いよいよ週末、東京です。なんとも6月以来。思い起こすと、あの時はいろいろ大変だったし、いろいろ考えたし、動いた。たとえば「2021年6月11日」とか「令和3年6月9日」なんて日が陰謀論界隈では話題になっていた。僕は6月9日~11日と篠栗88か所遍路をやっていた。お大師様のご縁をしっかりいただいた。
しかし僕にとっての本当のXデイは
6月15日だった。一粒万倍日・天赦日とスピ系ユーチューバーが喜ぶ日で、僕的には「なにもしなくていい」ってメッセージを発していたわけだけど、その日はなんとお大師様の誕生日だった。もちろんそれは知っていたし、意識はしていたけど、今ならもっと大々的に騒ぐところだ。そしてその日、5月にコラボしたスターシードチャンネルさんとのコラボ、ワクチンについてが公開された。まあ、コメント欄でボコボコでしたが、今になってそれで僕のことを知って、それからフォローしてるって人も少なくないことがわかったので、結果としてよかった。あれからかなり雰囲気も変わりましたし、感染者が減っているのはワクチンのおかげなのは間違いない。
イギリスで再び拡大してると言うけど、実際のところ未接種者と高齢者が大半だし、重傷者、死者も多くはない。イギリスは完全にウィズコロナ路線に進み、死ぬ人は死ぬで割り切っているようだ。若い人たちのインタビューを見ても、コロナを恐れる雰囲気はまったくない。ワクチン打ってるのだから大丈夫って頭があるのだろう。おそらくはこれだけの拡大の原因は「気を抜きすぎ」にあると思うし、有識者もそのように指摘している。
ようは「うえ~い」とやり過ぎなのだ。マスクもしないで密になる。コロナが完全に撲滅したわけでもないのに、それは感染拡大しますよ。それに対して日本はと言うと、おそらくはしばらくマスクを外すことはないだろう。元々マスクに抵抗あるわけじゃなし、マスク、手洗い、適度な距離を取りつつ、うまく経済を回していくのだと思う。結局は「感染対策」が功を奏しているのだ。ワクチンで死者が少なくないったのは、6月7月の段階で高齢者の状況を見てもわかる。寒くなると第六波が来ると言われてるけど、それほど深刻にはならないと思っている。もちろん希望だけど。
まあ、なんかなるし、未来は明るいってことですね。朝のうちに動画を撮りました。
重大発表ってのは、これのこと。
実にしょうもない願望ですが、大切なこと。まったく脈絡ないですが、きっと空海もボラをたくさん食べたと思う。空海の幼名は「真魚(まお)」であって、真の魚ってちょっとシュールでしょう。ボラはとても美味しいと思う。誕生日にはボラを食べたと思う。オレも食べたい。ありがとうございました。
【受付中の講演・セミナー】
---
アカウント名は「@gix0298a」