最近注目の新NISAですが、昨年までの旧NISAが非課税上限40万円とほとんど使えないと思っていたのが、新になって360万円と大改善。さらに楽天カードの上限が5万円から10万円と改善。カードが10万円、実質カードの楽天キャッシュが5万円で計15万円に1%のポイントがついて1,500円、これをスポットでその都度再投資ってことで。
そこでレシピを見直し、オルカンとSP500って王道ベタな組み合わせを月25万円で設定。月上限が30万円なので残り5万円はスポットで。

これで55歳にはNISA上限の1800万円となると上出来ではないでしょうか。ただ、別にNISA枠にこだわることなくて、余剰資金は普通にインデックスに置いておけばどんどん増えるだけ。流動資金として3000万円もあれば大丈夫かと。楽しいね。
ところで昨日、思わずこんなポストをしていました。
すると人気ユーチューバーのキコさんに反応いただいて、その流れで8月頭に韓国ソウルでコラボをすることになりました。まだ何も言ってはいないのですが、新刊の関係で8月に行きたいと思っていて、そこで韓国人相手のトークライブなどできればと思ってます。そのついでに日本人向けのトークライブも考えていたのですが、韓国に詳しいキコさんであれば面白くなりそう。こうやって予定がどんどん増えていくのです。
そう言えば昨年6月にソウルでちょっとしたスピーチをしたのですが、主催の方からのご紹介で「9.4」なる数字になっています。

単なるインドバズとは言え、今は187万人の金の盾ホルダー。まだまだ内容は伴わないとは言え、コツコツと頑張ります。昼に撮りました。サムネも少し工夫。
昼に撮るとある種の制限がなく、かなりスピーディに飛ばせます。この辺の芸当は自分にしかできないと思うので、しばらくこのまま続けてみようと。そのうちどっかでバズる。正直、オレは面白いのだから、自分を信じて続けるのみ。
この後、執筆でスタバに行き、夜は久々にJAZZのライブ。素晴らしかったです。しかし今年はJAZZイベントはしないと思う。6月に阿部篤志さんの「玉響」のコンサートをやるけど、まあ、それくらいかな。今年は執筆に集中したい。100万部を目指して。韓国でも大ブレイク。大きく飛躍するのです。ありがとうございました。
【受付中の講演・セミナー】

アカウント名は「@gix0298a」
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33715624"
hx-vals='{"url":"https:\/\/katamich.exblog.jp\/33715624\/","__csrf_value":"6d16b130a7b771e6674aada9fa9eb0f8b5035763053b9e270e682ea8cb244f3fc71cb47bbace2898203a5b71a22ac90c9993fbb22df7bc26588f0b929682a8b3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">