人生、悔いのないよう、一瞬一瞬を 2021.8.19

今日から3日ほど広島です。短期的に広島の古民家に引っ越しをした友人を訪問するのが最初の目的でしたが、僕にとってはもう一つ、大切な目的がありました。この4月に高校の先輩が事故でお亡くなりになりました。卒業後はFacebook等でずっと交流がありましたが、高校時代は寮で同室、二段ベッドが上下の関係でした。いつか会おう、飲もうと言っていたのですが、とてもとても残念なことになりました。広島の呉にお住まいで、広島にはちょくちょく訪れることがあったのですが、ちょっと先まで足を伸ばせばよかったのに。こんな形でお会いすることになり、人生いろいろ、考えさせられました。Facebookに投稿しました。
人生、悔いのないよう、一瞬一瞬を 2021.8.19_b0002156_17323805.jpg中高の一つ先輩、奥正さんにお会いしてきました。しかし先輩は今年4月に事故で他界されました。高校の寮では同室でベッド上下でした。どちらかと言うと強面のやんちゃの先輩で緊張することもありましたが、卒業してから何度かお会いすることあり(すれ違い程度ですが)、その度、笑って肩を叩かれました。Facebookで繋がってから、毎回の投稿に「いいね」をつけてくれました。

そう言えば、うちの長男がまだ7歳くらいの時、スマホでマリオランをやっていたら、いきなり「ずるい」と言って飛び蹴りをしてきたことに腹を立て、一発手が出たことがありました。

そう言えば、うちの長男がまだ7歳くらいの時、スマホでマリオランをやっていたら、いきなり「ずるい」と言って飛び蹴りをしてきたことに腹を立て、一発手が出たことがありました。

その後、長男は「調子にのってごめんなさい」と謝ってきたことで、めちゃくちゃ自己嫌悪になったって話をFacebookに投稿したら、奥正さんだけです、「どんなことあっても手を出したらあかん」とわざわざメッセージをくれました。

子ども好きですごく心優しい先輩でした。僕の本なんかも毎回買ってくれて、シェアしてくれて、身近な人には「後輩が書いた本なんだ」と自慢してくれてたとか。

そして毎日、僕のYouTubeを見て、時に子どもたちとも一緒にみて笑ってくれてたとか。なので子どもたちは実物の僕を見てビックリ顔でした。

何度も近く来たら寄れよーと言われて、はい是非是非と返事しながらこのようなことに。遅なりましたが、ご挨拶させていただきました。

きっと奥様や子どもたちともまた会うと思う。悲しい現実でもあったけど、これもご縁だ。人生はまだまだこれからだし、俺も悔いないよう、生きていきたい。ありがとうございました😊
長い人生です。そしてこれから先、歳をとるにつれ一人二人と亡くなっていくのだと思う。自然の摂理として。それがいつ自分になるかもわからない。今回の先輩だって、ご病気もなく、いつもの日常に突然の事故。家を出るのが数秒違えば避けられたと思うけど、それは言っても始まらない。逆に言うと、常にその可能性があるってことで、それはなるまでわからない。できることはただ一つ、悔いのない人生、一瞬一瞬を。今回、ご挨拶できたのはよかったと思う。
人生、悔いのないよう、一瞬一瞬を 2021.8.19_b0002156_23203454.jpeg

1時間半ほどご自宅でいろいろ話をし、19時には広島駅、宿泊のアパホテルにチェックインしました。広島も明日からマンボウです。仲間たち4人と広島の夜を美味しく、楽しく過ごしました。ありがとうございました。

受付中の講演・セミナー】



友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」



by katamich | 2021-08-19 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)