紀尾井ホールの奇跡!伝説がまた一つ! 2022.7.25
2022年 07月 25日
7月25日、紀尾井ホール。800人満員御礼!北島直樹さんのピアノ、中山拓海さんのサックスデュオを中心に。舞台袖の窓とモニターから撮りました。ちゃんとした写真はまた改めて。今回は基本的に完全インプロビゼーション。普段はクラシック中心のホールで、いつ終わるかわからない完全インプロビゼーションはキース・ジャレット以来とホール担当談。一部はトークと陰陽師。二部は60分ぶっ通しでの演奏ですが、ピアノソロから入り、15分後にサックス登場。途中サックスのカデンツァは見たこともない超絶技巧の嵐。笑うしかなかった。いわく、すべて出し切ったと。北島さんのピアノも王者の風格と飛び抜けた美しい音色に鳥肌。もちろん中山さんのサックスもクラシック奏者にひけを取らない美しさ。普段は一緒に仕事することはないようですが、こんな企画だからこその邂逅。音楽って素晴らしい。録音しておいて本当によかった。続きとして45分後にシンセサイザーの杉山さんと浅井さんの陰陽師、再登場。4人でのステージは不思議な絵柄でした。それにしてもこのご時世で誰一人、スタッフも含め欠けることなくこの日を迎えられたことに感謝しかない。本当に伝説的な夜になったかと思います。ピアノの北島さん、サックスの中山さん、音楽監督の杉山さん、陰陽師の浅井さん、エンジニアの芹澤さん、ステマネの岡田さん、舞台監督の賢持さん、紀尾井ホールの皆さん、そしてたくさんのスタッフさん、お越しいただいたお客の皆様、ありがとうございました!































