AIと会議の毎日 2026.5.9〈修行三十七日目〉

今日は滝に行く前になんとなく「ポートフォリオどうだったかな」と思い出して、楽天証券を開いてみた。2年前に始まった新NISAはかなりチート級な制度。どっかのタレントが「新NISAはアメリカ株を買わせるための陰謀」とか言ってたけど、馬鹿か。

アメリカ株買いたくなければ、国内を買えばいいじゃないか。株じゃなくても、TOPIXでもいいじゃないか。確かにアメリカの株やファンドを買う人は多いけど、それは選択肢。実際、僕は当初からTOPIXを買い増していて、最近の株価爆上げで最もパフォーマンスがいいのがそれ。プラス50%も。

あと個別株だと国内だと宇宙ごみのアストロホールディングスがプラス50%、NVDIAがプラス90%、パランティアがプラス70%と、好調です。一方で、任天堂は下がってますが、こちらは普通にガチホで。NTTも2030年に向けてガチホ。それ以外はまあまあ。

で、クロードさんにポートフォリオを見てもらったのですが、当初に勧められて買ったのが、信託報酬が高くて持ってる意味ないと指摘。3つほど利確しました。20%ほど利益出てますが、これが非課税なんだからNISAやってない人なんでって感じ。

と言うわけで、NISA枠が空いたので6年後に持ち越し。オルカンとSP500をそれぞれ10万円ずつ積み立ててまして、残り10万円は個別株とTOPIXで。SP500を半分TOPIXにしてもいいかも。

個別株については優秀と。任天堂は下がってるけどガチホ推奨。8,000円の時に買ったので、それでもバーゲンではあった。もう少し買い足そうかな。ただ、そろそろ今年のNISA枠が埋まりそうなので(積立を除いて23万しかない)、特定口座を回そうかな。

最近、株が面白い。正直、AIを相談相手にするとか、チート級に外れないです。すごい時代になったと思います、正直。信用取引はしませんが、特定口座で短期で回すのも楽しいかも。ただ、それやりだすと時間が溶けそうなので、やっぱ長期がいいね。

あと、YouTubeについてもAIと会議。こちらもなかなかいいアイデアが出てきますし、省力化できるとこも増えてきた。クロード+ゲンスパークが僕の中では最強。GPTは使わない。GeminiはYouTubeをURLで文字起こししてくれるので重宝。普段使いはGrokで。ノートブックLMがいいと言われるけど、まだそんな使いこなしてない。

投資はAIのおかげでかなりスリム化。元々長期なので好調と言えるかな。投資関係はこれでいい。事業投資系は今後は手を出さない。
AIと会議の毎日 2026.5.9〈修行三十七日目〉_b0002156_10120283.jpg

さて、今日のこと。寝る前に「スイカゲーム配信者」のかいちくんのライブを見てしまう。何度か僕のセミナーにも来られたことがあり、お金の魔法が効果ありって。最近やってないな。またやろう。彼はメインはTikTokだけど、YouTubeで「1万登録行くまで寝ない」とか言って、達成したそうです。スイカゲームやったり、ドラム叩いたりしてるだけで、月に100万は普通に超えるそうだけど、あの生活はしなくないな笑。
AIと会議の毎日 2026.5.9〈修行三十七日目〉_b0002156_10120313.jpg

「項羽と劉邦」を読み直している。改めて、どちらも魅力的な人物。劉邦ってさ、斎藤一人さんにそっくりだと思うのは僕だけかな?人柄とスピリチュアルで天下を取ったところとか。毎日楽しくやっております。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

by katamich | 2026-05-09 23:39 | ■AI・新技術 | Comments(0)