ファイル 2026.5.14〈修行四十二日目〉

100日間の修行、十八道はかなり慣れてきました。まもなく護摩器が届きますので、後半はそちらを中心に。

2004年8月に滝行と出会い、これまで年間100日以上は滝に打たれてきましたが、ここに来て完全に新たなフェーズ。特に真言宗の「十八道」はやってみるとかなりロジカルであることがわかる。
ファイル 2026.5.14〈修行四十二日目〉_b0002156_19204949.jpg

あまり詳しくは書けないのだけど、コテンラジオが「密教は悟りのZIPファイル」って例えが実に言い得て妙だとわかる。実体としての「仏」が存在するかどうかはともかく、その「情報」に触れるだけでも、実に尊いわけだ。

そんな中で二日前にとあるファイルを開けることに成功した。これぞまさに人生の極意であると。そのファイルの内容をここに書くと、おそらく伝わらない。

そこでアイデアが浮かんだ。実は前々から考えていたのだけど「巻物」を作ろうかと。一休さんではないですが、本当に困った時にだけ開ける巻物を。

その巻物は売り物ではありませんが、直接お会いした人にだけ限り、直接お渡しするものとして。それくらいの極意だと実感しています。

しかしまずは自分自身がその極意を実践すること。100日が終わった頃には、何かが起こっているのかもしれない。

さて、今日のこと。昼におかんと電話した。思えば1か月半は話してなかった。修行に集中していたからきっかけがなかったんだ。これまでの2〜3か月に1回以上は大阪に帰っていたのに。二人とも元気そう。

9時から全体ライブ。まあまあ盛り上がったんじゃないかな。修行の話とか。笑える話も多い。

11月のバリ島。帰りの「バリ島→シンガポール」のチケットを購入。13時には着くので、半日は遊べそう。何気にシンガポールは好き。

久々にLINEを出した。YouTubeも収録した。
【ここ最近の楽しみとか】

こんばんは、Qです!

5月に入りましたね。

例年ですと、この時期はベンツ旅かチャリ旅で全国を回っているのですが、今年は100日間の修行で福岡にいます。

7月中ばまで続くのですが、晴れて、皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしております。

ですが、福岡の月イチだけは開催しておりますので、お近くの方はぜひお待ちしております。

■5月21日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾136~「悟り」への道

最近は割とアフターまでなだれ込むこと多いです。

ところで、ここ最近の楽しみとしては、YouTubeで「コテンラジオ」を聴くことでしょうか。

40前後の僕より若い世代の人たちが歴史や哲学、宗教について語る番組。

仏教に割く比率も多くて、僕の最近の修行ともかなりリンクしています。

面白かったのが、「密教=ZIPファイル」って話。

密教の真髄は即身成仏、つまり生きながらにしてすぐに悟りをひらけますって教え。

その極意を、空海が1200年前に中国(唐)から持ってきて、広がったのが日本密教。

その時、お経とか仏具とか、物理的なグッズもたくさん持って帰ったのだけど、中心はやはりその教えであり、データ。

それをZIPファイルに圧縮して、そこには即身成仏のデータが詰まっている。

そのファイルを解凍するのが、印であり、真言であり、観想、つまり身口意。

例えば「マクドナルド」ってイメージした瞬間、誰もがマクドナルドの赤い色合いや、ハンバーガーやポテト、その雰囲気を思い出す。

対して「Whataburger」と聞いても、ほとんどの日本人は想起できない。

なぜかと言うと、我々はマクドナルドを何度も目にして、体験しているのに対し、Whataburgerってチェーン店は日本になく、見たことも聞いたこともないから。

密教の修行とは、悟りのシンボルとしての「大日如来」をマクドナルドレベルにアップロードする行為。

今やってる四度加行も、たくさんの仏様を召喚するのだけど、そのための準備から後始末から、すべて「型」が決まっていて、それを徹底的に刷り込んでいくわけ。

たとえば「オントロトロウン」って言いながら、その印を組むと「車」が出てきて、仏様を迎えにいくことになる。

今やってるのがまさに「ZIPファイル解凍」だと知り、めちゃくちゃ腑に落ちたわけ。

確かに「悟り」を到達するためには「体験」が不可欠ってのが密教の教えだけど、同時に「論理」もかなり補完してくれる。

それを密教では「事相・教相」って言うんだけど、いずれも新しい現代的な形で導いてくれる。

そして昨日、覚醒しました。

それがせいかわかりませんが、本当に覚醒してしまいました。

ただし、それを「言葉」にすると、あまりにも陳腐すぎて伝わらないと思うし、むしろ陳腐すぎるほどにありふれた言葉だからこそ、重要とも言える。

僕はその真理に一つ到達したので、今の段階では「修行」の成果だと思っています。

ってことで、まだ残り2ヶ月ありますが、何が起こるでしょうか。

7月は18日が大阪、19日が名古屋、20日が東京でトークライブです。

その直後に河口湖金運合宿もありますので、そちらもぜひお待ちしております!

【限定10名】7月22日(水)・23日(木)/河口湖/一気に「金運」アップ!富士山合&金運神社ツアー

では、このあと9時からライブです。

10時からウオーキングでコテンラジオを聞いた。面白すぎる。

【受付中の講演・セミナー】

by katamich | 2026-05-14 23:39 | ■仏教 | Comments(0)