高野山とか 2006.5.30
2006年 05月 30日
ところで、、、この激動の二日間を挟んで、私自身、いろいろと考えることがありました。考えると言っても別に深い意味ではなく、自分自身のこれからのスタンスと言うか哲学と言うか、そんなことをつらつらと考えていました。とりわけ行きのフェリーでは、ちょっと日常から離れたところで、一人っきりで考えることができました。考えてばかりいても埒が明かないので、持ってきた本を読みます。それはちょっと前に紹介したように、オグマンディーノの「十二番目の天使」です。読んでる側から何度も何度も泣きました。そして心が浄化されました。読み終わった後、なぜか一つの言葉に私のスタンスが整理されたようになりました。その言葉とは、、、陳腐かも知れませんが、、、「感動」です。私は常々考えていたことがあります。人が動く本当の原動力とはなにか。モチベーションとも言えるかもしれませんが、ここでは「原動力」と言っておきたいと思います。例えば一般的にはインセンティブとしてのお金やリストラなどの脅し(アメとムチ)などが使われますが、「原動力」という言葉を使う以上、そのような外部から与えられるものではなく、内面から湧き出てくるもの。それが「感動」なんだと思います。理性ではなく「感」という、どうにも正体のつかめないものが、自然と「動」く。これが「感動」なんでしょう。そして土日の二日間は文字通り感動の二日間でありました。多くの人から感動の源を頂いたパワフルな二日間でありました。
この数日間は私にとっていろんな意味で意義ある日々であったと思われます。心の浄化と精神の躍動を得るにふさわしい、ある種の内的ターニングポイントになったと思われます。福岡に戻るのが楽しみです。まだまだこらからどんなことが起こってくるのかわかりません。それだけにとてつもなくワクワクしてしまいます。31日には福岡に戻ります。そして6月という新しい月間を迎えて、ますますパワーアップしていきたいと思います。今、やりたいことがたくさんありすぎて、本当にワクワクしています。それもこれもこの土日にお会いした方々のお陰、そしてオグマンディーノ、そして弘法大師のお陰だと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
写真などは福岡に戻ってからアップします。さしあたりクリックのご協力をお願いしま~す(人気blogランキング)
メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。






十二番目の天使、注文してみました!私も浄化されようと思います☆
ありがとうございます♪
「原動力」については、私もとても考えたことがたくさんあります。私の「原動力」はまさに「喜び・楽しい心」です。
人と人との対話や共感が生むところの、「感動」は私の人生で最も重要だと感じています^^
私もあれからわくわくしど通しです。
Qさんはじめ、みなさんのおかげです!!
またあのえぇ声ぇぇぇのQさんの話を聞きたいと思ってます^^
(ちなみにうさぎは寂しがり屋の代名詞みたいなものです。失礼かな?)
人は動かされるものではなく、自ら動くことで、本来の力が発揮されものなんですよね。ただ、その最初の一押しは誰かがしてもいいと思っているのです。その最初の一押しをどうすればいいか、、、それが課題でありその糸口が「感動」だと思うのですよね。皆さんのお蔭でだんだんと見えてきました。。。
私の成分はほとんど感情でできています(笑)
そして私は極度なうさぎ野郎でございます。
私の話でよろしければ、いくらでもお聞かせしますが、joyちゃんの話も今度ゆっくり聞かせて下さいね(^^)

























