神々の饗宴! 2022.8.14

今日はライブに行ってきました。15時からキャナル劇場で。故チック・コリアのトリビュートですが、出演者がヤバい。クラリネットにリチャード・ストルツマン、マリンバにその奥さんであるミカ・ストルツマン、塩谷哲さんのピアノ、井上陽介さんのベース、そしてドラムは神、スティーブ・ガットだ!
神々の饗宴! 2022.8.14_b0002156_00344292.jpg

まあ、ありきたりと言われるかもしれないけど、僕が好きなドラマーの割と筆頭がスティーブ・ガット。ミシェル・ペトルチアーニのアルバムでよく聴いてるけど、4ビートでありながら独特なクセが病みつきに。クセと言えば次に好きなのがエルビン・ジョーンズ。とは言え、ひたすらシンバルレガートを繰り返すだけの、バップ系のドラマーも大好き。ロイ・ヘインズとかフィリー・ジョー・ジョーンズとかね。ガットを聴くのは初めてだ。

そして言うまでもなく感動。ただ一つ、ストルツマンを聴いたのは二度目だけど、80歳って年齢は確かに感じさせたかもね。演奏は素晴らしすぎた。CDも3枚買ったので楽しみがまた増えた。キャナルも人が戻ってきてたな。
神々の饗宴! 2022.8.14_b0002156_00344371.jpg

しばらくキャナル内のスタバで事務作業をしてまして、博多駅に戻ります。お祭りやってました。
神々の饗宴! 2022.8.14_b0002156_00344346.jpg

せっかくなのでビールとたこ焼き。
神々の饗宴! 2022.8.14_b0002156_00344327.jpg

誰もマスクなどしていない。ここだけ見ると完全にコロナ前だな。まだまだ感染者は拡大しているけど、精神的には終わったのだろう。パンデミックはやはり3年だ。100年前と比べて人がそこまで死ななかったのはワクチンのおかげ。来年には海外にも本格出動しよう。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】


by katamich | 2022-08-14 23:39 | ■音楽 | Comments(0)