アメリカビザ面接、無事にゲット! 2021.11.2

8時半に家を出て9時半には淀屋橋。写真を用意しないといけないのだけど、スマホで撮っていたのを「5×5」に切り取って、ローソンでプリント。なんと便利なことか。街の写真屋は大変だ。写真を用意して10時にアメリカ領事館。Facebookから。
アメリカビザ、承認されました。一週間以内にお届けします。

少し緊張したけど、無事に通りました。思ったより簡単。家でウェブの書類を作るのが一番大変だった。

10:10の予約の5分前からセキュリティチェック。領事館に入館。まずは受付。そして面接。日本語でOK。ビザの目的、期間、人数、そして北朝鮮のことを少し聞かれる。

パソコンのモニターを見ながら、隣の人と喋っている。指紋を取って終わり。面接自体は5分くらい。パスポート、書類は預けます。

元々今回の出張はビザ面接のため。さらに言うと、アメリカでワクチン打とうとマジで思ってたのがきっかけ。結局日本で早々と打ったけどね。

でもそれがきっかけで「北朝鮮行ったのでいつかビザ取ろう」と思ってたのが前進した。

あとは帰国後の隔離がなくなるか、福岡直航が復活するかで、ニューヨークに行きます。たぶんまたなんかあると思うんだ。来年はさらに飛躍するぞ。

とりあえず今、淀屋橋駅のドトールで一息ついてます。この後、新幹線で名古屋。今日はしっかり事務仕事を片付けます。明日は1ヶ月ぶりの名古屋セミナー。

4日に福岡に帰って5,6,7とお休みしてからのチャリ旅西九州沖縄編。

24日に帰って27日・28日は高野山。12/1は広島で矢沢永吉。その前に広島でセミナーします。京都か神戸でもやるかも。

12月はJAZZのレコーディングもあります。なんやかんや忙しくなってきた。本も書かないとだしね。楽しいなー。

アメリカ領事館のある建物。警察がたくさんいたけど、普段からこうなんだろう。大使館や領事館は今まで何度かいろいろ行ったけど、緊張するんだよね。ここだけアメリカだし、大使館は基本、その国の法律は適用されないわけでね。
アメリカビザ面接、無事にゲット! 2021.11.2_b0002156_11035321.jpeg

すぐに新幹線に乗ってもいいのだけど、なんとなく一息つきたくて。
アメリカビザ面接、無事にゲット! 2021.11.2_b0002156_11040287.jpeg

と言うわけで、新幹線で名古屋へ。駅できしめんを食べて、ホテルへ。チェックインまで少し時間があったので、近くのスタバでブログなど。3時にホテルに入ったのだけど、ここはチャリ旅でも泊ったし、会場にも近く、安くてクオリティも高い。名古屋はここ一択でいいかと思うのだ。

アメリカビザも承認されたことだし、いつ行こうかな。まずはニューヨーク。帰国後の隔離がなくなったらすぐにでも行きたい。ホテルではずっとkindleでマンガを読んで、グダグダしていた。まあ、いいか。ありがとうございました。

by katamich | 2021-11-02 23:39 | ■旅 | Comments(0)