先週の土曜日は大阪セミナーでしたよね。夜はしじみの肉鍋を食べてましたよね。かなり昔のような気がします。
「しぶい」
うしくんがよく使う言葉ですが、僕も昔からよく使っていました。そもそも関西弁として存在する言葉でして、「かっこいい」みたいなポジティブな意味。今回の旅でしぶいうしくんがたくさんいました。本人がアップする前ですが、うしくんの写真をお借りします!
「しぶい」って言葉は、これこそ中学高校でよく使いました。派生して、かっこつけることを「しぶがる」と言ったりもして。
ある日、クラスメートの男子が髪型をしこってきました。ここでの「しこる」は当時の寮独自の言葉よのうですが、これも「かっこつける」って意味になります。よく使うのは「髪をしこる」みたいなですが、そもそも髪以外で「しこる」をこの意味で使うことあったかなあ。
で、そのクラスメート、まあ失礼ながらあまりしぶくはありません。なのでさっそく「なに、しぶがっとんねん」と周囲からひやかされ、「◯原」という苗字だったので、「しぶはら」と最初言われました。そのうちに「しぶちん」となり最後まで定着。
しかし、うしくんは正真正銘で「しぶい」ので、それがあだ名になることはありません。しぶい人がしぶがっても普通なので。
パラオと台湾、楽しかったなあ。BBQも美味かった。日本でBBQやると、細切れの肉を焼くことが通常ですが、パラオでもアメリカでも通常は塊で焼くみたい。そっちの方が美味い。
なので今度またBBQをする時は、肉屋で塊を買おうかと思います。今年の久高のオプションではBBQを持ち込みでやろうと思う。赤ワインとよくあいます。
ところで今、実家にいます。両親すごく元気。すき焼きをしました。しめにうどんを投入。
滝行ショート動画が韓国とインドネシアで拡散している。本家は低迷だけど面白い傾向。天冲殺明けから本家もまたバズります!
今回「いやん」が笑った。椰子の木の裏でまあこと手が触れたあやこの咄嗟のセリフ。最近「◯◯こ」の呼び名が拡大中。オリジナルはふるこだったはず。
明日福岡に帰ります。水曜日からまた滝行。通常運転に戻ります。たぶん。ありがとうございました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-36073663"
hx-vals='{"url":"https:\/\/katamich.exblog.jp\/36073663\/","__csrf_value":"0726d4c8191e3d98afd5376fbd896db07e9cc584a0660b4b22f2b80bf50fe67594f185884aa096af84449d50355370d1e5725971bbacbd3b542fc8e5237b391f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">