大切なのは認めること 2022.3.11

なんだろうね、ほんと。トランプの次はワクチン、そしてプーチンですか。あいかわらずコメント欄にも反ワクチンがやってきます。
大切なのは認めること 2022.3.11_b0002156_19425309.jpg

思えばこれまで幾度となく反ワクチンからのコメントをさばいてきたものです。今回はワクチンのmRNAがDNAに逆転写されて、細胞に入り込みガン化する、みたいな説。声高にYouTubeで発表する人がいて、その人も医学の専門ではないのですが、素人は騙される。そもそも治験から始まってこの2年間、ワクチンが原因でガン化したって事例は聞かない。結局これもなかったことになって、また新たなネタを探すのでしょう。そしてその都度、否定され論破される。

ここで大切なのは、もし否定されて、誤りが確定したのであれば、それをきちんと「認める」ってこと。例えばこの「自然療法士ルイ」って人は、YouTube上で謝罪までは求めないけど、「逆転写によりガン化はしません」って訂正する必要がある。それをしないのは、視聴者さんに対して不誠実であるとしか言いようがない。ミスリードを繰り返して、命を奪うこのつながる。この裁きはどどのように受けられるのか。

まあ、それはいいです。僕は僕で正しいことをきちんとお伝えするだけ。と言うわけで今日の動画。


滝行も折り返し地点。ウクライナ、そしてワクチン。こんな話ばかりしないですむ世の中になってほしいものです。ありがとうございました。


by katamich | 2022-03-11 19:54 | ■人生哲学 | Comments(0)