東京だ!関係ないけどうどんの話 2021.10.15

6月以来の東京にやってきました!Facebookに投稿!
久々の東京です。6月以来。思えばあの時は大変だった。東京に旅立つ前日は6月15日。一粒万倍日で天赦日、そして弘法大師空海の誕生日だった。

とあるYouTubeコラボでワクチン討論がありまして、僕はコメント欄で人格攻撃に近いフルボッコでショックを受けました。その後もいろいろ大変でした。

でも今、その一連のおかげで自分の「道」を見出すことができ、すべては必然を実感していること。

ちなみに空海が今生きていたら、mRNAワクチンは間違いなく打っていたでしょう。それも真っ先に。その仮説は論考に値します。

空海はあの当時の日本人として極めて科学的思考を持っていたと思えるから。加持祈祷に漢方を取り入れたり、効率的効果的な土木建築技術を取り入れたり、そして何より教育の重要性を見抜いていた。

虚空蔵求聞持法によってあらゆる情報を理解し暗記できる超能力を得られると思い死ぬ思いで満行した。が、「大日経」がまったく理解できないことに直面し、「唐でちゃんと勉強しよう」と思い立ったわけだ。

その後、空海はいろは歌、うどんなど文化へ影響もさることながら、お遍路スタンプラリーなど、1200年以上も持続しうる経済システムを構築した。

現代日本への貢献も計り知れない。それはさておき、6月以来の東京で明日はセミナー、明後日は高尾山。高尾山は満席ですが、セミナーは残り2名です。いろいろすごい話、できると思います。

相変わらずの空海ですが、日本史上最も偉大な人物の一人であり、個人的にも歴史上最も好きな人物。あと好きなのはジョン万次郎。一説によると空海は中国からうどんを持ち帰って、それが讃岐うどんになったと言われますが、おそらくは迷信であろうと。確かに麺の文化は中国から来たのでしょうが、空海の前の遣唐使の奈良時代からあるって話もあります。でもまあ、うどんと言えば「讃岐うどん」だし、讃岐国出身の空海が中国から持ってきたと考える方がロマンはありますよね。もっとも、あれほどの書物を書き残した空海にして、うどんの記述がまったくないそうなので、やはり眉唾と考えた方がいいのかもしれませんね。
東京だ!関係ないけどうどんの話 2021.10.15_b0002156_00575382.jpg

まあ、うどんはさておき、今日は新宿に泊まり、韓国料理を食べました。そしてずっと寝ていました。明日は久々に東京セミナーでもう少しで満席。ありがとうございました。

by katamich | 2021-10-15 23:39 | ■日一日 | Comments(0)