「夢バトン」に答える 2005.9.11

 今日は「選挙」と吹奏楽の練習に行ってきました。今日は夜中までテレビに釘付けかも。今回の選挙はいろんな人が言っているように、普通の選挙以上の深い意味を持つものです。日本の政治、経済、そしてこれからを占うような。まだ、選挙結果は出ていませんが、おそらく「自民・公明」党の圧勝に終わることでしょう。これも資本主義、そして次なるパラダイムへと進んでいくためのプログラムなんだと思います。

 こんな運命的な日に「夢バトン」なるものに答えてみたいと思います。友人である「ハッピーライフ」さんからのバトンです。今日から世の中のエネルギーが加速的に変化していきます。こんな日に「夢」について語れるなんてとても、ツイてる!!

 ではどうぞ。


Q1.小さい頃、何になりたかった?

 いろいろあるな~。時期別に見ると、

幼少時代:改造人間
→ いわゆるヒーローものの影響ですね。全身を改造することは幼心に難しいことは感じていたので、右手だけとかそういう風に思っていました。これは夢かなわず。植毛かホウ○イ手術でもしたならその夢、実現だったかもしれませんが、生憎でした(笑)。

小学校低学年:フランス料理のコックさん
→ 「フランス料理」がどんなものか分かっていないくせにフランス料理です。多分、あの長い帽子に憧れていたのだと思います。       

小学校高学年:プロレスラー
→ 新日本プロレスが金曜日8時、全日本プロレスが土曜日5時半から放映されていた時代です。周囲はタイガーマスクに憧れていましたが、私は「七色スープレックス」の前田明に憧れていました。将来、弟子入りするつもりでした。友達のとしや君と画用紙でマスクを作って、それをかぶりながらプロレスのトレーニングをしていました(ジャンボ鶴田式)。

中学生:国家公務員
→ どうしたんだ!俺。この時期は情緒不安定だったのだと思います。

高校生:特になし
→ 情緒がかなり安定してきました。

浪人生:アフリカで石油を掘る哲学者
→ 自我に目覚めていますね。我ながら素晴らしい。

 とりあえずここまで。 


Q2.その夢は叶いましたか?

 ほとんど、いいえ。でも、確実に前に進んでいると思います。


Q3.現在の夢は?

 お坊さん、と言いたいところですが、これはプログラミングされた道なので夢でもないでしょう。(実現可能な範囲で)夢らしい夢と言えば、「本を書いてベストセラーを生む」。40歳までに大手の出版社からプレスします。あと、月に行って自分の土地の上に立つこと。しかし、目先の夢(予定)はお金の時間に困らない生活です。


Q4.宝くじ3億円当たったら?

 一億は寄付。一億は投資。一億は公益に資する事業費。


Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?

 ある意味、「今」が夢のような世界かも。明日になれば明日。明後日になれば明後日。つまりその時その場が「夢のような世界」と思って感謝して生きることですね。答えになってない?


Q6.昨晩みた夢は?

 昨晩見た夢なんて覚えてないよ~。覚えている限りで最近の夢と言うと、行中の性夢。そして口から針が出てきた夢


Q7.この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?

 ど~しの夢とか聞いてみたいのですが、ブログを持っている人に限りますと。
とおるさん(基本ですね)
タケトミ氏(音楽バトンのお返し)
3106氏(今回もよろしく)
まえださん(たまには趣向を変えてどうですか)
ルチアさん(よろしく~)


 よく言われるのですが、「夢」って日本ではあまりいい意味で使われないですよね。悪い意味ではないにせよ、「夢」イコール「実現不可能」みたいな。でも、アメリカなんかだと必ずしもそうではなく、「アメリカン・ドリーム」という言葉が象徴するように、どうにかすれば叶う目標が「夢」です。どんな突拍子もないことでも、必ず叶うのが「夢」です。どんどん「夢」を語って、どんどん「実現」させましょう!!

夢を実現させるクリックをお願いします。(ブログランキング)
Commented by 前田豊 at 2005-09-12 21:57
バトン有り難うございます。貰ってみてはたと考えてしまいました。最近夢を忘れてるなって。家族の幸せと健康がささやかな願いです。それさえあればあとは宝くじで3億円当てて、チベット高原に天文台作って、仕事止めて悠々自適に暮らすくらいしか望みはありません。 (^^;)
Commented by katamich at 2005-09-12 22:35
>チベット高原に天文台作って、仕事止めて悠々自適に暮らすくらいしか望みはありません。

スゴイ、夢らしい夢じゃないですか。こういうのを夢と言うのですね。
私はチベットに前世がありますので、ご縁があるといいですね。
また何かあればお願いします~。
Commented by taketo at 2005-09-13 22:13
ご指名をいただきさっそく書いてみました。
「そもそも夢って何やろ?」と考える自分に気が付いたのは良かったです。考えてるうちにだんだん楽しくなってきました。それが「夢」なんでしょうね。
Commented by katamich at 2005-09-14 21:28
受け取りありがとう!
「夢」っていいよね。本当に考えていると楽しくなる。
ところで、まだ、バンドジャーナル読んでないんやけど。
春日図書館に読みに行きたいけど、今週は忙しい~!
by katamich | 2005-09-11 19:09 | ■人生哲学 | Comments(4)