最近ちょっとバタバタ 2006.5.11
2006年 05月 11日
朝からなんかバタバタしていました。夜もいろいろお話する事があり、寝るのは遅く、朝は早い。そしてふっと気を抜くと、ちょっとした転寝状態。そんなところでまた電話がかかってきます。メールもたくさんきます。すぐに出せる返事はすぐに出すのですが、「ん、これは緊急じゃないけど重要なメールだ」と思って、大事に返事をしようと後回しにしていると、向こうから「メール届きましたか?」と確認が来る始末。そうか、これは私の「癖」なんですね。相変わらず「明日できることは明日する」の癖が取れていないようです。とにかく人生の優先順位として、「緊急じゃないけど重要」を一番にして行動するのが、人生の質の向上に深く関わると頭ではわかっているのに、身体、習慣が付いてこない状況です。もう一回整理すると、、、1.緊急かつ重要なこと
・急ぎのメールの返事
・その都度対応しないといけない用事
・仕事仲間からの対応
・早起き
2.緊急じゃないけど重要なこと
・大切なメールの返事
・大切な仲間との電話・コミュニケーション
・読書
・ブログ・メルマガ
・勉強・自己啓発
・新しいサイト作成
・新しい人と会う・人脈を広げる
・滝に打たれる
・早寝
3.緊急だけど重要でないこと
・どうでもいい電話に出る
・雑務全般
4.救急でなく重要でもない
・ネットサーフィン
・どうでもいい会話
・ごろごろする
こうやって考えると2番目の「緊急じゃないけど重要なこと」が一番多く、私の人生も捨てたもんじゃないと思うのですが、やっぱり「1」と「3」に追われ、「4」に逃げるという典型的な行動パターンに時々見舞われます。「2」は人生で一番大切にもかかわらず、なかなか「2」を優先できない辺りに人間の面白さがあるのですが、8割がそうであることを考えれば、「2」を何よりも優先することで、トップ2割に入っていくのです。ここに「勝ち負け」の境があるとすれば、「勝ち組」に入るための情報、意識付けがある分、私は比較優位に立っているのでツイてると考えましょう。
とりわけ今の懸案事項としては、「メルマガ」の更新が遅れに遅れているので、これを軌道修正することが、「心のつっかえ」を取るための一番の優先事項だと思われます。春になったことだし、仕切りなおしてリニューアルを検討していますので、メルマガ読者の皆さん、もうしばらくお待ち下さいね。
それにしてもまあ、バタバタしてると言うのは、何かと人気者である証だし、「宇宙」が私を使っていることに他ならないので、心から感謝して、一つ一つ取り組むこととしましょう。まさいく「今を生きる」ことに感謝しながら。
てなわけで今日も短いですが、これからも末永いお付き合いお願いします(なんじゃそりゃ・・笑)。今日はまんぎょうマンはお休みです。そうそう、まんぎょうマン2号ができたそうなので、近いうちにお披露目しますね。これは実家の母親に送るやつです。
今日もありがとうございました。クリックの方、どうぞよろしくお願いいたします。(人気blogランキング)
メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

生活のサイクルに変化が。
これから人形創りに励みます!
早く作品撮りをしたい!
まんぎょうマンに刺激ウケテます。(笑)
人形創りですか!!
なかなか芸の幅が広いようで、素晴らしいですね。
まんぎょうマンも二つ目の方が、しっかりとできたようです。
ツレも一つ作るごとにスキルがアップしていくことでしょう。

























