なんだかなあって話 2022.2.3

『夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?』の文庫版が到着しました。ひゃっほ~!!
なんだかなあって話 2022.2.3_b0002156_17545855.jpeg

正式な発売はもう少し先ですが、なかなかの出来栄えです。すごくいいね、はい。ところで昨日のブログで大モテとか書きましたが、ちょっとした経緯からこんなツイートをしてしまってました。

まあ、このツイートの通りなんですが、2016年8月くらいから僕のことを批判しまくっているブログがありまして、元は何度も僕のセミナーやツアーに参加されていた男性。正直、とても楽しそうにしていると思っていました。初めてお会いしたのは2012年で最後にお会いしたのは2014年4月。それ以降もFacebookとかで見てはいましたが、徐々に交友も変わってきたようで、それはそれで良しと思っていました。

それがいきなり「あなたの悪事をブログに書いたから」みたいなメッセージがやってきて、ビックリしたものです。その後、いろいろあったのですが、2016年の年末には電話で話をしてお互い納得したと思っていた。そして批判記事も消えて一件落着と思っていたら、後から知ったのですが、その1か月後にもまたアップして、ずっと批判を続けていたようだ。

あれ、約束が違うと思い、2019年3月だったか、令和の新しい時代に入るわけだし、プロバイダに削除申請をした。するとその要望は受け付けないと本人からの返事が来たようで、プロバイダ側も「プロバイダ責任制限法」に基づき処理するしかなくて、本人の意向を無視して削除はできないと回答。ただ、裁判所や弁護士からの要請にはすぐに応じるとあり、そのやり方も丁寧に書いてくれていた。しかしその申請によって「石田久二」なる本名が「○○先生」みたいな匿名に変更していたので、まあいいかと放置することに。

それがここ最近のことですが、僕がそのブログを消すために「不正ログインを試みてる」って話になっているようで、僕の耳にも入ってきた。見に行くと、まあまあ、かなり前からそんな話になっていたようだ。僕に不都合なことが書かれてあって、それを脅威に感じて「不正ログイン」によって不法に削除を試みている、と。言うまでもなく事実無根。もしもそれが事実であれば、このブログもYouTubeもTwitterも何もかも削除して、永遠にネット界から姿を消しますので。そもそもなぜに僕が批判されているのか、元をたどればこちらのようで。
なんだかなあって話 2022.2.3_b0002156_17332406.jpg

この話もずっと前に決着ついてたと思うけど。無視したってのは、僕の性格から言って、ないと思う。そう感じさせたかもはしれないけど、そんな意図はない。「児戯に等しい」とは言ったかもしれないけど、文脈があったと思う。ツアー中の神事への参加をその方だけ拒否って事実はないと思う。その他、細かくはいろいろあるけど、これも2016年の段階でブログで説明してたと思うけど、もう済んだことと思って消していた。なんせ9年も前のことだし。

ともあれ、いろいろ思うことはあるのだろうけど、不正ログインはないので。そこは修正してほしいよね。それか徹底的に調べるといいわけで。でもそもそも無限通りのパスワードをひたすら打ち込み続けるって、その発想自体に狂気を感じるし、二段階認証を設定すればまず絶対に防げるものだし、その前に僕はそんなに暇ではなくて。

まあ、今後、この問題を蒸し返したいのであれば、きちんと「実名」で法律に従ってやればいいと思う。別に僕としては、その批判ブログから受けるダメージはゼロだし、むしろご本人に跳ね返ってくると思うんだよね。何かあったら弁護士にお任せで淡々と過ごします。でも願わくば僕のことは忘れて、自分自身の幸せのことだけ考えて生きていってほしい。これも昔から言ってたことだけどね。ありがとうございました。

by katamich | 2022-02-03 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)