吹奏楽 2026.5.3〈修行三十一日目〉

今日も朝から滝行と。算命学の試験は来月。問題集が届いたのですが、難易度はそんな高くなさそう。しかし覚えることがまあまああるので、ここはしっかり準備しておこう。

夜、長男の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
 吹奏楽 2026.5.3〈修行三十一日目〉_b0002156_14262209.jpg

今年で高2。思えば中学まで、まったく音楽に関心がなさそうだったのが、中1の部活紹介とかでサックスアンサンブルを聴いて興味をもったのがきっかけ。以来ずっとバリトンサックスをやっています。まだジャズにはハマってなさそうだけど、時間の問題かと。

次男も同様、音楽に興味なさそうだったのが、結局、吹部に入ってホルン。最近はギターにも凝っています。三男は春から5年生。「太鼓の達人」とかの系がやたら上手くて、今年からピアノも習い始め、上達中。なんだかんだと3人とも音楽系に進んだのでした。

今日は雨。ゴールデンウィークの博多は雨。どんたくは雨ってジンクスが毎年あって、晴れの日のどんたくは珍しい。定演はアクロスであったのですが、お祭りで屋台が出ていました。27歳のこの時期、ここである女の子とデートしたのを思い出した。付き合うまで進まなかったけど。就職前だったしね。

パンフレットを見てまた思い出した。中3の春だったか、何かの演奏で「パート紹介」って欄がありまして、同級生のEさんが執筆。クラネットパートは、つぶらな瞳のOさんはクラリネットが上手でとか、同級生の石田くんは中学男子一人で頑張ってて、みたいな記述の中に、MさんとYさんは迫害されてて、みたいなことを書いて、チューバのIさんから「こんなこと、書くかよ」とかガチで言われてるの聞いて笑ってたのでした。Eさんは今もよく会うのですけどね。
 吹奏楽 2026.5.3〈修行三十一日目〉_b0002156_14261649.jpg

思えば、僕は珍しいのか普通なのかわからないけど、吹奏楽のOBOGとは割と繋がってて、会ったりすることも少なくない。プロになった後輩とは仕事も一緒したりとか。FBで再会することもある。最近もあったなあ。
 吹奏楽 2026.5.3〈修行三十一日目〉_b0002156_14262257.jpg

帰っていろいろ一人会議。7月半ばまで出張しないので時間はある。今しかできないことをやっておこう。算命学、修行、その他いろいろある。
 吹奏楽 2026.5.3〈修行三十一日目〉_b0002156_14261718.jpg

昨日のボクシングの余韻がまだ続く。最初見た時は速くてわからない。しかし今はネットでリプレイが何度も流れてくるし、中でも最も話題になったのが写真のシーン。井上のボディを中谷が避けて、右でカウンター出しらたら避けられ、さらに左で上から追い討ちのカウンターかますも、見てないはずの井上は無意識の本能でスレスレで避けて、その見事さに中谷が笑うシーン。「それ、よけます?」「へへ」みたいな感じで。
 吹奏楽 2026.5.3〈修行三十一日目〉_b0002156_14263866.jpg

最近ブレイキングダウンとか暴力的なコンテンツばかり注目されるけど、やっぱりこう言う本物が5万人を埋め尽くすのは捨てたもんじゃない。

そう言えば格闘家の皇治の30万人のチャンネルがBANされたと話題に。皇治選手は好きな格闘家の一人。武尊との一戦は実に熱かった。なんでBANされたのかわからないけど、そのうちBDや朝倉未来もBANされておかしくないのかも。BANブームだしね。

俺はまだ無事だけど、何がどうなのかわからない。収益停止くらいならまだしも、BANはえぐいよね。皇治はそもそも本業あるから問題ないだろうし、プロットフォームも他にたくさんある。専業でYouTubeやってる人には厳しいだろうな。まあ、その時はその時で。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

by katamich | 2026-05-03 23:39 | ■音楽 | Comments(0)