いろいろと野望が 2005.10.16

 近頃、このブログ経由で毎日2~3通のメールを頂くようになっています。人生相談に始まり、幾多の希望メール(絵、文章、DVD、ペンダント等)、そして純粋なファンレターなどなど。はっきり言ってとても嬉しいです(笑)。中には変な質問もあるのですが(笑)、できるだけ前向きになれるような返事を心がけています。時には厳しく言ったりもしますが。。。でも、まあ、メールいただければ、普段のブログで書いていないようなことを瞬間的に書いたりすることもあるので、結構喜ばれています。自分で言うのもなんですが(笑)。基本的に一回目のメールにはすぐにご返答しているのですが、二回目以降は滞りがちです。でも、いずれきちんとご返事出しますので、期待せずに待っていてくださいね。。。忘れた頃にいきなり返事が来ることもありますので。。。

 しかし、こうなってくると、近頃はとても「欲」が出てくるものです。今のところ実現したいな~と思っている「欲」は三つありまして、、、

1.海辺でみんなでごみ拾いをする
2.「小冊子」を作って多くの人にプレゼントする
3.「投銭講演」をする


 順番に解説しますと、「1」は以前も書いたと思いますが、海辺って以上にごみが多いんですよね。あのごみの多さは夢にまで出てきてうなされます(笑)。一度は一人で拾いに行きましたが、完全に焼け石に水で、しかもお金もかかってします。どうせお金がかかるんだったら、多くの人を動員して、後でバーベキューでも企画しながらやってみたいなと思っています。

 「2」については、先日、講演会に行った五日市剛さんや本田健さんなどがやっているのですが、「本」という形でなく、100ページ程度のすぐに読める「小冊子」という形で出版してみたいなと思っています。五日市さんの冊子は400円しますが、本田健さんのは基本的に無料で配布しています。私も最初は無料で配布していければと考えています。とりあえず、内容はこのブログのエッセンスをまとめるだけで、題名はずばり「宇宙となかよし」です。作業自体は割合すぐにできそうですが、なんせ「お金」がかかりますのでして。。。スポンサーがつけばすぐにでもやりますけど、とりあえずはそのためのお金を貯めて、できれば来年には実現させたいなと思っています。

 「3」については、先日、仲間と飲んでいる時に思いついたのですが、近場ならどこでもいいので、何人でもいいので、何分でもいいので、「何か話をしてくれ」と言われたら出前でトークをかましに行くのです。講演料はずばり「投銭」で結構です。その場所に集まった人から評価に応じて「0円以上」を直接頂くことにします。何故こんなことを思いついたかというと、私の仲間が会社の朝礼で順繰りで定期的に話をしなければならないらしく、時々、私のブログの話をそのまま、または参考にしてスピーチするそうなのです。しかもそれが「うけている」というのです。私のブログとて、ネタの何割かは他人のネタだったりしますので、どのように扱ってもらっても結構なんです。ただ、機会があれば一度私が直接話しに行きましょうか、、、というところから始まったのです。オファーがあればマジでやりますよ!

 と言うわけで、この3つは必ずやってみせますよ。それも来年。これからもご気軽にメール下さいね。

 ところで、今日の日記としては、午前ごろごろ、午後吹奏楽の練習、夜手でカレーを食べるでした。実は最近「いかんな」と思っていることがありまして、どうも「遅寝遅起き」のペースになりそうなのです。今もこうやって夜更かししている自分がいるのですが。。。よく言われるように「朝日」と言うのは、一日で最もエネルギーが高い瞬間ですので、それを浴びて一日を始めるのがものすごく理想です。明日は「満月」です。気を入れ替えて、やっぞ、さ、やっぞ(←まじゃ風)。おやすみなさい。
いろいろと野望が 2005.10.16_b0002156_1574816.jpg


なぜか再び2位に返り咲きです。一位の壁は高いのですがご協力お願いしま~す(ブログランキング)
Commented by さくら at 2005-10-19 23:10 x
こんばんは。  海辺のごみ気になりますよね。
私も町の中や道などあらゆるところのごみが気になります。  きっと一度沢山の人とごみを集めまくって、きれいになった海岸を見るのはとってもすっきりした気持ちになるでしょうね。
2と3の項目のも是非実現してください。
楽しみに待ってます。
Commented by katamich at 2005-10-20 10:44
応援ありがとうございま~す!
by katamich | 2005-10-16 23:58 | ■人生哲学 | Comments(2)