今日はとてもいい天気になりそうだ。
案の定、パンクしていた。自転車屋が9時にあくと言うので、それまで松屋で朝ごはんを食べ、持っていく。チューブは代えたばかり。タイヤを見てると、やっぱり。内側が破れている。昨年9月からずっと後輪の調子が悪いのだけど、おそらくタイヤに入ってるワイヤーの細い針のようなものが内側に飛び出てて、それがチューブの穴をあけていたのだろう。幸いにもちょうどのタイヤの在庫があったので取り換えてもらう。これでスッキリだ。

港まで7キロちょい。ジェット船には間に合わなかったけど、10時20分の大型の船に乗ることにした。

そろそろ乗り込みます。船、大好き。

出航。

新しい船なのか、船内はとてもきれいだった。急がなくていいね。カレーを食べる。が、普通にレトルトで720円。

そろそろ松山に到着だ。四国上陸。

待機。

港に到着、動画を撮りました。
行けるところまでひたすら行きたい。空が青いよ。

高知までかなり手前に700mの峠があります。天気がいいのでスイスイだ。

夕暮れに差し掛かってきた。

三坂峠。標高720mは今回の旅の中では高い方だ。こっからは高知まで下り。

久万高原ってとこが街っぽく、19時過ぎていたのでグーグルで検索して目の前のペンション風の宿に電話。空いていたのでチェックイン。今日はいい天気だったけど、明日からまた崩れる。

シャワーを浴びて、ご飯。1,500円でかなり豪勢だ。

いろいろタスクを片付けたかったけど、『黄昏流星群』と『人間交差点』を読んでしまい、そのまま寝落ち。明日は高知市を目指したい。ありがとうございました。
【受付中の講演・セミナー】

アカウント名は「@gix0298a」