40年ぶりの再会は熱すぎる! 2022.7.24

今日から東京!昼過ぎの飛行機で無事に羽田。ドキドキするなあ。そして夜は偉大なる大先輩、坪口昌恭さんのライブに4人で行ってきました(スガダイローさんバンド)。新宿ピットインです。坪口さんとは歳は離れてるものの、小学生の頃は同じアパートに住んでおり、今やスーパードラマーとして活躍中の弟様(とっちゃん、学年は二つ上)とはほぼ毎日遊んでいました。フジワラトシヤくんはよく泣かされていました。

坪口さんはミクロマンで遊んでるイメージで、あと、自作のトランシーバーを見せてもらった記憶があります。僕らは「とっちゃんにいちゃんのおおきいおにいちゃん」と呼んでいました。40年ぶりの再会でした。

スガダイローさんのライブもいつか行きたいと思いながら、ついに実現!圧巻でした!アバンギャルドすぎてなかなかついてけない部分もありましたが笑、何度も聴きたくなる素晴らしいライブ。CDも購入。

アフターでご挨拶させていただきました。僕のことは「数学の石田先生の息子」として、Eさんのことは「はるとさんの妹」として認識いただいておりました。エドワードさんはどこかで学年がかぶりましたし、Tさんは名古屋のライブでお会いしたとのこと。

新刊もAmazonで即購入。チャーリーパーカーのconfirmationのコード進行がカノンだってとこを読んで、へーとなってから家を出ました。言われてみれば!またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
40年ぶりの再会は熱すぎる! 2022.7.24_b0002156_13071927.jpg

実に感慨深い。そうなんだよな。昔、近所に住んでたんだし、弟さんとは毎日のように遊んでいた。鬼ごっこ系に始まり、プロレスとか、危険は橋を渡るとか。どちらかと言うと、やんちゃな弟さんに対して、紳士なお兄さんってイメージ。そうそう、お母様にもお世話になった。明日は紀尾井ホールでのJAZZイベントだけど、いつか坪口さんにもご参加いただきたい。僕のレーベルからもアルバムを出してほしい。きっとそうなると思う。素晴らしい夜でした。

by katamich | 2022-07-24 23:39 | ■音楽 | Comments(0)