いよいよスタートです!昨年9月以来のチャリ旅トークライブ!昨年よりウェイトが確実にウエイトが増え、チャリ旅では不利になるのだが、事務所も移転したし、そこにサイクルマシーンを買って体力増強に努めたいと思う。12月から水泳教室にも行く!

午前中はいろいろ事務作業。自転車屋でもらってきたダンボールに収納するが、大きい分、楽は楽だけど持ち運びが大変。しかし新事務所から駅まで徒歩30秒は助かる。この箱は乗用車には乗らないので、前の事務所だったらどうしてたろう?博多南駅で。
【1日目:福岡→鹿児島 新幹線】50歳からのチャリ旅スタート 2023.11.12_b0002156_09424131.jpg

博多南から博多までは乗車券以外に290円追加となった。到着から10分後の14時1分に鹿児島行きが出るので、ちょっと急足。エスカレーターはかなりヒヤヒヤだった。なんとか最後部のスペースに置くことができました。
【1日目:福岡→鹿児島 新幹線】50歳からのチャリ旅スタート 2023.11.12_b0002156_09424206.jpg

鹿児島中央駅に到着し、箱を引きずるように駅の外に出し、さすがにホテルまでは持てないので外で自転車の組み立て、箱を乗せて歩いてホテルまで。無事にチェックインして、箱も捨てることができるも、腕はパンパンなのだ。今までも泊まったことのあるホテルタイセイアネックス。古いホテルだけど、まあ安くて清潔。
【1日目:福岡→鹿児島 新幹線】50歳からのチャリ旅スタート 2023.11.12_b0002156_09424327.jpg

2年ぶりの鹿児島セミナーだけど、前半はフリートーク、後半は魔法使いとなります。終了後は当然、飲みにもいかず部屋に帰って夕食に出かけようとすると、ホテルの無料サービス「夜泣きうどん」があったので、それで。
【1日目:福岡→鹿児島 新幹線】50歳からのチャリ旅スタート 2023.11.12_b0002156_09424439.jpg

今日のまとめ。
一年ぶりのチャリ旅スタート。前回は昨年9月の47都道府県ゴールだったけど、その後、ひょんなことからベンツを購入し、今年はベンツ旅となっていました。それでもチャリはやはり魅力的なので10月の予定が11月になったわけです。

昨日、一昨日、自転車屋に箱を取りに行ったのですが、これがまたでかい。収納は楽だけど持ち運びが不便。新幹線に乗るかもわからないが、博多南から博多までは追加290円でOKだった。

午前のうちにいろいろ準備して順当に出発。本当は2時間早い新幹線だったけど、変更諸々で1,000円アップで。九州新幹線に自転車を積み込み鹿児島まで。

自転車の箱を運ぶのはかなり大変で、エスカレーターも緊張する。引きずったりもしながら鹿児島駅の改札を出て、ホテルまでは持っていけないので外で自転車を組み立て。ダンボールを自転車に乗せて、歩いてホテルまで。

ダンボールをホテルで捨ててチェックイン。そのまま夜はセミナー。鹿児島は何気に2年に1回は来ている。終了後、ちょうど小腹が空いたところにホテルの無料サービス「夜泣きうどん」があったのでいただく。普通のうどんでした。

13:30 出発
14:01 博多駅
15:37 鹿児島中央駅
15:58 ホテルタイセイアネックス
ローソン鹿児島中央駅前店:900円
ホテルタイセイアネックス:6,000円
《合計:6,900円》

明日からいよいよチャリの旅。この1年ほど車中心でほとんど運動をしていない。大丈夫だろうか。ありがとうございました。

by katamich | 2023-11-12 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(0)