え?昆虫食って… 2021.11.4

楽しい名古屋でした。ホテルは11時にチェックアウト。名古屋駅から名鉄でセントレアへ。飛行機で福岡についたのは3時くらいで、まずは事務所によっていろいろ作業。きちんと仕事しています。夜は自宅に帰りまして、ご飯。そして動画をプレミア配信でアップしました。



まあ、割とコアな話になったかな。2023年12月から2024年3月までの4か月間。本当に起こるのだろうか。そうそう、12月10日は東京でセミナーするのですが、特別ゲストがこの方にしました。僕にいろんな話を教えてくれる方がついて表に登場。もっとも、LINEとかでクローズに告知はしますけど。

この動画だけど、昆虫の話が個人的にすごく面白かった。まずEさんが「欧米は日本にしか期待しない」と言われるのですが、その理由として「食人習慣がないから」とか。人が人を食べるのは人としてダメ。日本にはそれがない。だから日本が災害とかでピンチになっても助けるって話。

その後、Iさんがタンパク質クライシスの話をしました。人口が増えていくとタンパク質の取り合いになる。そこをゲノム解析で栽培、飼育したの農作物や魚、家畜など効率的に大量に供給するって話。ただ、将来的に「昆虫料理」も期待できると思っていたのですが、Iさんいわく「人としてダメ」なんだそうで、内閣府もそのような通達があるとか。昆虫は人類の起源とはまったく別種なので、理由はないけどダメなんだと。もしかしたら昆虫は地球外の生命かもですし、SFチックで面白い話です。

もちろん文化として昆虫を食べるのは日本でもあります。有名なのが信州のイナゴの佃煮とか。長野の居酒屋に行けば普通にあってビックリしました。
え?昆虫食って… 2021.11.4_b0002156_01495694.jpg

セミの幼虫なんかも美味しいのですがね。
え?昆虫食って… 2021.11.4_b0002156_01502866.jpg

僕は元々昆虫料理には期待してたし、食べに行ったこともあるし、海外でも何度も食べていて、そんなに抵抗はないのですが、人としてダメなんだそうで。その辺はどこまで理由のある話かわかりませんが、面白い話とは思いました。積極的には食べませんが、海外とかであるとチャレンジしたいとは思います。ありがとうございました。

by katamich | 2021-11-04 23:39 | ■食 | Comments(0)