修行に入って33日目。ちょうど3分の1だ。まだまだ先は長いものの、実はちょっと楽しくなっている。滝行もだし、四度加行も。それ以外のルーティンとしては、起きたら神棚で大祓祝詞。次に勤行。これだけで30分はかかります。神様にご挨拶。寝る前はもう一度大祓祝詞、夜のお勤めはご挨拶のみ。
今日もいろいろと動きがありました。そして情報発信ですが、状況は日々変わっていきます。一時的な成功はできても、それを継続させることは難しい。現状維持のためにも変化が重要。
YouTubeに関しても、5〜6年前は普通に喋ってアップするだけで1万以上は再生され、多い時で10万超えも。月間の広告収益は100万円前後。しかし今はそんなわけにはいかない。それでも伸びているチャンネルは伸びている。
最近は「AI+非属人+ショート」で100万バズ現象などもところどころで起こっていますが、この手のが一番厄介。そもそもYouTubeが今取り締まっているのがまさにこれ。アルゴリズムが回って一時的に伸びたとしても、その波はすぐにおさまるか、順調に行って非収益、さらにBANもある。
だからこそ、長期的にコツコツと継続することが重要。一時的に伸びる方法を追っても、一時的でしかない。だから勉強が重要。そして試行錯誤の連続で、継続すること。小さな勝ち筋が見えてきたら、一気に進めるも、常に「ちょっと待てよ」の呼吸が重要。
そんなわけで、今、いろいろやっています。個人的なことをさらすのもなんですが、メモ的にこんなルーティンを定着させようかと。書けばやるしかなくなるので。
日:通常動画
月:ショート動画・メンバーライブ
火:通常動画
水:ショート動画・全体ライブ
木:通常動画
金:ショート動画:メンバーライブ
土:休息
ショートは通常の冒頭をちょっと編集するだけ。これをInstagramとTikTokにも流す。ここで重要なのは「休息」かと。なんだかんだ言って性格的なものか、ほとんど休むことがない。常に何かやっている。最近は小説も読めてない、映画も見れてない。
ただ、休息と言っても、動画周りを休むだけで、滝行、修行、勤行、勉強、思考などは継続する。算命学の勉強も毎日やるしね。
あと、もしかしたら合間合間に喋るだけ動画はアップするかも。車とかアメドとか外とか「緊急で動画まわす」ために。時事も取り上げるかも。もう一つのチャンネルの滝行は毎日。
結局、ほとんど休んでないじゃんってことで、普通にサラリーマン時代以上の時間を仕事してます。でもストレスにはならない。楽しいからね。
さて今日のこと。算命学の問題を解いているのだけど、7割も正解できない。記憶が曖昧なのもあるけど、見落としも少なくない。正誤問題などは、誤は付けられても、正を付けるのが難しい。しかしまるでゲームのようで、単純に楽しい。
今朝いきなりダニール・トリフォノフってピアニストを知った。聴き惚れた。最近はジャズよりもクラシックを聴く時間の方が長いかも。特にシューベルトやシューマンのようなロマン派初期の。ベートーヴェンはほとんど聴かない。ジャズは新しい人のを中心に聴く。世の中にはまだまだ聴くべき音楽、読むべき本、行くべき場所がある。
「よか」が伸びている。ここからどうするかを考える。そして仕掛ける。面白いことになりそうだ。考えるのは楽しい。人生はゲームだ。考えて動く。ありがとうございました。
【受付中の講演・セミナー】

アカウント名は「@gix0298a」
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36470727"
hx-vals='{"url":"https:\/\/katamich.exblog.jp\/36470727\/","__csrf_value":"b423f85a11178a2168ef0a4e2eb9f364553514dce32bb6fb855572db5ba9973fb9a11fc533eaa3a4b728f33399764fe50386266b2b7f42e78b6ec12e261cd26f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">