【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24

ビックリなんだけど、台風15号が上陸前に消えていました。とは言え、まだまだ雨は降るみたいなので、最後の洗礼かな。思えばこの1か月、初めてまともに雨の中を走行するのかもしれない。
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19210750.jpg

昨日は高崎から大宮までずっと下りだったけど、今日も似たようなもので、平坦な道。ああ、もうすぐチャリ旅が終わるのかあと思うけど、正直、疲れもあるのだ。いったん東京に入る。足立区はあまり馴染がないなあ。
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19210742.jpg

割と雨も降る中、ようやくランチタイム。ハーフのラーメンに餃子とご飯。チャリ旅に塩分は染み渡る。
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19210769.jpg

雨の中、大幅にこけた。車道の路肩から歩道に乗り上げるとき、ツルっと滑ったのだ。割とダイナミックにこけたと思ったけど、すぐに立ち上がって周りに無事のサイン。ちょっと肩を打ったくらいで、確かにどうもない。ああ、守られているんだな。千葉県内に入った。雨も徐々にやんできた。
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19210703.jpg

千葉市だ。今日のトークライブはあるのかってお問い合わせもいただいたけど、ここまでくると普通にある。台風だったらどうだったか。残りは千葉と東京。よくぞここまで走ってこれたものだ。
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19210843.jpg

大宮からのダンボールを積んでいるためか、ちょっとフラフラしてきた。いや、このフラフラはダンボールのせいではない。コンビニ休憩しようと止まると、後輪が明らかに空気が抜けている。あと1kmちょいなのに。休憩などせず、一気に走る。完全にパンクでスマホで自転車屋を検索すると、あった。時刻は16時15分。割とギリギリかもしれない。急いでいる旨を告げると、優先してやってくれた。タイヤは取り換え時期をとっくに過ぎていた。糸が見えるほどにすり減っていたのだ。
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19210663.jpg

本当にギリギリになり、自転車や駅前の駐輪場に止めに行き、チェックインして急いでシャワー。すぐに出て会場へ。15分前に到着した時、多くの人が並んでいた。いいトークだったかと思う。久々の人もいた。終了後は飲みには行かず、通りがかりのタンメンへ。野菜がいいよね。
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19210696.jpg

ちょっといい感じの宿です。
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19210664.jpg

今日のまとめ。
台風が消えた!やったー!大宮を出て雨の中、走る。降ったり止んだり。ランチは餃子のセット。

車道の路肩から歩道に乗り上げる時、ダイナミックに転倒!無意識に受け身をとって無事でした。

午後になるとすっかり青空も見えてきた。神通力だね。4時を過ぎ、ゴールから1km手前で初めてのパンク!少し歩いて自転車屋を発見!ツイてる!

タイヤの糸が見えるほどにすり減り、完全に交換時期を過ぎていた。小さなガラスの破片で穴が空いたのだ。

タイヤごと取り替えて走って無事にゴールの時間は5時過ぎていた。シャワーを浴びて準備して、ギリギリで千葉会場に到着!

トークライブも盛り上がりましたね。本とCDもすべて売れました!

明日はいよいよ千秋楽!

10:19 出発
11:56 幸楽苑舎人店
16:27 しらきや自転車館
17:15 ホテルシュランザCHUBA

幸楽苑舎人店:670円
しらきや自転車館:6,560円
ホテルシュランザCHIBA:5,950円
タンメン:1,250円
《合計:14,430円》
【28日目:大宮→千葉 61km】やっぱり守られているね 2022.9.24_b0002156_19320041.jpeg

なかなかに肝を冷やす場面もあったけど、守られていることを実感する。



by katamich | 2022-09-24 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(0)