【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9

洗濯ものも乾き、フレッシュな気分で今日もスタート。朝食がなんとも豪華。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08390997.jpg

10時にチェックアウト、外はちょっと曇り。雨が降りそうかな。糸魚川と言えばフォッサマグナらしい。ここから静岡までのラインが東西を分ける大きな溝の西側。そもそも国が違うレベルの溝。静岡にも行きます。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08391326.jpg

普通に雨が降ってきまして、今日は標高700mまでひたすら登ります。トンネルも多い。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08391755.jpg

いい感じとのところで道の駅。日替わり定食はトンカツ。ご飯はかまど炊き。二杯食べました。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08392235.jpg

白馬村に到着。すでに長野県です。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08392775.jpg

雪山が!ここを超えるのだろうか?
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08395509.jpg

そろそろ到着かな。寒い感じです。高尾山で買ったモンベルのジャケットが大いに役立っています。下は短パンですが。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08395754.jpg

白馬駅。スキーで賑わうそうだ。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08400060.jpg

宿に到着。連日の昭和レトロ。アメニティもありません。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08400439.jpg

築50年だそうで。昭和48年に建設だから、同い年だね。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08400938.jpg

ちょっとヨーロッパを思い出させる。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08404200.jpg

地産地消の夕食。さすがに魚フライは違うと思ったけど、確認してないけど、マスだったかもなら地元の可能性は高い。山菜は庭で採れたそうだ。豚肉のソースのノビルとラズベリー。お蕎麦もでました。十割です。おいしゅうございました。
【チャリ旅47第五弾4:糸魚川→白馬 52km】標高700mに向かって雨の中を 2022.5.9_b0002156_08404875.jpg

ダイジェスト。だいたい一日一万円で進んでるみたいだけど、昔は5千円以内におさめてたような。お金のことはあまり考えなくなった。そもそもお仕事だし。
宿の朝食がなんとも豪華だ。4日目にして初めての雨。それもまた醍醐味だ。10時にチェックアウトして南下。ゴールまで緩やかな登り坂がずっとつづく。

雨が降って寒くジャケットを着るが、そもそも寒い地だ。トンネルがやたらと多い。ちょうどいい時間に「道の駅」が出てきてランチは日替わりの豚カツだ。しばらくゆっくりする。

標高700mの白馬村はスキーで賑わう。が、GW明けの月曜日は観光客は少ない。16時半に宿に到着。レトロな味あるペンションだ。

ゆっくりお風呂に入って身体を温めて疲れを癒す。夕食がまた豪華。宿泊客は俺一人。

明日は長野トークライブ、満席です。

[宿]
 ユースビラ白馬とおみ(2食付):8,250円
[昼食]
 豚カツ定食(道の駅小谷):1,280円
[コンビニ]
 セブン糸魚川中央:151円
 ローソン小谷:241円
《合計》9,922円

明日はトークライブ、長野です。満員御礼。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】




by katamich | 2022-05-09 23:39 | ■チャリ旅 | Comments(0)