すべてはノリです 2021.12.6

最近も相変わらず5時半くらいに目が覚め、そっからスマホでネット見たりして、7時過ぎに上二人が起きて朝食、投稿。そこで三男が起きて幼稚園。その後、パンじゃなくてご飯だったら朝食。9時に出発。大分県日田市に行きます。何しに行ったか。先日、広島セミナーしました。参加者さんは5名。まあ、多くはありませんが、それがすごく楽しかったのです。その中に大分から来られた女性がいました。他に用事があったわけじゃなく、このセミナーのために来たのだと。今年は大分でもやりましたし、福岡では毎月やっています。なのになぜに広島なのか。そんな深い理由はなさそうです。とにかく来たかった。

その方、24歳で高卒後、まともに就職などせずにスピリチュアルカウンセラーなどやっていると。これは興味があるので、オレもセッションを受けてみたくなる。僕は割とその辺、柔軟に試してみるタイプです。ここはひいき目なく書いておこう。カウンセリングの技術自体はまだまだ改善の必要があります。しかしそれは経験でなんとでもなる。世の中には二通りしか存在しません。始める人、始めない人。

独立して自由に仕事したいと思う人は少なくありません。しかしそれをやると、安定的なサラリーを捨てることになります。僕の場合は捨てて始めましたが、世の中にはなかなか捨てきれず、始めない人が大半。そして始めてしまえば、迷う必要なく、どんどん進めばいい。そして何よりこの方の面白いのが、その行動力。日田で100人規模の講演をやりたいと言う。時期的、ご時世的なものもあるので、100名まで言わずとも、自分の熱意でしっかり声を届けていけばいい。そんなわけで12月21日、この日は冬至ですが、日田でセミナーやることになりました。

その辺は今日の動画でも熱く語っています。


今から10年くらい前だと思いますが、とあるビジネス交流会で初めてお会いしたとある経営者の話に感動。テーマは旅。後日、ダメ元でメッセージを送ります。セミナーを主催したい、コラボしたい。なぜか快諾されるも、なかなか集客できない。2週間前で4人。直前でも1桁。これはヤバいと思ってやったので電話。いわゆるオフライン集客です。その結果、最終的には50名満席となり、その講師の方には損しない程度の謝礼をお支払いすることができた。オレはなし。でもオレにとって貴重な体験ができた。それまでブログやメルマガなどオンライン中心で集客してきたのが、初めてオフラインで泥臭い集客をするしかなくなった。でも、そのおかげで集客に対する怖さがなくなり、だから今でも続けていられるのだと思う。

こう言っちゃ年寄り臭いですが、24歳とまだ若いからこそどぶ板を経験するといいし、できるのは若い方がいい。年を取るとプライドが邪魔してできなくなるし、「若い」ってアドバンテージは期間限定でかなり使えるからだ。さあ、どうなることやら。21日、冬至の日が楽しみです。途中経過など一切聞かず、当日、身体だけ運びます。すべてはノリです。


今日は三男の代休のようで、夜は家族で焼肉に行きます。近所の公園、すごくいいお天気。
すべてはノリです 2021.12.6_b0002156_14071547.jpg

今日はいろいろいいことがありました、決まりました。12日のレコーディングの前日、杉山さんの事務所で打ち合わせ。その時はピアニストの方とボーカルの方が来られることも決定。そして年末、毎年やっている三都市セミナーの内容が決まりました。26日は大阪でまゆちん、27日は名古屋でE氏、そして29日は東京で薄井先生、その後にパーティもあります。なお、E氏は高校の先輩でもあり、12月10日にも東京でやります。すでに満席。名古屋ではセミナー後に高校の吹奏楽部関係の人何名かと飲むことになりました。それも楽しみ。いろいろ楽しみ。ともあれ、21日の日田、とても楽しみです。23日は今年最後の福岡月イチ。ありがとうございました。


by katamich | 2021-12-06 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)