいいに買い換えました。近頃、私の周りでは「財布」にこだわる人が増えてきました。どうやら「お金が溜まる財布」というのがあるらしく、色や形など諸説あるようで、必ずしも一貫していません。例えば色は「黄色」がいいという意見が多いようですが、私が信頼している密教風水の松永修岳氏によると最もお金が溜まりやすい色は「黒」だとされています。例えば松永氏の著書「ドラエゴ」によると以前にこちらのサイトでまとめたものがあるので、参照いたしますと、、、



1.まっすぐの財布を使う(二つ折りでない)
  →お金持ちはピン札を使うから

2.小銭とお札を分けてつかう
  →小銭(金)とお札(木)は相性が悪く、木は金にどうしても負けてしまうため

3.レシートを財布にしまわない
  →お金が出て行った証を置くのは良くないから
   (古いと新しいをごちゃごちゃにすることは意識を低下させる)

4.黒の財布を使う
  →黒は光を吸収する色であるように、気や金も集める。
   ちなみに黄色は「希望が沸いて、明るく活発に、前向き」な色なので、貯めるよりも逆に使ってしまう。
   赤は「刺激」なので、同様にお金を使ってしまう。
   青は「人間の意識を冷静にする」ので、必要以上に渋ってしまう(浪費家には良い)。
   白は光(お金)を反射するので最悪。

5.ピン札を持つ癖をつける
  →他の人の意識が入っていないので、自分の意識が入りやすい。
   つまり、自分の意思でお金を使うことが出来る(お金が自分のために働いてくれる)。




となります。私が新しく買った財布は「黒・二つ折り」です。二つ折りはよくないと聞くのですが、私的には機能的な二つ折りをどうしても重宝してしまいます。小銭とお札についても、機能を重視して、仕切りは別ですが基本的に一緒にしています。しかし、先ほども書いたように、財布については本当に諸説あるようで、一概に何が正しくって何が間違っているかは言いにくい状況ではあります。おなすさんのブログで紹介されているように、叶恭子さんはお札を折ってバッグに入れているようですし、テレビなんかを見ていると、財布さえ持たずにポケットに無造作に札束を入れている人もいるようです(加藤茶など)。色にしても、松永氏のいう「黒」を持っている金持ちもいれば、「黄金」の人もいるようです。こう考えると、財布とお金持ちの関連性は「あるようでないようであるようでないようであるようで・・・」と言うように、分けわかんなくなるのが実際ではないでしょうか(笑)。要は「気に入った財布」を使うのが一番のような気がします。大切なお金さん(エネルギー)を本当には気に入ってない財布に入れるなんて、まったくもって失礼な話ですからね。てなわけで、私は黒の二つ折りが気に入ってるので、お金さんにもそこに入ってもらって、財布と同様、大切にさせて頂くつもりです。ただ、こうは言うものの、「実際にお金が溜まる財布」が一番気に入ると思うので、試行錯誤しながら本当に「お金が溜まる=気に入る」財布が見つかるかもしれませんよね。要はあまり「こだわらない」のがいい、、、と言いながら「大いにこだわっている」自分がいたりもするので、まあ、それはそれでよしにしましょう(笑)。

 夜、さっそく万歩計で歩いてみました。近くのコンビニまでお金をおろしに行くのです。片道20分でおよそ2000歩でした。この調子で歩くと、一時間半は歩かなければなさそうですね。でも歩いていると、いろんないいアイデアが浮かんでくるので、時には思索に耽りながら、時には成功プログラムを聞きながら、積極的に歩く時間を設けてみたいと思います。

 コンビニでは30万円おろしました。そして新しい財布に30万円を入れました。そのまま一晩寝かせるつもりです。新しい財布には大金を入れて記憶させることで、その後も財布自体が大金を呼び寄せる財布になるという儀式であります。30万円で大金と呼ぶところが庶民的ではありますが、今の私にはこの辺が分相応ですよね。まあ、大いにこだわっていらっしゃる自分いたりします。ちなみにお金を使うときは、「友達つれて戻っておいでね~」と念じると、本当にそうなるようです。これのおかげで財布からお金が減らないと、知り合いが言ってました。私も教えてもらっておきながら、実践してなかったので、これを気に「友達つれて戻っておいでね~」を実践していきたいと思います。お金って人間の心をダイレクトに映し出す大いなるエネルギーなので、それはダイレクトに伝わるような気がします。それになんとなく気分がいいではないですか。お金をかけずにできる法則なので、やらない手はないですよね(笑)。

独立・起業部門に参加しています。よろしければクリックお願いします。(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by しの at 2006-08-15 22:40
私も意識して小銭と札を分けています。赤いお財布は一度スられたので持たないようにしています。今はベージュと黄なので次は黒にしようかな?
Commented by katamich at 2006-08-16 01:48
■しのさん!
いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね(^^)
確かに赤のお財布は目だってすられやすいのかも。。。
Commented by 豊子 at 2015-11-29 07:39
他の風水説に、毎年お財布交換すると、あります。松永氏は、その所は、いかがなのでしょうか?
今は長財布と小銭入れ使っています。
慣れると面倒なことないです。
黒色は、落ち着きます。
黒い財布にしようかなぁと思います。
Commented by katamich at 2015-11-29 13:39
■豊子さん!
どうでもいいんじゃないですか~
by katamich | 2006-08-14 10:49 | ■人生哲学 | Comments(4)