コミュニケーション講座&9年ぶりの再会 2006.4.8

 週末は早朝コーチングがなく、比較的寝れます。起きてすぐに滝行に行き、今日の午後にある「コミュニケーション講座」の準備をします。準備と言っても、用意したレジュメを見ながら、頭の中でトークをシュミレーションし、キモとなるトークは実際に口に出して練習します。そして3時から講座が始まります。今日は13名程が集まり、2名をのぞいて他は全て女性でした。このブログの読者層が女性中心であるように、私もどちらかと言うと女性の方が話しやすいです。

 とりあえず、今回は4回シリーズ想定の初回です。内容は以下の通りです。項目のみですが。

【第一回 ビジネスにおけるコミュニケーション ~ラポールの構築が鍵~】
1.ビジネスの流れ
2.ラポール構築のための3つのスキル
3.「傾聴のスキル」とは
4.傾聴するときの心構え
5.傾聴のための実践的なテクニック
6.補足1:コミュニケーションのための糸口
7.補足2:コミュニケーションの心理学

 もちろん、もっと詳細な資料を用意しているのですが、ここで公開するには分量が多いので割愛させてもらっています。資料作成などは前の会社でのスキルが生きているので、お手の物だと思っています。パッと見ると硬いイメージがあるかもしれませんが、硬い内容をいかに面白く、そして効果的にお話するかが腕の見せ所です。もっとも「コミュニケーション」について話をする本人がコミュニケーション下手では説得力ありませんよね。全2時間、びっちり話ました。本当はロールプレイなどメンバーに積極的に参加してもらうことを考えていたのですが、初回ということでお話しするボリュームが多く、結局、私の独壇場のようになってしまいました。

 講義の最後に一人ひとり感想を言ってもらったのですが、どの人からも非常に良かったとの言葉を頂きました。次回も参加したいとの声も頂き、私としては80点の出来だと思っています。笑いもところどころに入れましたので、退屈する場面はなかったと思っています。あとは、今日の話をビジネスや実生活にどれだけ生かすことができるかということですが、まあ、大丈夫でしょう。今日の講義はビデオに撮りましたので、うまくいっていれば何らかの形で配信することも検討中で~す。

 講義が終わった後は、友達の家で会食に誘われていました。なんと9年前(1997年8月)にハンガリーの安宿で会った方がこの春から福岡に住むことになったので、今日は9年ぶりの再会でした。おまけにそのお隣さんが私の旧知の友達という偶然の奇跡。その話はこちら「不思議なシンクロなど」で述べております。とても不思議な話です。9年前にたったの数日、安宿で一緒だっただけなのが、こうやって再会するのです。ただ、不思議と久しぶりという気もしないのは、もしかしたら前世などでも縁があったのでしょうか。。。ちょっと聞いてみようかな。。。この春、新たに面白い仲間もできて、楽しいことがいろいろ展開しそうですね。かなりワクワクしています。

コミュニケーション講座&9年ぶりの再会 2006.4.8_b0002156_2252747.jpg

by katamich | 2006-04-08 23:59 | ■コーチング | Comments(0)