楽観バイアスから脱出せよ! 2024.3.22
2024年 03月 22日
沖縄の疲れから今日はずっと寝てました。昼過ぎにようやく事務所に行きまして、いろいろ事務作業。まるいひと東京事務所にQazz013『玉響』が届いたそうなので、販売ページを公開いたしました!
阿部篤志『玉響』(QAZZ-013)
先日、僕のライナーノーツが面白いとお褒めの言葉をいただきまして、だからではないですが、今後、amazonや販売サイトではライナー全出しで行こうと思っています。僕の文章が少しでも音楽に触れるきっかけになってくれれば。
これまで13枚出してきましたし、さらに2枚は録音済みで近々リリースの予定。さらに今年は4枚のレコーディングが控えています(4月に2枚、6月に2枚)。なのでおそらく年内にはQAZZレーベルも19枚を数えることになりそうです。
このレーベルではすべて僕がライナーを担当していまして、音楽の中身以外、細部にまで目を行き届けています。たまに音楽にも多少は口出しすることもありますが。
それだけにすべての作品、曲目に至るまで愛着があり、言葉にもできます。めちゃくちゃ聴き込んでいます。
レーベルとしてはまだまだ弱小ではありますが、とにかくも枚数だけは重ねていく段階だと思っています。そして売れればいいとも思ってなくて、マニアックでもこだわりある作品ができれば、いつかは評価される日もやってくるもの。
チャーリーパーカーのレコードがいまだに売れているように(知らんけど)、普遍的な音楽は廃れることはありません。セミナーや講演でもすべてのCDを並べて販売しています。新しい古いって概念もありませんので。
そして今回の『玉響』ですが、詳しくは販売サイトの文章を読んでいただきたいと思いますが、こだわりの塊です。チャクラ系のヒーリング音楽でありながら、立派にジャズしています。8曲すべて一つとして似通った曲風もなく、聞き応えあるラインナップとなっております。なお、6月18日には東京で『玉響』のレコ発コンサートを行う予定です。阿部篤志さんのピアノに僕のトークを少し。今年も音楽活動、コツコツと展開していきます!