平成17年新語・流行語大賞ノミネート 2005.11.13

 ちょっと遅れましたが、今年もこの季節がやってきました。私ってこういう話題が大好きなんですよね。去年もやってましたとおり。

 ユーキャン流行語大賞によると、今年の60語のノミネートは以下のようになっています。まず私が知ってるか知らないかで判断します。知っているのは「○」、知らないのは「×」、微妙なのは「△」で表示します。私の社会への関心度がここで分かってしまうわけですね(笑)。まずは何も見ずに判断してコメント書きます。


【ノミネートされた60語】

・愛・地球博 → ○:知ってて当然、でも行かなかった。も一つ盛り上がってなかった感じ。
・iPod → ○:周りで持っている人がうじゃうじゃいたけど、個人的にはまだ不必要。
・悪質住宅リフォーム → ○:ニュースでよくやってたね。
・あざーす → ○:知っているけど、こんなの昔から言ってたよ。
・アスベスト(被害) → ○:ニュースでよくやってたね。
・頭がいい人、悪い人の○○○ → ×:知らない。
・圧勝 → ○:選挙でしょ。流行語になるの?、こんな普通の言葉。
・打ち水大作戦 → ×:知らない。
・鬼嫁 → ×:知らない。
・おひとりさま → ×:知らない。
・かるくヤバイ!? → ×:知らない。ヤバイっていい意味らしいですね。
・官製談合 → △:え、今さらって感じ。
・寒天レシピ(または春雨ヌードル) → ×:流行ったの?
・クール・ビズ → ○:いかにも流行語って感じね。
・くの一候補 → △:こんなの言ってた~?
・小泉劇場 → △:無理やりって感じ。
・小泉チルドレン/小泉シスターズ → △:これも無理やりって感じ。
・子育て支援 → △:知ってるけど流行したか?
・さおだけ屋はなぜ潰れないのか? → ○:読んでない。
・JFK(ウィリアムス、藤川、、久保田) → ×:スポーツ選手?なら知らない。
・刺客 → △:選挙関連?まあ、わかる。
・ジャンガ、ジャンガ♪ → ○:アンガールズや。これは俺的には去年。
・食育 → ○:普通に使っている言葉や。
・女性専用車両 → ○:今年の流行なの?
・スタンディング・バー(立ち飲み屋) → ×:流行ったの知らん。
・戦後60年 → △:んで、どうした?
・想定内(外) → ○:ホリエモン関連は絶対だね。
・第3のビール → ○:今一つパンチにかけるな~、味も言葉も。
・○○タン → ×:知らない
・ちょいモテ、ちょいワル → ×:誰のこと?
・ディープインパクト → ×:なんのこと?
・敵対的買収 → ○:去年からこんなのばかし。
・電車男 → ○:俺的には去年だけど、映像になったからわかる。
・NANA → ×:よく知らない。
・なまら/せんない → ○:方言のギャル語?~だべとか前から流行ってるけど。
・20××年問題(…6,7,8年など) → ○:むしろ来年以降か。
・日勤教育 → ○:流行語らしい言葉だけど、誰が授賞式に出る?
・ネット心中 → ×:よく知らない。
・脳力 → ×:知らない
・のまネコ → ○:エーベックスからみでノミネート?
・ハードゲイ → ○:この関連は絶対!
・ハイ×5♪あるある探検隊♪ → ○:俺的には去年。
・ヒラリーマン → ×:知らない。
・ヒルズ族 → △:聞くけど今九州だし無関係。
・フィッシング → ×:え~っと、何だっけ?
・フォーーー! → ○:言うまでもないね。
・富裕層 → ×:流行語?
・ブログ → ○:俺的には完全に去年。
・平成の大合併 → ○:流行語としてはインパクト弱い?
・ポスト小泉(麻垣康三) → △:よくは知らない。
・ボビーマジック → ×:知らない。
・ホリエモン → ○:これも去年だと思うけど、今年もやったね。
・ホワイトバンド → ○:知ってるけど、そんなに流行ったの?
・ムシキング → ○:子どもの世界だね。あまり関心なし。
・村上ファンド → ○:これも順当ね。
・メイドカフェ → ○:そんなにみんな行ってるの?
・萌え○○ → ○:俺的には去年だけどな~。
・MOTTAINAI(精神、運動) → ×:知らない。
・郵政民営化 → ○:今さらって感じだけどね。
・ロハス → ×:知らない。


 さあ、どうだったでしょうか。個人的には「選挙関連」、「インターネット関連」、「レイザーラモンHG」が順当だと思います。多くの識者には不本意でしょうが、HGの関連はまず外せないでしょうね。選挙関連では無理やり流行語にしたようなものが目立ちますね。インターネット関連だと「ブログ」とかスマートに行きそうな感じだけど、個人的には「萌え」とか押したい気分ですね。

 それ以外は全体的なラインナップとして今一つインパクトにかけるような気がします。お笑いでは「あるある探検隊」も「じゃんが、じゃんが」も去年のものだしね。「まじゃ」が入ってないけど、まあ、流行語にはならんですね。あ、「生協の白石さん」も入ってないですね。あ、それから皇室関係、特に「黒田・紀宮関係」がないのは不思議。もしかして「サーヤの法則」を意識してなのでしょうか。

 あと一月先の話ですが、トップ10とトップ3を大胆予測しちゃいます。当然、私が知らないのは外しています。
 

【トップ10】

・愛・地球博  
・あざーす
・クール・ビズ 
・想定内(外)
・敵対的買収 
・電車男 
・日勤教育 
・フォーーー 
・ブログ
・郵政民営化


 まあ、こんなところでしょうか。「日勤教育」あたりはヤバイけど、あえて入れています。「愛・地球博」は個人的には全然なんですが、一応今年の目玉なので入れておきます。HG、ホリエモン、電車男、選挙関連は一つに絞ります。で、まずは個人的にトップ3です。


【個人的トップ3】

・フォーーー
・日勤教育
・想定内(外)


 個人的な思惑が入っているので、ちょっと弱いかな。んで、最後に順当なところのトップ3です。


【トップ3】

・クール・ビズ
・フォーーー
・郵政民営化


ですね。流行・ファッション関係でさらに地球温暖化への意味もこめて「クールビズ」は当選確実。やはりお笑いからも一つは欲しいところで、若者に迎合して「フォーーー」。最後はやっぱり選挙で「郵政民営化」でしょうか。ホリエモンは選挙で一括り。

 それにしてもレイザーラモンHGは入っちゃいそうですが、去年の波田陽区しかり、その前のテツ&トモしかり、流行語に選ばれると絶対に残らないジンクスがあるそうなので、HGはヤバイでしょうね。本人も自覚しているでしょうが。

 まあ、そんなところで12月発表を待つことにしましょう。

今年の流行語はここをクリック(ブログランキング)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。
by katamich | 2005-11-13 00:29 | ■時事問題 | Comments(0)