やっぱり仲間づくりが大切♪ 2006.6.12

やっぱり仲間づくりが大切♪ 2006.6.12_b0002156_10312068.jpg 怒涛の毎日を送って、今日はひと時の休息でした。溜まっていたブログ書いたり、メールの返信したり、本読んだり。そうそう、今参加している人気ブログランキングですが、ちょっと更新をサボっている間にずど~んと順位が落ちてしまっていました。こないだ2位だったのに、一瞬のうちに下がってしまうなんで、まるで株みたいですね。ただ、自分で書いてて、この順位というのは結構手応えがあります。結構、いい記事が書けたと思ったときは順位があがり、手抜いたりサボったりすると、途端に順位が落ちてしまいます。きちんとした評価をして頂いているのだととても感謝しています。私もそのうちランキング卒業したいのですが、もうしばらくは参加していたいと思います。とは言うものの、アクセス数は相変わらず右肩上がりです。近頃、いろんなところからリンクされたり、紹介されたりして、確実にアクセスは上がっていて単純に嬉しいものですね。

 ところでこの2日間、何が忙しいかって、東京でお会いした人にメール出したり、ミクシィでのコメント書いたりという作業がやけに忙しいのです。でもこういう忙しさって嬉しいものですよね。30人もの人が時間を作って会いに来てくれるのも血が逆流するほど嬉しいのですが、それよりも、それぞれの会を通じて、皆さんがお知り合いになることが本当に嬉しいです。あの会まで知らなかった人同士が、会の後、マイミクになったり連絡を取り合ったりしてるなんて、非常に素敵やな~と思います。私やきとりかちゃんのブログつながりではあるのですが、ブログに共感するだけあって、意識レベルでも共鳴しあっていて、仲良くなるのも早いものですよね。やっぱり「人」やと思います。

 人生の3大重要事項として「お金」「時間」「仲間」があげられると思うのです、すべて大切でありながら、一番はやはり「仲間」だと思います(「健康」は大前提として)。人はまず「時間」が与えられています。どんな人にも平等に与えられています。そしてその「時間」を切り売りして、「お金」を得たり、「仲間」との間を持とうとします。そして切り売りしている「時間」をある程度「お金」に変換する事ができたならば、今度は「お金」で「時間」を買う事ができるようになります。例えば人を雇うなどです。しかし逆に「お金」で「仲間」は買えません。人は雇えても。買えるような仲間は「仲間」とは言いませんよね。「お金」や「時間」がなくとも「仲間」がいる人はいますし、いない人はいません。

 そしてどんなに「お金」や「時間」があったとしても「仲間」のいない人生って淋しいものだなあ、、、と思います。そういう意味で私は人生で一番大切なのは「仲間」だと思っています。それもお互いが「仲間」だと思い合える「仲間」なんです。「成功」に必要なのは「経済」「時間」からの自由だと言われています。ただそれはは「真の成功」であるとは思えません。最終的には「仲間」の存在が人生の豊かさには非常に大切なんだと思います。

 そんなことで、今一番はまっているのって、実は「仲間づくり」なのかなと思っています。多少の「お金」や「時間」を使ってでも、「仲間づくり」をすることは大切なんだと思います。では「仲間づくり」ってどうすればいいのかな、、、と思うのですが、やっぱり最後は「人間」になるのだと思います。テクニックなんてないのです。ちなみに私個人的に「仲間になりた~い」と思う人は「感謝できる人」です。ポジティブであろうがネガティブであろうが、明るかろうが暗かろうが、そんなのは人の個性なので気になりませんが、物事に感謝が足りていないと、何においても不平不満を言ったり周囲に悪い影響を撒き散らしたりしています。そういう人は私は勘弁して欲しいのです。人間なので不平不満を言うことはあっても、最終的には「感謝」の念がある人だと、何を言っても気持ちがいいものですよね。こないだ、何の「呪文」が一番効果的かという話になりました。例えば「真言」とか「お経」とか文字通り呪文とか。「なんみょうほ~れん~」がいいとか、誕生月の真言がいいとか言う人がいましたが、私はやはり「ありがとうございます」が最強の呪文だと思っています。やっぱり素直に「ありがとう」と言える「仲間づくり」が気持ちいいのです。

 あらら、今日はなんだか乙女チックな内容になってしまいましたが、今、結構マジで思っていることを書いちゃいました。そう、「仲間づくり」と「ありがとうございます」です。私はなんとなくこれだけで生きている気がしますし、これからもそうであると思っています。そう考えるととっても未来が明るいな~と思います。これからも全国いろんなところに出没すると思いますが、「ありがとう」を通して明るい未来のネットワークを作っていけたらな~と考える所存であります。

クリック頂きありがとうございます(人気blogランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
Commented by はなみそ at 2006-06-13 15:05 x
Qさん、こんにちは!
>ちなみに私個人的に「仲間になりた〜い」と思う人は「感謝できる人」です

うんうん!乙女チックなご意見、はなみそも同感です。
暗い明るいとか細かい事は私も気になりません。細かな要素は個性だと思います。
選ぶ言葉にしても、行動にしても、他人同士であれば、多少の食い違いや理解不能さっていうのは当然あると思うので、そういうの全部含めて単純に、ただ、受け入れるっていうスタイル...あとは時間に任せて一緒に流れていくのみ...というか。
そして出会えた事、共に時を刻めた事に感謝する。
その感謝を相手に伝える...

幸せ論、色々な解釈があると思いますが、
わたしとしては「常に感謝する事」が、周りの情況がどうであれ、幸せにいられる一つの状態じゃないかしら...?と思っています。

感謝すること、ず〜っと、気持ちの最前線に持ってきておきたいなぁ。

素敵な記事をありがとうございます。
Commented by 檸檬 at 2006-06-13 20:06 x
Qさん!

大変だぁ~ ^^;
Qさんのブログに1票投じましたが 無効なリンクコードです と表示されてしまいます。
大丈夫なのかな ^^?
Commented by katamich at 2006-06-13 22:54
■はなみそさん!
熱いコメントありがとうございます!!
はなみそちゃんとは、とっても気が合いそうですね。
先日、ほとんどお話できませんでしたが。
「感謝の気持ちを最前線に持っていく」っていい言葉ですね。
ぶっちゃけ、心から「感謝」の気持ちを常に抱いていれば、それでOKと思っています。
Commented by katamich at 2006-06-13 22:56
■檸檬さん!
実は先日からクリックがポイントに反映されていなくって、障害かな?と思ったので、いっそのこと仕切り直ししました。
0からスタートしましたので、改めてクリック頂ければ嬉しく思います(^^)
Commented by あっちゃん at 2006-06-13 23:17 x
Qさん、本当にステキなご縁をありがとうございます。
又、世界が広がりました。しかも大きく。

乙女チックな(笑)今回の内容、私も共感です。
私も、感謝の気持ちを持っている人が大好きです。
「ありがとう」ってすごい言葉だと思います。

私も「ありがとう」の気持ちをもてる人間でありたいと
改めて想いました。

これからもQさんのブログ、ご活躍、楽しみにしてます。
そんなあなたに、クリ~ック(^_-)

Commented by bananan1994 at 2006-06-14 01:14
Qさんこんばんは☆
仲間の大切さ、ヒシヒシと感じています。
本当に、出逢った人全員に感謝の気持ちでイッパイです
(^-^)

あ、でも、会社では感謝の気持ちをすっかり忘れてしまっ
ています(T0T)
そんな私ですが、これからも優しく見守っていてくださいね☆
Commented by ホウホウ at 2006-06-14 01:54 x
Qさん、こんばんは!ホウホウです。
お邪魔するの始めてで、ございます。記事によってアクセスって関係しますね!私は、疲れて義務的に書くとダメみたいです。ハートでわくわく書くと大変感応されるみたいです。Qさんの行動を私はいつも監視しています。どこで誰と会ってどんだけ飲んだか!何か記事みているだけで楽しいです。ブログは、仮想の世界だと思ってましたがこのネットワークは楽しいですね!おん、まいとれいあ、そわか!ありがとうございます!
Commented by at 2006-06-14 07:21 x
Qさん おはようございます!
何かを助けたい気持ちや守りたい気持ちと仲間の大切に思う気持ち感謝の気持ちそれぞれ大切にして目標に頑張ります。 良い世の中にですね
Commented by katamich at 2006-06-14 14:28
■あっちゃんさん!
たまには乙女チックな内容もいいでしょうか(^^)
って何が乙女チックなのかもわからないのですが。
ほんと、お互いが感謝し合える仲間っていいですよね~♪
これからもそんな仲間づくり、続けていきたいです。
Commented by katamich at 2006-06-14 14:30
■ばななんさん!
いえいえ、会社に対しても充分感謝してると思いますよ。
そしてこれからもずっと感謝し続けていけばと思います。
私自身も、形に表していないものの、感謝の念はやみません。
前の会社、ほんとうにありがとうございます。
Commented by katamich at 2006-06-14 14:32
■ホウホウ先生!
コメントありがとうございます!
大感激です♪
私の行動なんてどんどん監視しちゃって下さい(笑)
そしていつか、ホウホウ先生にもリアルでお会いしたいです!
そん時はどうぞよろしくお願いします。
Commented by katamich at 2006-06-14 14:33
■絆さん!
絆さんとの出会いにもとっても感謝しています。
今度もまたどうぞよろしくです♪
by katamich | 2006-06-12 23:18 | ■人生哲学 | Comments(12)