ファイル 2026.5.14〈修行四十二日目〉
2026年 05月 14日
【ここ最近の楽しみとか】
こんばんは、Qです!
5月に入りましたね。
例年ですと、この時期はベンツ旅かチャリ旅で全国を回っているのですが、今年は100日間の修行で福岡にいます。
7月中ばまで続くのですが、晴れて、皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしております。
ですが、福岡の月イチだけは開催しておりますので、お近くの方はぜひお待ちしております。
■5月21日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾136~「悟り」への道
最近は割とアフターまでなだれ込むこと多いです。
ところで、ここ最近の楽しみとしては、YouTubeで「コテンラジオ」を聴くことでしょうか。
40前後の僕より若い世代の人たちが歴史や哲学、宗教について語る番組。
仏教に割く比率も多くて、僕の最近の修行ともかなりリンクしています。
面白かったのが、「密教=ZIPファイル」って話。
密教の真髄は即身成仏、つまり生きながらにしてすぐに悟りをひらけますって教え。
その極意を、空海が1200年前に中国(唐)から持ってきて、広がったのが日本密教。
その時、お経とか仏具とか、物理的なグッズもたくさん持って帰ったのだけど、中心はやはりその教えであり、データ。
それをZIPファイルに圧縮して、そこには即身成仏のデータが詰まっている。
そのファイルを解凍するのが、印であり、真言であり、観想、つまり身口意。
例えば「マクドナルド」ってイメージした瞬間、誰もがマクドナルドの赤い色合いや、ハンバーガーやポテト、その雰囲気を思い出す。
対して「Whataburger」と聞いても、ほとんどの日本人は想起できない。
なぜかと言うと、我々はマクドナルドを何度も目にして、体験しているのに対し、Whataburgerってチェーン店は日本になく、見たことも聞いたこともないから。
密教の修行とは、悟りのシンボルとしての「大日如来」をマクドナルドレベルにアップロードする行為。
今やってる四度加行も、たくさんの仏様を召喚するのだけど、そのための準備から後始末から、すべて「型」が決まっていて、それを徹底的に刷り込んでいくわけ。
たとえば「オントロトロウン」って言いながら、その印を組むと「車」が出てきて、仏様を迎えにいくことになる。
今やってるのがまさに「ZIPファイル解凍」だと知り、めちゃくちゃ腑に落ちたわけ。
確かに「悟り」を到達するためには「体験」が不可欠ってのが密教の教えだけど、同時に「論理」もかなり補完してくれる。
それを密教では「事相・教相」って言うんだけど、いずれも新しい現代的な形で導いてくれる。
そして昨日、覚醒しました。
それがせいかわかりませんが、本当に覚醒してしまいました。
ただし、それを「言葉」にすると、あまりにも陳腐すぎて伝わらないと思うし、むしろ陳腐すぎるほどにありふれた言葉だからこそ、重要とも言える。
僕はその真理に一つ到達したので、今の段階では「修行」の成果だと思っています。
ってことで、まだ残り2ヶ月ありますが、何が起こるでしょうか。
7月は18日が大阪、19日が名古屋、20日が東京でトークライブです。
その直後に河口湖金運合宿もありますので、そちらもぜひお待ちしております!
【限定10名】7月22日(水)・23日(木)/河口湖/一気に「金運」アップ!富士山合&金運神社ツアー
では、このあと9時からライブです。


























