【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9

アパホテルは12時まで部屋に入れるから助かる。外に出ると刺すような日光。今日は苫小牧まで60kmほど走る。出発。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414651.jpg

まだ食べてなかったスープカレー。出てくるまでちょっと時間がかかったけど、美味くてボリューミー。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414702.jpg

札幌から北広島まで自転車専用道があると聞き、そっちから。思っていた以上に快適だ。虹の橋。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414797.jpg

信号がないのがいいよね。前回2016年は国道を走ってたからね。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414660.jpg

日陰も多く涼しく走れた。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414639.jpg

北広島を過ぎると国道に出る。なんだかんだと時間がたっていた。月がきれいだった。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414695.jpg

19時過ぎに苫小牧フェリーターミナルに到着。21時15分の出発なので時間があると思っていたら、すでに乗船が始まっていた。特等室だ。泊まりを考えると15,000円はまったく高くない。もちろん快適。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414784.jpg

しかしちょっと楽しみにしていたレストランがなく、自販になった。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414591.jpg

まあ、さして美味くもないけど、腹は膨れる。ビールは美味い。
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414747.jpg

今日のまとめ。
楽しかったー。午前はゆっくり12時にチェックアウトし、苫小牧へと走り始めます。北広島への自転車ロードがおすすめと聞き、走ってみると、確かに快適だった。その前にまだ食べてないスープカレー。時間かかったんで、すこし焦った。

自転車ロードの後もかなり快適な走りで、19時にはフェリーに到着。すぐに乗船できてよかった。今回は特等室。一泊と移動で15,000円はそんな高くない。

レストランがなかったので、冷凍の牛丼とインスタント蕎麦とビール。快適だ。

12:14 出発
13:18 エスパーイトウ白石中央店
17:18 ローソン千歳北栄二丁目店
19:14 苫小牧フェリーターミナル

エスパーイトウ:1,630円
ローソン千歳北栄二丁目店:250円
シルバーフェリー特等室:15,300円
フェリー食事:1,090円
《合計:18,270円》
【13日目:札幌→苫小牧 71km】北海道を離れるのは切ないね 2022.9.9_b0002156_02414642.jpg

一日一本、動画もアップしました。


明日は早朝にフェリー到着後、八戸から盛岡まで120km走ります。ありがとうございました。



by katamich | 2022-09-09 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(0)